2024年12月期(第65期)株式会社ミルボン決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ミルボン
- 主要事業分野: 美容室専売のヘアケア製品、美容室で使用されるヘアケア用剤・染毛剤などの製造・販売
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年2月14日
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2024年12月期
- セグメント:
- 日本
- 海外
- 韓国
- 中国
- 米国
- その他
業績サマリー
- 主要指標: (FY2024実績 / 前年同期比)
- 売上高: 513億1600万円 / +7.4%
- 売上総利益: 325億9700万円 / +10.4%
- 営業利益: 68億3900万円 / +23.8%
- 経常利益: 69億6800万円 / +24.7%
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 50億1700万円 / +25.4%
- 進捗状況:
- 2024年度決算は、国内のヘアケアや韓国が成長を牽引し、計画を上回る増収増益。
- セグメント別状況:
- 日本: 国内の好調は「オージュア」等ヘアケアがけん引。
- 韓国: 韓国の好調が市場環境要因による中国の低調を相殺。
- 中国: 中国が景気の影響を受けたものの、全体としては国内外ともに計画通りの進捗。
- その他: 海外は円安による押し上げ効果もあった。
業績の背景分析
- 業績概要:
- 連結売上高は500億円を突破。売上・利益共に計画を上回る着地。
- 売上増に加え、昨年の評価減の反動により、大幅な増益。
- 3Qで未消化だった販管費は概ね計画通りに消化。
- 増減要因:
- プラス要因:
- 売上増
- 昨年実施した評価減の反動増
- 製造原価低減(機械装置の償却完了等)
- マイナス要因:
- プロダクトミックス等
- プラス要因:
- リスク要因:
- 中国の景気の影響
- 円安の影響
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 日本国内では、ヘアケア商品・教育を軸とした高付加価値を産み出す活動を推進、美容室の売上拡大・メニューのプライシング力向上に努める。
- 海外では、高成長が続く韓国の成長を最大化しつつ、次の成長が見込まれる欧米での投資を強化する。
- 進行中の施策:
- 国内における美容室経営の課題に対し、美容室サービスの高付加価値化・高単価化支援を行う。
- 美容師への教育支援・専門性向上を通じて、業務メニューの高付加価値・高単価化を実現し、店販の取り組みの土台をつくる。
- milbon:iDの活用を促進し、店販売上の向上を目指す。
- スマートサロンによる店販購入利便性向上。
- 2025年大阪万博へのブース出展を通じて、PHRデータで基礎研究を強化、新製品開発等につなげる。
- 米国ではトレンド発信地のLAでの代理店インストアシェア1位が継続する等、市場での存在感が高まりつつある。ブランディング・人員を強化し、成長速度の向上を図る。
- セグメント別施策:
- 日本:
- ヘアケアが成長をけん引し、計画を上回る増収増益。オージュアをはじめとした製品力と美容師に対する教育活動の両面で、市場から高い評価を受けている。
- milbon:iDの進捗、スマートサロン店舗展開の進捗、高価値ヘアカラーの推進による染毛剤売上回復に取り組む。
- 韓国: 各カテゴリで好調、計画を上回る増収増益。若手美容師の支持が高まっており、25年もイベント実施や教育活動等を通じて、これを更に強固なものとしていく。
- 中国: 大きく変化した消費者行動に合わせ、美容室経営の変革支援に注力。引き続き現状の活動を実施し、美容室の信頼獲得、売上の向上に取り組む。
- 米国: ヘアケアが成長をけん引し、計画達成。代理店・美容室へのフォロー体制を充実させるべく、人員を強化している。25年は現場活動強化・現地ニーズに合わせた製品発売を通じて、更なる成長加速を目指す。
- 日本:
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年業績目標
- 売上高: 542億5000万円
- 営業利益: 70億円
- 経常利益: 70億円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 52億円
- 2026年修正目標
- 売上高: 580億円
- 営業利益: 84億円
- 経常利益: 83億4000万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 59億4000万円
- 2025年業績目標
- 中長期計画:
- 長期的な展望として、売上高1,000億円、ROE14%以上の達成を新たに設定する。
- 中期事業構想(2022-2026)では売上成長は想定通りも、収益性が低下。現実的な利益目標に修正するが、あわせて収益性改善のための計画を策定・実行していく。
- マクロ経済の影響:
- 円安の影響
- 中国の景気の影響
配当と株主還元
- 配当方針:
- 財務戦略としては、成長投資を最優先とするが、株主還元も強化する。安定的な利益成長に伴う累進配当を実現しつつ、自己株式取得も検討する。長期展望として、総還元性向は50%以上とする。
- 配当実績:
- 2025年予想 一株当たり配当金: 88円
- 配当性向: 57.1%
製品やサービス
- 製品:
- ヘアケア製品
- 染毛剤
- 化粧品
- 新製品: オージュア スカルプケアシリーズ プレセディア(2月10日発売)、インプレア クレンジングオイル(2月10日発売)、アイエム ブロウ&ラッシュ カラーマスカラ(2月10日発売)
- サービス:
- 美容室への支援サービス
- milbon:iD
- スマートサロン
- 協業・提携:
- 株式会社コーセー
- パナソニック株式会社
重要な注記
- リスク要因:
- 中国の景気の影響
- 円安の影響
- その他:
- 2025年大阪万博へのブース出展
- 2025年からの売上と利益に対する感応度を開示
- 「資本コストと株価を意識した経営」の開示にあわせて、より積極的な株主還元方針や資本コストに対する考え方を開示
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4919 |
企業名 | ミルボン |
URL | http://www.milbon.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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