2025年9月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: BEENOS株式会社
  • 主要事業分野: グローバルプラットフォーム事業 (Eコマース、エンターテインメント、インキュベーション、その他事業)
  • 代表者名: 代表取締役社長 直井 聖太
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月8日
    • 対象会計期間: 2024年10月1日 ~ 2025年3月31日 (2025年9月期 第2四半期、中間期)
  • セグメント:
    • Eコマース事業: 海外転送・購入サポート事業 (Buyee)、グローバルショッピング事業、クロスプラットフォーム事業
    • インキュベーション事業: 営業投資有価証券の売却及び投資先の評価
    • その他事業: SaaS型越境HRプラットフォーム事業など新規事業

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 31,403百万円 (前連結会計年度末比 125百万円減少)
      • 純資産: 14,984百万円 (前連結会計年度末比 553百万円増加)
      • 自己資本比率: 47.4% (前連結会計年度末比 2.2ポイント上昇)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 9,565百万円 (前年同期比 40.5%減)
      • 営業利益: 1,724百万円 (前年同期比 156.3%増)
      • 経常利益: 1,269百万円 (前年同期比 95.4%増)
      • 親会社株主に帰属する中間純利益: 847百万円 (前年同期比 269.6%増)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 646百万円 (前年同期比 1,387百万円減)
      • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △252百万円 (前年同期比 416百万円減少)
      • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △1,133百万円 (前年同期比 490百万円減少)
  • 収益性:
    • 売上高は40.5%減少したが、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益はいずれも大幅に増加した。
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率は47.4%と、前連結会計年度末から改善しており、財務基盤は安定している。
  • 効率性:
    • 当中間連結会計期間の売上総利益率は約59.0% (5,638百万円 / 9,565百万円) であり、高水準を維持している。
  • セグメント別:
    • Eコマース事業:
      • グローバルコマース: 流通総額は堅調に推移し、売上高は8,562百万円 (前年同期比22.6%増)、営業利益は2,245百万円 (前年同期比14.9%増)。
      • エンターテインメント: Groobeeなどにより流通総額が増加し、売上高は897百万円 (前年同期比29.5%増)、営業利益は79百万円 (前年同期は営業損失35百万円) と黒字化。
    • インキュベーション事業: 営業投資有価証券の売却等により、売上高は27百万円 (前年同期比913.9%増)、営業利益は11百万円 (前年同期は営業損失244百万円) と黒字化。
    • その他事業: 新規事業が成長し、売上高は483百万円 (前年同期比55.7%増)、営業損失は34百万円 (前年同期は営業損失397百万円) と損失幅が縮小。
  • 財務の解説: Eコマース事業におけるクロスプラットフォーム事業の拡大やエンターテインメント事業におけるGroobeeの貢献により、各利益指標が大幅に増加した。インキュベーション事業も黒字化に転じた。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年9月期: 年間配当金 40.00円
    • 2025年9月期 (予想): 中間配当・期末配当ともに記載なし (期末配当 40.00円の予想あり)。
  • 特別配当の有無: 記載なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • Eコマース事業 (グローバルコマース, エンターテインメント, その他):
      • 売上高: 9,565百万円
      • セグメント利益: 1,724百万円
    • インキュベーション事業:
      • 売上高: 27百万円
      • セグメント利益: 11百万円
    • その他事業:
      • 売上高: 483百万円
      • セグメント損失: 36百万円 (△34百万円)
  • セグメント戦略:Numerator-based sales activities such as marketing campaigns and user acquisition in the Global Commerce business are driving sales growth. In the Entertainment business, the introduction of Groobee has boosted sales of goods related to large live events by artists. In the incubation business, asset sales and investment evaluations have led to a turnaround.

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画に関する具体的な記述は提供された情報からは確認できませんでした。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較や市場動向に関する具体的な記述は提供された情報からは確認できませんでした。

今後の見通し

  • 業績予想: 2025年9月期 通期連結業績予想に変更はなく、売上高18,390百万円 (前期比27.7%増)、営業利益2,840百万円 (前期比18.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益1,850百万円 (前期比36.9%増) を見込んでいる。
  • リスク要因: 直近の各国の関税政策及び為替変動が事業運営に与える影響を注視していく。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」及び「税効果会計に係る会計基準の適用指針」を適用。
    • 子会社株式等の売却に伴う連結財務諸表における取扱いの見直しに関連する会計方針の変更を適用。
  • その他:
    • 2025年3月24日から開始されたLINEヤフー株式会社による当社の公開買付けが、2025年5月7日に終了した。
    • 第2四半期決算短信は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外である。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3328
企業名 BEENOS
URL http://beenos.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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