2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 山喜株式会社
  • 主要事業分野: アパレル製品(特にドレスシャツ、オーダーシャツ)の企画、製造、販売
  • 代表者名: 代表取締役社長 白崎雅郎
  • 問合せ先責任者: 執行役員管理部門長 中田 一裕
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年8月9日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日 ~ 2024年6月30日 (第1四半期)
  • セグメント:
    • 国内販売: 主に日本国内におけるドレスシャツ、オーダーシャツ等の販売
    • 製造: アパレル製品の製造(国内外の自社工場、青山工場)
    • 海外販売: 主に中国市場におけるドレスシャツ等の販売
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 14,950,074株 (2025年3月期第1四半期累計)
    • 時価総額: — (直近の決算短信には記載なし)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表(要点):
    • 貸借対照表: 総資産は118億2百万円(前期末比+6億19百万円)、負債は73億54百万円(前期末比+3億82百万円)、純資産は44億47百万円(前期末比+2億36百万円)と、いずれも増加。自己資本比率は37.6%(前期末37.5%)。
    • 損益計算書: 売上高は32億9百万円(前年同期比-6.2%)、営業利益は1億48百万円(前年同期比-46.3%)、経常利益は2億21百万円(前年同期比-34.8%)、親会社株主に帰属する四半期純利益は2億64百万円(前年同期比-5.9%)。(※注:連結子会社からの負ののれん発生益49,664千円を計上)
    • キャッシュフロー計算書: 第1四半期連結累計期間に係るキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。減価償却費は25,613千円(前年同期比-26.3%)。
  • 収益性:
    • 売上高: 32億9百万円(前年同期比-6.2%)
    • 営業利益: 1億48百万円(前年同期比-46.3%)
    • 経常利益: 2億21百万円(前年同期比-34.8%)
    • 当期純利益(親会社株主に帰属): 2億64百万円(前年同期比-5.9%)
    • 1株当たり四半期純利益: 18.68円(前期19.87円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 37.6%(前期末37.5%)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 約4.6%(前期約8.1%)。売上高粗利率についても、原価高騰の影響で低下。
  • セグメント別(連結利益貢献度):
    • 国内販売: 売上高28億77百万円、セグメント利益1億48百万円(前年同期比-38.4%)。
    • 製造: 売上高5億96百万円、セグメント損失4百万円(前年同期は20百万円の利益)。
    • 海外販売: 売上高78百万円、セグメント利益7百万円(前年同期比-36.4%)。
  • 財務の解説:
    • 顧客の生活防衛意識の高まりや、エネルギー価格・原材料価格の高騰、円安などの影響により、アパレル業界全体として回復ペースはやや鈍化。
    • 当社グループは「新中期3ヵ年経営計画」に基づき基本方針を実行。
    • オリジナルブランド「CHOYA」のコーナー化・一社化・ショップ化を進め、既製ドレスシャツ・オーダーシャツのシェアを維持・拡大したが、原価高騰の影響で粗利率はダウン。
    • BtoC(ネット販売、店舗販売)の強化は進捗し、売上・粗利益は伸長。
    • 第1四半期は、仕入抑制による製造セグメントの販売数量減少や製造人件費増加、海外販売セグメントにおける中国国内景気後退の影響などにより、連結売上高、利益ともに前年同期を下回る結果となった。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 期末配当3円、年間配当3円
    • 2025年3月期(予想): 期末配当3円、年間配当3円
  • 特別配当の有無: なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 国内販売: 売上高は前年同期比-6.7%、セグメント利益は同-38.4%と減収減益。
    • 製造: 売上高は前年同期比-0.7%、セグメント利益は赤字転落。製造人件費の増加などが影響。
    • 海外販売: 売上高は前年同期比-17.3%、セグメント利益は同-36.4%と減収減益。中国国内景気後退が影響。
  • セグメント戦略:
    • 国内販売: 「CHOYA」ブランドのコーナー化・一社化・ショップ化を継続。デザイン・価格帯のバリエーション強化、レディースシャツの拡充、サイズオーダー展開などを実施。量販店チャネルの「SHIRT HOUSE」では、商品政策の見直しや販売員スキルアップで売上・収益を拡大。
    • 製造: 株式会社フェールムラカミ新潟工場の取得により専門店オーダーシャツ受注が増加。直販事業の拡大、ODM/OEM受注強化、ドレスシャツ以外のアイテムへの挑戦。
    • 海外販売: — (記載なし)

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 「新中期3ヵ年経営計画」に掲げた基本方針を着実に実行。計画開始初年度 (2023年度) からの進捗度合いについては、現時点での詳細な説明はなし。第1四半期は、計画との乖離が生じている可能性。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: — (直接的な記載なし)
  • 市場動向:
    • アパレル業界全体として、個人消費は緩やかな回復基調だが、物価高による消費者の生活防衛意識の高まりにより、回復ペースはやや鈍化。
    • 「CHOYA」ブランドのシェアは維持・拡大傾向。
    • BtoCチャネル(ネット、店舗)は好調。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期連結業績予想(2024年5月15日公表値)に変更なし。
      • 売上高: 121億円(前期比+5.7%)
      • 営業利益: 2億75百万円(前期比+24.4%)
      • 経常利益: 2億55百万円(前期比-2.9%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 2億円(前期比-6.6%)
      • 1株当たり当期純利益: 14.11円
    • 第1四半期実績は、通期予想に対して、売上、利益ともに下振れ。
  • リスク要因:
    • 今後の為替相場の状況
    • 季節変動の状況
    • (その他、公表されているリスク要因としては)原材料価格の高騰、消費者の生活防衛意識の高まり、競争環境の激化、販社・製造委託先の動向、為替変動、株価変動など。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 当四半期連結累計期間における連結範囲の重要な変更として、新規に1社(株式会社フェールムラカミ)を連結範囲に含めており、負ののれん発生益が特別利益として計上されている。
  • その他:
    • 決算補足説明資料作成の有無、決算説明会開催の有無 はいずれも「無」。
    • 直近に公表されている配当予想からの修正の有無は「無」。
    • 直近に公表されている業績予想からの修正の有無は「無」。
    • 資産の部における「未収入金」の増加が総資産増加の要因。
    • 負債の部における「支払手形及び買掛金」の増加が負債増加の要因。
    • 株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記、継続企業の前提に関する注記は「該当事項なし」。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3598
企業名 山喜
URL http://www.e-yamaki.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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