2025年12月期 第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業名: 株式会社ベビーカレンダー
  • 主要事業分野: メディア事業、医療法人向け事業
  • 代表者名: 安田 啓司

説明会情報

  • 開催日時: 2025年5月15日
  • 参加対象: 個人投資家

説明者

  • 発表者(役職): — (具体名の記載なし)

報告期間

  • 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期

セグメント

  • メディア事業: 妊娠・出産・育児メディア「ベビーカレンダー」を中心に、「女性」および「みんな」へ向けたメディアを複数運営。収益の柱はページビュー連動広告、成果報酬型広告、タイアップ広告。
  • 医療法人向け事業: 産婦人科を中心とした各医療機関に特化した幅広いソリューションを展開。「ベビーパッド」シリーズ、エコー動画館、おぎゃー写真館/動画館、WEBマーケティング/制作など。

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 472百万円 (前年同期比 128%)
    • 営業利益: 68百万円 (前年同期比 453%)
    • 経常利益: 66百万円 (前年同期比 440%)
    • 当期純利益: 44百万円 (前年同期比 314%)
    • EBITDA: 96百万円 (前年同期比 300%)
  • セグメント別状況:
    • メディア事業: PV連動型広告、譲受した医師監修事業(株式会社メディカルリサーチ)が好調。
    • 全体: 売上・利益ともに順調に推移。

業績の背景分析

  • 業績概要: メディア事業におけるPV連動型広告と2024年に譲受した医師監修事業(株式会社メディカルリサーチ)が好調。
  • 増減要因:
    • 増収要因: メディア事業におけるPV連動型広告、医師監修事業の好調。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 長期ビジョン:
    • 短期:「赤ちゃんの笑顔でいっぱいに」(妊娠・出産領域でナンバーワン)
    • 中期:「女性の笑顔でいっぱいに」(女性の一生をサポート)
    • 長期:「みんなの笑顔でいっぱいに」(人生の節目に後悔しない笑顔を提供する)
    • 成長戦略(領域拡大): 既存メディアの拡大に加え、新規メディアの展開。
  • 進行中の施策:
    • メディア事業: 全14メディアを運営。
    • 医療法人向け事業: 全10サービスを提供。

将来予測と見通し

  • 中長期計画: 上記の長期ビジョン達成に向けた取り組み。
  • マクロ経済の影響: 国内外の経済情勢や関連業界動向が影響を与える可能性あり。

製品やサービス

  • 製品:
    • メディア事業: ベビーカレンダー、ムーンカレンダー、シッテク、woman calendar、シニアカレンダー、ヨムーノなど。
    • 医療法人向け事業: ベビーパッドシリーズ、エコー動画館、おぎゃー写真館/動画館、診察予約システムなど。
  • サービス:
    • メディア事業: 各年代、各ライフステージに合わせた情報提供。
    • 医療法人向け事業: 医療機関向けソリューション提供。
  • 協業・提携: 2つのYouTubeチャンネルを運営。総登録者数171万人。

重要な注記

  • リスク要因: 将来の見通しに関する記述は、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果と異なる可能性がある。
  • その他: 株主優待に関する記載なし。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7363
企業名 ベビーカレンダー
URL https://corp.baby-calendar.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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