2025年6月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヒット
    • 主要事業分野: 屋外広告事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 深井 英樹
  • 説明会情報:
  • 説明者:
    • 発表者(役職):
    • 松丸 敦之 (創業者/代表取締役会長)
    • 深井 英樹 (代表取締役社長)
    • その他マネジメントメンバー
    • 発言概要:
    • 松丸 敦之: 屋外広告ビジネスへの従事経験、株式会社ヒットコーポレーション設立、海外戦略における知見について言及。
    • 深井 英樹: 半導体ロボット製造メーカーでの役員経験、人材紹介・派遣会社設立、業務改善の経験について言及。
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年6月期(通期)
  • セグメント:
    • 広告事業: 屋外広告媒体の企画、デジタル・アナログ媒体、クリエイティブ、クロスメディア展開。

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 4,419百万円 (前年比+7.2%)
    • 営業利益: 1,387百万円 (前年比▲0.7%)
    • 経常利益: 1,367百万円 (前年比▲2.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 905百万円 (前年比▲3.3%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 2025年6月期通期計画達成率: 売上高 99.0%、営業利益 97.4%、経常利益 96.7%、親会社株主に帰属する当期純利益 97.1%
  • セグメント別状況:
    • 自社デジタル媒体: 売上高 3,353百万円 (前年比+7.0%)、構成比75.9%
    • 自社アナログ媒体: 売上高 625百万円 (前年比+10.6%)、構成比14.2%
    • その他: 売上高 440百万円 (前年比+4.0%)、構成比10.0%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2025年6月期は、自社デジタル媒体の新規稼働や既存媒体の高稼働により、売上高は堅調に推移。
    • 達成率は概ね計画通りに着地。
    • 営業利益率は一時的なコスト増の影響でやや低下したが、30%台を維持。
  • 増減要因:
    • 増収要因:
    • 稼働2期目の池袋ヒットビジョンが通年で売上寄与。
    • 12月より渋谷センター街ヒットビジョンが稼働開始。
    • OMOSANシンクロ及びシンクロ7シブヤヒットビジョンが稼働好調。
    • 繁華街の短期媒体を中心に、堅調に稼働。
    • 自社デジタル媒体(池袋ヒットビジョン、渋谷センター街ヒットビジョン、CHANGE ViSiON Harajuku)の増加分。
    • 他社媒体取扱いの増加分。
    • 収益変動要因:
    • 主に人件費、上場関連費用の増加。
  • 競争環境:
    • 屋外広告市場は回復傾向にあり、特にデジタル屋外広告(DOOH)が成長を牽引。
    • アジア諸国でも市場拡大が予測されており、今後の成長ドライバーとして注目。
    • 当社は自社媒体を多く保有しており、多様な広告主のニーズを把握できることが強み。
  • リスク要因:
    • 将来見通しに関する不確実性(経済状況、金利、為替変動など)。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中期経営計画。
    • 屋外広告のリーディングカンパニーとして、世界を変えるメディアを創造。
    • 新規媒体の開発、広告媒体稼働率の向上、屋外広告周辺サービスの強化。
    • デジタル媒体の新設に注力。
    • 「自社広告媒体の強化」「営業力の強化」「会社の基盤の強化」への取り組み。
    • 媒体設備と人的資本への投資。
    • 海外展開(ASEAN市場)。
  • 進行中の施策:
    • 新規媒体の開発・導入。
    • 営業人員の増強、販売体制の強化。
    • 専門領域の人材育成(ロードサイド媒体、3D広告)。
    • クリエイティブ制作、クロスメディア戦略の推進。
    • CHANGE VISIONとの連携による渋谷・原宿・表参道エリアでの広告展開。
  • セグメント別施策:
    • 自社デジタル媒体:
    • 早期投資回収を目標とした高付加価値な媒体開発。
    • 人流データやエリア属性データを活用した設置場所選定。
    • 年間3~5媒体の開発。
    • 自社アナログ媒体:
    • 設置コストが低く、新規媒体開発のハードルが低い。
    • 契約が長期で安定的な収益基盤。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2026年6月期:
    • 売上高: 5,100百万円 (前期比+15.4%)
    • 営業利益: 1,531百万円 (前期比+10.4%)
    • 経常利益: 1,523百万円 (前期比+11.4%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 923百万円 (前期比+2.0%)
    • 根拠: 新規媒体の寄与、媒体稼働率の向上、広告周辺サービスの強化。
  • 中長期計画:
    • 2027年: ASEANでのデジタル媒体運用開始、売上計上。
    • 2028年: 総額3億円を増資・融資予定。
  • マクロ経済の影響:
    • 屋外広告市場の回復傾向、デジタル広告の成長。
    • ASEAN市場の拡大予測。

配当と株主還元

  • 配当方針: 株主に対する利益還元を経営の重要な政策の一つとし、企業価値最大化と事業拡大に必要な内部留保とのバランスを勘案し、継続的かつ安定的な株主還元を実施。
  • 配当実績:
    • 2025年6月期: 17.5円
    • 2026年6月期(予想): 35.0円(普通配当30.0円 + 記念配当5.0円)
  • 特別配当: 2026年6月期期末配当にて記念配当5.0円を実施予定。

製品やサービス

  • 製品:
    • デジタル媒体: 大型デジタルサイネージ(渋谷センター街ヒットビジョン、OMOSANシンクロ、シンクロ7シブヤヒットビジョンなど)
    • アナログ媒体: 首都高速セットボード、その他屋外広告看板。
  • サービス:
    • 屋外広告媒体の企画。
    • デジタル・アナログ媒体の運営。
    • クリエイティブ制作(肉眼3D広告など)。
    • クロスメディア展開。
    • スマホ広告配信サービス「HIT-movi」。
  • 協業・提携:
    • CHANGE VISION株式会社と業務提携し、同社媒体のメディアレップ業務および販売窓口業務を担当。
    • convergys.JP Inc.との連携。

重要な注記

  • 会計方針: 2023年6月期より連結会計に移行。
  • リスク要因: 将来見通しに関する不確実性。
  • その他:
    • 上場日: 2025年7月4日
    • 東京証券取引所グロース市場に上場。
    • 証券コード: 378A

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企業情報

銘柄コード 378A
企業名 ヒット
URL https://www.hit-ad.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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