2024年12月期(第65期)株式会社ミルボン決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ミルボン
    • 主要事業分野: 美容室専売のヘアケア製品、美容室で使用されるヘアケア用剤・染毛剤などの製造・販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月14日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • 日本
    • 海外
      • 韓国
      • 中国
      • 米国
      • その他

業績サマリー

  • 主要指標: (FY2024実績 / 前年同期比)
    • 売上高: 513億1600万円 / +7.4%
    • 売上総利益: 325億9700万円 / +10.4%
    • 営業利益: 68億3900万円 / +23.8%
    • 経常利益: 69億6800万円 / +24.7%
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 50億1700万円 / +25.4%
  • 進捗状況:
    • 2024年度決算は、国内のヘアケアや韓国が成長を牽引し、計画を上回る増収増益。
  • セグメント別状況:
    • 日本: 国内の好調は「オージュア」等ヘアケアがけん引。
    • 韓国: 韓国の好調が市場環境要因による中国の低調を相殺。
    • 中国: 中国が景気の影響を受けたものの、全体としては国内外ともに計画通りの進捗。
    • その他: 海外は円安による押し上げ効果もあった。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 連結売上高は500億円を突破。売上・利益共に計画を上回る着地。
    • 売上増に加え、昨年の評価減の反動により、大幅な増益。
    • 3Qで未消化だった販管費は概ね計画通りに消化。
  • 増減要因:
    • プラス要因:
      • 売上増
      • 昨年実施した評価減の反動増
      • 製造原価低減(機械装置の償却完了等)
    • マイナス要因:
      • プロダクトミックス等
  • リスク要因:
    • 中国の景気の影響
    • 円安の影響

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 日本国内では、ヘアケア商品・教育を軸とした高付加価値を産み出す活動を推進、美容室の売上拡大・メニューのプライシング力向上に努める。
    • 海外では、高成長が続く韓国の成長を最大化しつつ、次の成長が見込まれる欧米での投資を強化する。
  • 進行中の施策:
    • 国内における美容室経営の課題に対し、美容室サービスの高付加価値化・高単価化支援を行う。
    • 美容師への教育支援・専門性向上を通じて、業務メニューの高付加価値・高単価化を実現し、店販の取り組みの土台をつくる。
    • milbon:iDの活用を促進し、店販売上の向上を目指す。
    • スマートサロンによる店販購入利便性向上。
    • 2025年大阪万博へのブース出展を通じて、PHRデータで基礎研究を強化、新製品開発等につなげる。
    • 米国ではトレンド発信地のLAでの代理店インストアシェア1位が継続する等、市場での存在感が高まりつつある。ブランディング・人員を強化し、成長速度の向上を図る。
  • セグメント別施策:
    • 日本:
      • ヘアケアが成長をけん引し、計画を上回る増収増益。オージュアをはじめとした製品力と美容師に対する教育活動の両面で、市場から高い評価を受けている。
      • milbon:iDの進捗、スマートサロン店舗展開の進捗、高価値ヘアカラーの推進による染毛剤売上回復に取り組む。
    • 韓国: 各カテゴリで好調、計画を上回る増収増益。若手美容師の支持が高まっており、25年もイベント実施や教育活動等を通じて、これを更に強固なものとしていく。
    • 中国: 大きく変化した消費者行動に合わせ、美容室経営の変革支援に注力。引き続き現状の活動を実施し、美容室の信頼獲得、売上の向上に取り組む。
    • 米国: ヘアケアが成長をけん引し、計画達成。代理店・美容室へのフォロー体制を充実させるべく、人員を強化している。25年は現場活動強化・現地ニーズに合わせた製品発売を通じて、更なる成長加速を目指す。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2025年業績目標
      • 売上高: 542億5000万円
      • 営業利益: 70億円
      • 経常利益: 70億円
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 52億円
    • 2026年修正目標
      • 売上高: 580億円
      • 営業利益: 84億円
      • 経常利益: 83億4000万円
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 59億4000万円
  • 中長期計画:
    • 長期的な展望として、売上高1,000億円、ROE14%以上の達成を新たに設定する。
    • 中期事業構想(2022-2026)では売上成長は想定通りも、収益性が低下。現実的な利益目標に修正するが、あわせて収益性改善のための計画を策定・実行していく。
  • マクロ経済の影響:
    • 円安の影響
    • 中国の景気の影響

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 財務戦略としては、成長投資を最優先とするが、株主還元も強化する。安定的な利益成長に伴う累進配当を実現しつつ、自己株式取得も検討する。長期展望として、総還元性向は50%以上とする。
  • 配当実績:
    • 2025年予想 一株当たり配当金: 88円
    • 配当性向: 57.1%

製品やサービス

  • 製品:
    • ヘアケア製品
    • 染毛剤
    • 化粧品
    • 新製品: オージュア スカルプケアシリーズ プレセディア(2月10日発売)、インプレア クレンジングオイル(2月10日発売)、アイエム ブロウ&ラッシュ カラーマスカラ(2月10日発売)
  • サービス:
    • 美容室への支援サービス
    • milbon:iD
    • スマートサロン
  • 協業・提携:
    • 株式会社コーセー
    • パナソニック株式会社

重要な注記

  • リスク要因:
    • 中国の景気の影響
    • 円安の影響
  • その他:
    • 2025年大阪万博へのブース出展
    • 2025年からの売上と利益に対する感応度を開示
    • 「資本コストと株価を意識した経営」の開示にあわせて、より積極的な株主還元方針や資本コストに対する考え方を開示

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4919
企業名 ミルボン
URL http://www.milbon.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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