日本精機(証券コード: 7287)の企業分析レポートを以下の通りご報告いたします。
1. 企業情報
日本精機は、自動車や二輪車向けのメーターや計器類、ヘッドアップディスプレイ(HUD)などを中心に製造・販売している企業です。主要な事業領域は車載部品であり、売上収益全体の約8割を占めています。その他、家庭用電化製品や事務機器向けの部品、樹脂材料、さらには自動車販売なども手掛けるなど、多岐にわたる事業を展開しています。本社は新潟県長岡市にあり、日本のみならず、米州、欧州、アジアなどグローバルに事業を展開しています。
2. 業界のポジションと競争優位性
日本精機は、二輪車用計器分野で世界トップクラスのシェアを誇り、四輪車用計器や需要が高まっているヘッドアップディスプレイ(HUD)においても高い技術力と地位を確立しています。これは同社の競争優位性の一つと考えられます。主要な取引先として本田技研工業が株主上位に名を連ね、深い関係を築いています。しかし、自動車・二輪車業界全体の動向、特に米国や中国市場での販売状況、インフレによる消費マインドの変化、サプライチェーンの混乱などは業績に影響を与える可能性のある課題です。
3. 経営戦略と重点分野
同社はヘッドアップディスプレイ(HUD)に注力しており、これを今後の成長牽引役と位置付けていると見られます。これは、自動車のスマートコックピット化や安全運転支援技術の進化といった市場ニーズに対応する戦略と考えられます。提供された情報からは具体的な中期経営計画の詳細は不明ですが、2026年3月期の通期業績予想を据え置いており、下半期での回復を目指す姿勢を示しています。
4. 事業モデルの持続可能性
日本精機の主要な収益源は自動車・二輪車部品であり、とくに車載部品が事業の大部分を占めます。このため、自動車市場全体の動向が業績に大きく影響すると考えられます。ヘッドアップディスプレイへの注力は、今後も成長が見込まれる次世代車載技術分野での適応力を示しています。財務面では、自己資本比率65.3%、流動比率2.74と健全な水準を維持しており、財務基盤は安定していると考えられます。一方で、為替相場の変動、資源価格やエネルギーコストの高止まり、地政学的なリスク、サプライチェーンの混乱などが事業を取り巻くリスク要因として挙げられます。
5. 技術革新と主力製品
同社は、二輪車用計器での世界的な競争力に加え、最新の技術であるヘッドアップディスプレイ(HUD)に注力しています。HUDは運転中の視線移動を減らし、安全性を高める技術として注目されており、同社の主力製品の一つとして収益貢献が期待されます。その他、様々な種類のセンサーや、高密度プリント基板実装技術(EMS)も手掛けています。アフターマーケット向けには、カスタマイズ性の高いDefiブランドの計器類も展開しています。これらの製品は、技術力と市場ニーズへの対応を示すものです。
6. 株価の評価
現在の株価は1,645.0円です。各種指標を用いて評価すると以下のようになります。
* 1株当たり利益(EPS): 会社予想EPS(2026年3月期通期予想)は139.47円です。
* 株価収益率(PER): (現在の株価 1,645.0円 ÷ 会社予想EPS 139.47円) = 約11.79倍です。
* 自動車・輸送機業界の平均PERが7.3倍であることと比較すると、日本精機のPERは業界平均より高めの水準にあります。
* 1株当たり純資産(BPS): 実績BPSは3,731.38円です。
* 株価純資産倍率(PBR): (現在の株価 1,645.0円 ÷ 実績BPS 3,731.38円) = 約0.44倍です。
* 自動車・輸送機業界の平均PBRが0.5倍であることと比較すると、日本精機のPBRは業界平均と同程度かやや低めの水準にあります。純資産に対して株価が低く評価されている可能性を示唆します。
これらの指標は、市場が同社に対してどのような期待を持っているか、あるいは純資産から見てどの程度の評価をしているかを示すものです。
7. テクニカル分析
現在の株価1,645.0円は、年初来高値1,660円に近く、高値圏で推移していると言えます。年初来安値は917円でした。
直近の株価推移を見ると、過去10日間で1,532円から1,647円の間で推移しており、概ね上昇傾向にあります。
50日移動平均線(1,455.42円)および200日移動平均線(1,212.91円)を現在の株価が大きく上回っており、短期および中長期的に上昇トレンドにあることを示唆しています。
年初来で株価は35.94%上昇しており、S&P 500の同時期の変化率18.16%を上回る強いモメンタムが見られます。
8. 財務諸表分析
- 売上収益: 過去数年(2022年3月期から2025年3月期)にかけて売上収益は増加傾向にあります。直近の2026年3月期第1四半期決算では、売上収益76,224百万円(前年同期比0.2%減)と微減となりました。
- 営業利益: 2022年3月期に営業損失を計上していましたが、2023年3月期以降は黒字に転換し、2025年3月期は9,585百万円の営業利益を計上しました。しかし、2026年3月期第1四半期は、米国における四輪車販売の減少や中国での販売不振などが影響し、営業利益が1,522百万円(前年同期比30.2%減)と大幅に減少しました。
- 純利益: 2022年3月期は最終赤字でしたが、2023年3月期以降は黒字を維持し、親会社に帰属する当期純利益は2025年3月期に6,122百万円となりました。2026年3月期第1四半期では、営業利益は減少したものの、為替差益などにより親会社に帰属する四半期利益は701百万円(前年同期比256.7%増)と大幅に増加しました。
- 収益性指標:
- ROE(自己資本利益率):実績で2.79%(過去12か月では3.01%)と、収益性を測る指標としては比較的低い水準にあります。
- ROA(総資産利益率):過去12か月で1.64%と、こちらも同様に低めです。
- 直近四半期の売上高営業利益率は1.99%と、前年同期の2.86%から低下しています。
- 財務安全性:
- 自己資本比率は65.3%と高く、財務の安定性を示しています。
- 流動比率は2.74と十分に高く、短期的支払い能力に問題がないと見られます。
- 総負債対自己資本比率(Total Debt/Equity)も11.15%と低く、負債依存度が低い健全な財務状況です。
- キャッシュフロー: 過去12か月の営業活動によるキャッシュフローは22.6Bとプラスを維持しており、本業で安定的に資金を生み出しています。
9. 株主還元と配当方針
日本精機は株主還元に積極的な姿勢を示しています。
* 配当利回り: 会社予想に基づく配当利回りは4.87%(直近データでは4.94%)と、市場全体と比較しても高水準です。
* 1株配当: 2026年3月期は年間80.00円(期末40.00円)の配当が予想されており、2025年3月期実績の年間25.00円から大幅な増配となる見通しです。
* 配当性向: 会社予想に基づく配当性向は47.74%であり、利益の約半分を配当に回す方針が見て取れます。
提供された情報には、自社株買いに関する具体的な記載はありませんでした。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価は年初来で大きく上昇しており、強い上昇トレンドの中にあります。直近の取引における出来高は69,400株、売買代金は113,642千円でした。3ヶ月平均出来高は125.3千株、10日平均出来高は142.29千株であり、本日は平均を下回っています。
信用取引においては、信用買残が信用売残を大きく上回り、信用倍率は24.20倍と高い水準です。これは、将来の株価上昇を期待して信用買いを行っている投資家が多い状況を示唆しています。
2025年8月6日から2025年8月11日には決算発表が予定されており、今後の業績動向や会社の見通しに投資家の関心が集まる可能性があります。
11. 総評
日本精機は、二輪車用計器とヘッドアップディスプレイ(HUD)において世界的な競争力を持つ自動車部品メーカーです。強固な技術力とグローバルな事業展開を背景に、売上収益は堅調に推移しています。財務基盤は自己資本比率も高く健全であり、安定した経営体質を持っています。
しかし、直近の2026年3月期第1四半期決算では、世界経済の不透明感や主要市場での販売不振により、営業利益が前年同期比で減少しました。一方で為替差益などにより最終利益は大幅に増加しており、為替動向が業績に与える影響も大きいと言えます。
株価は年初来で大きく上昇し、高値圏に位置していますが、2026年3月期には大幅な増配が予想されており、高水準の配当利回りが見込まれます。PERは業界平均より高めであるのに対し、PBRは業界平均に近い水準であり、純資産価値から見ると割安感があるとも捉えられます。
今後の日本精機の業績は、主要顧客である自動車・二輪車業界の市場動向、特に米国や中国市場での販売回復、そして重点分野であるHUDの技術開発とその市場浸透の進捗に左右されると考えられます。
本レポートは、提供された公開情報に基づき分析されたものであり、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。また、特定の金融商品の売買を推奨するものではなく、投資助言を目的としたものでもありません。投資の最終判断は、ご自身の判断と責任において行ってください。
企業情報
銘柄コード | 7287 |
企業名 | 日本精機 |
URL | http://www.nippon-seiki.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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