2025年3月期 決算短信[日本基準](連結)

基本情報

  • 企業名: セイコーグループ株式会社
  • 代表者名: 高橋 修司
  • 提出日: 2025年5月13日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • 決算発表: 2025年5月13日
  • 株主総会: 2025年6月27日
  • IRイベント: 有(証券アナリスト、機関投資家向け)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
  • 収益性:
    • 売上高: 304,744百万円(+10.1%)
    • 営業利益: 21,240百万円(+44.1%)
    • 経常利益: 20,769百万円(+30.7%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 13,316百万円(+32.5%)
    • 1株当たり当期純利益: 326.18円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 42.2%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 7.0%
  • セグメント別:
    • エモーショナルバリューソリューション事業: 売上高2,042億円(+8.4%)、営業利益223億円(+29.5%)
    • デバイスソリューション事業: 売上高621億円(+6.5%)、営業利益29億円(+38.9%)
    • システムソリューション事業: 売上高478億円(+18.3%)、営業利益50億円(+7.2%)
  • 財務の解説:
    • 国内市場向けウオッチ事業、和光事業が好調な個人消費やインバウンド需要を背景に大きく売上高を伸ばした。
    • 海外向けのウオッチ事業もセイコーグローバルブランドを中心に伸長。
    • デバイスソリューション事業は、一部の製品で回復傾向。
    • システムソリューション事業も、多角化やストックビジネス拡大への取組みが引き続き奏功。
    • 営業利益は、エモーショナルバリューソリューション事業が牽引し、前年度から65億円改善。
    • 経常利益は前年度を48億円上回る。
    • 親会社株主に帰属する当期純利益は、事業の収益改善に伴い法人税等が増加したことなどにより、前年度から32億円増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 50.00円
    • 期末配当: 55.00円
    • 年間配当予想: 100.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • エモーショナルバリューソリューション事業: 売上高2,042億円、営業利益223億円
    • デバイスソリューション事業: 売上高621億円、営業利益29億円
    • システムソリューション事業: 売上高478億円、営業利益50億円
  • セグメント戦略:
    • 各事業セグメントの戦略や成果、今後の見通しなどの説明

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画の進捗状況や目標達成の可能性

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
  • 市場動向: 市場シェアや競争優位性の評価

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 312,000百万円(+2.4%)
    • 営業利益: 22,500百万円(+5.9%)
    • 経常利益: 22,500百万円(+8.3%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 14,500百万円(+8.9%)
    • 1株当たり当期純利益: 355.00円
  • リスク要因:
    • トランプ政権による関税政策の世界経済への影響

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当連結会計年度の期首から適用。
  • その他:
    • 2025年3月31日を基準日とする剰余金の配当を行うことを決議。
    • 2025年6月27日開催予定の第164回定時株主総会に付議する予定。
    • 連結配当性向30%以上とする。
    • 当期の年間配当金は、中間配当と合わせ、1株当たり100円となる予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8050
企業名 セイコーグループ
URL https://www.seiko.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 電機・精密 – 精密機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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