2026年1月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: ダイドーグループホールディングス株式会社
    • 主要事業分野: 飲料・食品の製造販売
    • 代表者名: 代表取締役社長 高松 富也
    • 問合せ先責任者: 取締役執行役員財務部長 殿勝 直樹
    • TEL: 06-7166-0077
  • 報告概要
    • 提出日: 2025年5月27日
    • 対象会計期間: 2025年1月21日~2025年4月20日(2026年1月期 第1四半期)
  • セグメント
    • 国内飲料事業
    • 海外飲料事業
    • 医薬品関連事業
    • 食品事業
    • 希少疾病用医薬品事業
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数(普通株式):33,137,000株(2026年1月期1Q)
    • 期末自己株式数:1,523,281株(2026年1月期1Q)
    • 期中平均株式数(四半期累計):31,607,629株(2026年1月期1Q)
  • 今後の予定
    • 決算発表、株主総会、IRイベント等に関する記載はありません。
財務諸表の要点
  • 貸借対照表:
    • 総資産は188,735百万円(前第1四半期連結会計期間末: 185,247百万円)。
    • 純資産は89,116百万円(前第1四半期連結会計期間末: 93,507百万円)。
    • 自己資本比率は46.7%(前第1四半期連結会計期間末: 49.6%)。
  • 損益計算書:
    • 売上高は52,963百万円(前第1四半期連結累計期間: 53,164百万円)。
    • 営業損失は1,445百万円(前第1四半期連結累計期間: 628百万円)。
    • 経常損失は2,289百万円(前第1四半期連結累計期間: 1,309百万円)。
    • 親会社株主に帰属する四半期純損失は2,845百万円(前第1四半期連結累計期間: 親会社株主に帰属する四半期純利益 3,141百万円)。
  • キャッシュフロー計算書:
    • キャッシュフロー計算書の開示はありません。
収益性
  • 売上高: 52,963百万円(前年同期比0.4%減)
  • 営業利益: △1,445百万円(前年同期は628百万円の営業損失)
  • 経常利益: △2,289百万円(前年同期は1,309百万円の経常損失)
  • 純利益: △2,845百万円(親会社株主に帰属、前年同期は3,141百万円の親会社株主に帰属する四半期純利益)
  • 1株当たり利益: 1株当たり四半期純損失 △90.04円(1株当たり四半期純利益 99.75円)
財務安全性
  • 自己資本比率: 46.7%(前第1四半期連結会計期間末: 49.6%)
効率性
  • 総資産回転率: (記載なし)
  • 売上高営業利益率: (記載なし、営業損失のためマイナス)
セグメント別
  • 売上高:
    • 国内飲料事業: 32,382百万円(前年同期比4.6%減)
    • 海外飲料事業: 12,890百万円(前年同期比12.5%増)
    • 医薬品関連事業: 3,361百万円(前年同期比3.2%減)
    • 食品事業: 4,277百万円(前年同期比2.4%減)
    • 希少疾病用医薬品事業: 140百万円(前期は計上なし)
  • セグメント利益又は損失:
    • 国内飲料事業: △2,386百万円(前年同期: △1,293百万円)
    • 海外飲料事業: 972百万円(前年同期比40.5%増)
    • 医薬品関連事業: 161百万円(前年同期比5.3%減)
    • 食品事業: 112百万円(前年同期比50.6%減)
    • 希少疾病用医薬品事業: △88百万円(前年同期: △154百万円)
財務の解説
  • 総資産は、海外飲料事業の売上高拡大に伴う売上債権と棚卸資産の増加により、前連結会計年度末から増加している。
  • 純資産は、株主資本の減少などにより、前連結会計年度末から減少している。
  • トルコ子会社において、超インフレ会計に定められる要件に従い、会計上の調整が行われた。これに伴い、比較情報に影響が生じている。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年1月期: 期末配当 25.00円(中間配当 15.00円)
    • 2026年1月期(予想): 期末配当 15.00円(中間配当 15.00円)
  • 特別配当の有無: 記載なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 売上高: 国内飲料事業で減収、海外飲料事業で増収。その他事業も減収傾向。
    • 利益貢献度: 海外飲料事業の利益貢献が健闘している一方、国内飲料事業は大幅な減益、損失拡大となっている。食品事業、医薬品関連事業も減益。
  • セグメント戦略:
    • 国内飲料事業: 自販機市場における優位性維持、価格設定や商品戦略の強化。しかし、消費者の節約志向、価格改定の影響で販売数量が減少。
    • 海外飲料事業: トルコ市場では、高インフレ・リラ安下でも価格戦略や販売促進活動により増収増益。ポーランドでは消費者の節約志向による影響、中国では販促競争の激化。
    • 医薬品関連事業: パウチ製品の受注増加で増産対応するも、ドリンク剤の受注減で減収。
    • 食品事業: 市場環境の変化や価格改定前の需要増の反動で減収。
    • 希少疾病用医薬品事業: 新薬の販売開始により売上高が伸長し、赤字幅が縮小。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画「中期経営計画2026」を遂行中。基本方針は「国内飲料事業の再成長」「海外飲料事業戦略の再構築」「非飲料領域の強化・育成」。
  • 第1四半期においては、国内飲料事業の減収、損失拡大が計画との乖離要因となっている可能性がある。海外飲料事業は計画通り進捗。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: (記載なし)
  • 市場動向:
    • 国内飲料市場は、消費者の節約志向の高まり、価格改定による販売数量の減少。 supermarkets and convenience stores are experiencing a slowdown in sales.
    • トルコ市場は、高インフレ・リラ安が継続。
    • 医薬品関連事業は、パウチ容器入りの需要が旺盛。
    • 食品事業は、市場環境の変化、気温低下の影響。
    • 希少疾病用医薬品事業は、新規参入による事業拡大。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想は、トルコ子会社の超インフレ経済下における会計処理における合理的な影響額の算出が困難なため、未定。
  • リスク要因:
    • 米国の通商政策等による不透明感。
    • 物価上昇の継続が消費者マインドに影響し、個人消費に及ぼす影響。
    • トルコにおける高インフレ、リラ安の継続、高金利水準の維持。
    • 原材料価格の高騰、為替変動。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を適用。
    • トルコ子会社における超インフレ経済下での会計処理(IAS第29号「超インフレ経済下における財務報告」)を実施。
  • その他:
    • アサヒ飲料販売株式会社を吸収合併により消滅させたため、連結範囲から除外。
    • Wosana S.A.(ポーランド)の株式取得に伴い、のれん等に変動あり。
    • 独立監査人による四半期連結財務諸表に対する期中レビュー報告書が添付されている。

本資料は、提供された決算短信に基づき、個人の投資家向けに情報を整理したものであり、投資助言を目的としたものではありません。記載されている情報は、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来の業績を保証するものでもありません。投資に関する最終決定は、ご自身の判断と責任において行ってください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2590
企業名 ダイドーグループホールディングス
URL https://www.dydo-ghd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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