2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社デジタルホールディングス
- 主要事業分野: デジタル広告支援、DX開発、金融サービス、投資事業
- 代表者名: 金澤 大輔
- 報告概要:
- 提出日: 2025年8月7日
- 対象会計期間: 2025年1月1日~2025年6月30日(第2四半期)
- セグメント:
- Marketing事業: 株式会社オプトが提供するデジタル広告支援、デジタルマーケティング支援及びDX開発等。
- Financial Services事業: 株式会社バンカブルが提供する広告費等の分割・後払いサービス。
- Investment事業: 投資事業(株式会社デジタルホールディングス、Bonds Investment Group株式会社等)。
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 17,459,907株(2025年12月期中間期)
- 時価総額: — (情報なし)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 資産合計: 45,223百万円(2025年6月30日) ※前連結会計年度末比 2,994百万円減
- 負債合計: 14,993百万円(2025年6月30日) ※前連結会計年度末比 157百万円減
- 純資産合計: 30,230百万円(2025年6月30日) ※前連結会計年度末比 2,836百万円減
- 損益計算書:
- 収益: 6,536百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 12.5%減
- 営業利益: 534百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 58.7%増
- 経常利益: 3,260百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 109.1%増
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,946百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 31.9%増
- EBIT: 3,345百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 113.1%増
- EBITDA: 3,494百万円(2025年1月1日~2025年6月30日) ※前年同期比 99.2%増
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 2,782百万円
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: 3,248百万円
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: △1,480百万円
- 現金及び現金同等物期末残高: 26,083百万円(2025年6月30日) ※前年同期末比 4,341百万円増
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 収益は前年同期比12.5%減となったものの、営業利益は58.7%増、経常利益は109.1%増と大幅に伸長しました。
- 親会社株主に帰属する中間純利益も31.9%増となりました。
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 62.8%(2025年6月30日)
- 効率性:
- 営業利益率(収益に対する営業利益の割合): 8.2% (534百万円 / 6,536百万円)
- EBITDAマージン: 53.5% (3,494百万円 / 6,536百万円)
- セグメント別:
- Marketing事業: 収益 5,931百万円、営業利益 1,419百万円、EBIT 1,506百万円、EBITDA 1,647百万円。
- Financial Services事業: 収益 143百万円、営業損失 89百万円、EBIT △88百万円、EBITDA △88百万円。
- Investment事業: 収益 468百万円、営業利益 243百万円、EBIT 2,969百万円、EBITDA 2,975百万円。
- グループ共通管理コスト: 販売費及び一般管理費 1,022百万円。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期: 期末配当 65.00円 (内訳:普通配当45円、記念配当20円)
- 2025年12月期 (予想): 中間配当 23.00円、期末配当 46.00円、年間配当予想 69.00円。
- 特別配当の有無: なし。
- 配当政策: のれん償却前親会社株主に帰属する当期純利益に対する配当性向20%又はDOE(株主配当率)3%のいずれか大きい金額を目標としている。
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- Marketing事業は収益減ながらも営業利益・EBIT・EBITDAは増加。
- Financial Services事業は収益・利益ともに前年同期比で大幅な減少。
- Investment事業は収益・利益ともに伸長。AUMは9,601百万円。IRRは18.5%。
- セグメント戦略:
- Marketing事業: 業務改善およびAI活用による顧客接点強化、新規顧客獲得に注力。
- Financial Services事業: AD YELLや請求書カード払いサービスによる顧客アプローチ加速、取引社数増加。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画に関する具体的な言及はないが、各事業の推進により持続的な成長と企業価値向上を目指している。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- デジタル広告業界ではDX、生成AI、SNS広告、データ活用が重要視されている。
- プライバシー規制強化などの事業環境の変化が加速する見通し。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2025年12月期 通期業績予想は、収益14,000百万円、営業利益700百万円、経常利益3,400百万円、親会社株主に帰属する当期純利益2,200百万円。
- 第2四半期までの進捗と比較すると、収益は計画を下回る見込みだが、利益面では計画を上回る見通し。
- リスク要因: (決算短信に記載なし)
重要な注記
- 会計方針: (特記すべき変更は記載なし)
- 今回決算短信: 公認会計士又は監査法人のレビュー対象外。
- 将来予測情報: 業績予想の前提となる条件及び注意事項については、添付資料5ページを参照。
- 決算説明会: 2025年8月7日(木)に開催予定。決算説明資料は当社ウェブサイトに掲載予定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2389 |
企業名 | デジタルホールディングス |
URL | https://digital-holdings.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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