2024年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
  • 主要事業分野: 舶用内燃機関及びこれに付随する業務(単一セグメント)
  • 代表者名: 川島 健(代表取締役社長)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年5月9日
    • 対象会計期間: 2023年4月1日 ~ 2024年3月31日
  • セグメント:
    • 舶用内燃機関: 舶用機関本体の製造、販売、ライセンス供与など。
    • 修理・部品等: 舶用機関のアフターサービス、部品供給、修理など。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 2,800,000株(2024年3月期期末)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年5月9日
    • 株主総会: 2024年6月27日(予定)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表: 総資産は25,003百万円、純資産は9,749百万円。自己資本比率は39.0%。
    • 損益計算書: 売上高は20,969百万円、営業利益は2,188百万円、経常利益は3,518百万円、当期純利益は2,548百万円。
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フローは391百万円の収入、投資活動によるキャッシュ・フローは761百万円の支出、財務活動によるキャッシュ・フローは389百万円の収入。
  • 収益性:
    • 売上高: 20,969百万円(前年同期比37.5%増)
    • 営業利益: 2,188百万円(前年同期比395.1%増)
    • 経常利益: 3,518百万円(前年同期比415.9%増)
    • 純利益: 2,548百万円(前年同期比215.0%増)
    • 1株当たり利益: 911.76円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 39.0% (前事業年度末 36.0%)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 10.4% (前事業年度 2.9%)
  • セグメント別: 損益計算書上、事業区分別の利益開示は省略されているが、販売状況より「修理・部品等」の売上高構成比が54.7%と過半を占める。
  • 財務の解説:
    • 売上高、利益ともに前年同期比で大幅に増加し、過去最高を更新。
    • 新型コロナウイルス感染症の5類移行による経済活動の正常化、海運・造船業界の市況底堅さが追い風となった。
    • 新鋭船の新造発注活発化、省エネ・環境対応エンジンの開発・製造などが業績を牽引。
    • 棚卸資産の評価基準見直しにより、売上原価が234,568千円増加し、売上総利益、営業利益、経常利益、税引前当期純利益が同額減少している(前期比較)。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2023年3月期: 年間130円(中間28円、期末100円)
    • 2024年3月期: 年間130円(中間40円、期末90円)… 注記: 2024年3月期の期末配当金は100円と予定。
    • 2025年3月期(会社予想): 株数3分割を考慮した期末配当金60円、年間配当金は(分割考慮前)96円、年間156円。
  • 特別配当の有無: なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 販売状況: 「舶用内燃機関」の売上高は9,493百万円(構成比45.3%)、「修理・部品等」は11,475百万円(構成比54.7%)。「修理・部品等」が売上高で上回る。
    • 受注状況: 「舶用内燃機関」の受注高は19,841百万円(構成比65.2%)、「修理・部品等」は10,576百万円(構成比34.8%)。
    • 受注残高: 「舶用内燃機関」は22,768百万円(構成比85.8%)、「修理・部品等」は3,764百万円(構成比14.2%)。
  • セグメント戦略:
    • 舶用内燃機関: 最新鋭省エネ主機関の受注拡大、効率的な生産、国内ライセンシーへの製造委託継続。
    • 修理・部品等: 船舶高稼働運航によるメンテナンス需要の取り込み、省エネビジネス拡販、中国ライセンシー製主機のアフターサービス推進。
    • 研究開発: アンモニア・水素燃料エンジンの開発を推進。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 記載なし。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 海運・造船業界は、コンテナ船の荷動き鈍化もあるが、自動車船、エネルギー輸送船では新造船需給が引き締まる傾向。
    • 国内造船所は豊富な手持ち工事量を確保。
    • 脱炭素化の動きが活発化し、次世代燃料エンジンの開発・製造・社会実装が求められている。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期:売上高26,650百万円(27.1%増)、営業利益3,400百万円(55.3%増)、経常利益3,870百万円(10.0%増)、当期純利益3,000百万円(17.7%増)を見込む。
    • 過去最高を2期連続で更新する見通し。
  • リスク要因:
    • 新型コロナウイルス感染症の再拡大
    • ロシア・ウクライナ情勢、中東情勢の緊迫化
    • 中国経済の先行き懸念・成長率鈍化
    • 根強いインフレと各国の金融引き締め

重要な注記

  • 会計方針:
    • 棚卸資産の評価基準変更(原材料のライフサイクルの実態把握のため、帳簿価額の切り下げ期間・率を変更)。これにより、売上原価が増加し、利益が減額される影響あり。
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はない。
  • その他:
    • 決算短信は公認会計士または監査法人の監査対象外。
    • 2024年5月9日開催の取締役会にて、普通株式1株につき3株の割合での株式分割が決議された。
    • 当期純利益の計算基礎となる期中平均株式数は、株式分割を考慮した数値となっている。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6016
企業名 ジャパンエンジンコーポレーション
URL https://www.j-eng.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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