2025年8月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業名: 株式会社農業総合研究所
- 主要事業分野: 農家の直売所事業、産直事業
- 代表者名: 代表取締役会長CEO 及川 智正、代表取締役社長 堀内 寛
- 説明会情報: 記載なし
- 説明者: 記載なし
- 報告期間: FY2025.8 3Q累計
- セグメント:
- 農家の直売所事業
- 産直事業
業績サマリー
- 主要指標 (3Q累計):
- 流通総額 (GMV): 12,764百万円 (前年同期比 111.1%)
- 売上高: 6,250百万円 (前年同期比 118.1%)
- 営業利益: 140百万円 (前年同期比 252.8%)
- 進捗状況: 記載なし
- セグメント別状況:
- 農家の直売所事業:
- 流通総額: 10,621百万円 (前年同期比 109.6%)
- 売上総利益: 2,518百万円 (前年同期比 114.7%)
- セグメント利益: 591百万円 (前年同期比 126.1%)
- 産直事業:
- 流通総額: 2,142百万円 (前年同期比 119.7%)
- 売上総利益: 326百万円 (前年同期比 121.6%)
- セグメント利益: 35百万円 (前年同期比 110.3%)
- 農家の直売所事業:
業績の背景分析
- 業績概要: 施策の積み重ねと相場高の効果により、業績は計画通り。3Q累計で流通総額、営業利益ともに過去最高を更新。
- 増減要因:
- 流通総額: 生産者委託の拡大 (+393百万円)、買取委託の拡大 (+596百万円)、ドラッグストアの取引縮小 (-51百万円)、その他帳合取引の縮小 (-12百万円)、産直卸の拡大 (+210百万円)、産直委託の拡大 (+141百万円)。合計で+1,278百万円。
- 営業利益: 物量増による限界利益増、買取委託の粗利率改善、出荷手数料率改定に伴う増加、物流コストの削減、人材投資、事業経費の増加、単価UPによる増加、一時的な赤字取引。2Qに発生した赤字取引は3Q以降発生なし。
- 競争環境: 記載なし
- リスク要因: 記載なし
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画「農業を儲かる仕組みに」。 需給の見える化と需給を繋げるプラットフォームの構築を目指す。
- 進行中の施策:
- 農産物流通の拡大 (既存領域):
- 仕入力強化(産地との連携強化、市場との連携強化)
- 物流機能の拡充(センターの開設)
- ITプラットフォームの高度化(需給調整のシステム化)
- 取扱品目の拡大 (新領域): 有機農産物・その他商品の取扱拡大
- セグメントの拡大 (新領域): 新たな販売チャネルの拡大(ドラッグストア)、利益率改善(生産者委託の拡大、出荷手数料の改定)
- 農産物流通の拡大 (既存領域):
- セグメント別施策:
- 農家の直売所事業: 買取と委託の拡大と粗利率改善
- 産直事業: 青果売場での委託販売「産直委託モデル」を拡大
将来予測と見通し
- 業績予想 (通期):
- 流通総額: 17,000百万円
- 売上高: 8,000百万円
- 営業利益: 200百万円
- 中長期計画: FY2027目標値として、GMV 300億円(農家の直売所事業 150億円、産直事業 100億円、その他事業 50億円)、営業利益 4.5億円、総還元性向 30%、ROE 20%を目指す。
- マクロ経済の影響: 記載なし
配当と株主還元
- 配当方針: 記載なし
- 配当実績: 記載なし
- 特別配当: 記載なし
製品やサービス
- 製品: 国産乾燥野菜「野菜を食べる」シリーズ (キーマカレーの具、チャーハンの具、パスタの具) を販売開始。
- サービス:
- 農家の直売所事業: 生産者と生活者を直接つなげるプラットフォーム。
- 産直事業: スーパーの青果売場に顔が見える安心安全な商品を提供。
- 協業・提携:
- 株式会社NTTアグリテクノロジーと資本業務提携契約を締結。
- 株式会社シフラと業務提携。
- 株式会社クボタと連携協定を締結。
重要な注記
- 会計方針: セグメント別の会計方針について記載あり(P50-51)。
- リスク要因: 記載なし
- その他:
- 2025年1月 自己株式取得を実施。
- 2025年1月 月間流通総額が過去最高を達成。
- 2025年6月 農家直送の米の集荷・販売を強化。
- 2025年7月 株主優待制度の新設。
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企業情報
銘柄コード | 3541 |
企業名 | 農業総合研究所 |
URL | http://www.nousouken.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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