2025年第1四半期 決算説明会

基本情報

  • 企業名: 株式会社ブリヂストン
  • 主要事業分野: タイヤ、ゴム、化学品、その他事業
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月15日
    • 説明会形式: オンライン/オフライン — (記載なし)
    • 参加対象: 個人投資家
  • 説明者:
    • 菱沼 直樹 (Global CFO・G財務統括部門長)
  • 報告期間: 2025年第1四半期
  • セグメント:

業績サマリー

  • 主要指標 (単位: 億円)
    • | 指標 | 2024年第1四半期実績 | 2025年第1四半期実績 | 前年比増減 (%) |
    • | :——————– | :——————- | :——————- | :————- |
    • | 売上収益 | 10,641 | 10,581 | △ 1 |
    • | 調整後営業利益 | 1,202 | 1,114 | △ 7 |
    • | 利益率 | 11.3% | 10.5% | △ 0.8pp |
    • | 親会社の所有者に帰属する四半期利益 | 866 | 759 | △ 12 |
    • | -うち継続事業 | 866 | 757 | △ 13 |
    • | -うち非継続事業 | △ 0 | 2 | – |
  • 進捗状況: — (中期経営計画や年度目標に対する達成率の記載なし)
  • セグメント別状況:
    • 日本: 売上収益 +4%、調整後営業利益 △20%、利益率 14.2% (△4.3pp)
    • アジア・大洋州・インド・中国: 売上収益 △4%、調整後営業利益 +10%、利益率 11.8% (+1.5pp)
    • 米州: 売上収益 △3%、調整後営業利益 +8%、利益率 7.8% (+0.8pp)
    • 欧州・中近東・アフリカ: 売上収益 +2%、調整後営業利益 +68%、利益率 4.4% (+1.7pp)
    • PS/LT: 売上収益 +0%、調整後営業利益 △4%、利益率 10.4% (△0.5pp)
    • TB: 売上収益 △0%、調整後営業利益 +10%、利益率 6.5% (+0.6pp)
    • Specialties: 売上収益 △1%、調整後営業利益 △12%、利益率 21.9% (△2.8pp)
    • 化工品・多角化事業: 売上収益 △8%、調整後営業利益 △1%、利益率 0.2% (△3.6pp)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2025年第1四半期の連結業績は、売上収益は前年同期比1%減の10,581億円、調整後営業利益は同7%減の1,114億円となった。
    • 調整後営業利益の減少要因としては、原材料費の増加(△170億円)、加工費の増加(△40億円)、中国事業における販売価格や数量の減少などが挙げられる。
    • 為替の影響は、円安によりプラス50億円となった。
  • 増減要因:
    • 売上収益: 大幅な増減はなし。
    • 調整後営業利益:
      • マイナス要因: 原材料費増(△170億円)、加工費増(△40億円)、その他(△128億円、うち棚卸未実現△110億円)
      • プラス要因: 売値(+50億円)、MIX(+20億円)、数量(+20億円)、営業費(+150億円)、為替(+50億円)
  • 競争環境:
    • タイヤ需要については、日本、北米、欧州ともにPSR/LTR、TBRともに前年同期比で増加。特に欧州のTBR(市販用)は102%と堅調。
    • PSR/LTR 18インチ以上では、グローバルで102%と増加。ORR(超大型)も104%と増加。
  • リスク要因:
    • 米国関税直接的影響(調整後営業利益へのインパクト -25年末まで):約450億円レベルを想定。
    • 米国内景気減退リスク(2月計画比 米国GDP成長率低下想定) 調整後営業利益インパクト:約200億円レベル。これは業績見込には含まず。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 「変化をチャンスへ」をスローガンに、ビジネス体質強化、質を伴った成長を目指す。
    • 「守り」と「攻め」の活動をやり抜き、さらに強化・加速。
    • グローバルでの「リーン化」(再編・再構築) を加速・強化。
    • 「変化をチャンスへ」 – 米国事業 米国販売(米国消費財ビジネス再構築推進-マルチブランド戦略 BS&FS)、米国生産強化(地産地消率維持・向上)。
  • 進行中の施策:
    • 自己株式の取得3,000億円、負債の活用2,000億円(2025年2月発表済)は予定通り継続実施。2025年4月には1,600億円の調達を実施。自己株式取得は1Q実績で計画通り進捗(金額ベース進捗率約14%)。
    • 北米TB生産拠点再編(+149億円)、北米AG工場・北米事業拠点 最適化(+34億円)、南米事業再編・再構築(+22億円)、欧州事業再構築他(+21億円)といった調整項目を実施。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2025年通期):
    • 売上収益: 43,300億円 (前期比 △2%)
    • 調整後営業利益: 5,050億円 (前期比 +4%)
    • 利益率: 11.7% (+0.8pp)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益: 2,530億円 (前期比 △11%)
    • ROIC: 9.2% (+1.0pp)
    • ROE: 7.2% (△0.9pp)
    • 1株当たり配当金: 230円 (+20円)
  • 中長期計画:
    • 2月通期業績予想(調整後営業利益5,050億円)を維持。
    • 「26年&27MBPへ向けて「質を伴った成長」へ」。
  • マクロ経済の影響:
    • 米国関税直接的影響、米国内景気減退リスクなどが業績に影響を与える可能性がある。

配当と株主還元

  • 配当方針: 1株当たり配当金 MIN230円(前年比+20円増配)は変更せず、業績予想におり込んでも230円維持を想定。
  • 配当実績: — (記載なし)
  • 特別配当: — (記載なし)

製品やサービス

  • 製品:
    • PSR/LTR(乗用車/ライトトラック用)、TBR(トラック・バス用)のタイヤ需要は堅調。
    • PSR/LTR 18インチ以上、ORR(超大型、大型、中小型)も販売は堅調。

重要な注記

  • 会計方針: — (記載なし)
  • リスク要因:
    • 米国関税、米国内景気減退リスク。
    • 米国以外のグローバル各市場における景気減退(販売減他)リスク。
  • その他:
    • 本資料に掲載されている業績予想、計画、戦略、目標などは、作成時点での判断に基づき作成されており、リスクや不確実性を含んでいる。今後の変化により、実際の業績と異なる可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5108
企業名 ブリヂストン
URL http://www.bridgestone.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。