2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 井村屋グループ株式会社
    • 主要事業分野: 食品(菓子、食品、デイリーチルド、冷菓、点心・デリカ)、流通、調味料、その他(不動産賃貸・管理業、リース代理業等)
    • 代表者名: 代表取締役社長 大西安樹
    • URL: https://www.imuraya-group.com/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年8月7日
    • 対象会計期間: 2026年3月期 第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)
  • セグメント:
    • 流通事業: 菓子、食品、デイリーチルド、冷菓、点心・デリカ
    • 調味料事業: シーズニング事業
    • その他事業: 不動産の賃貸・管理業、リース代理業等
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 13,086,200株 (2026年3月期 第1四半期末)
    • 自己株式数: 288,985株 (2026年3月期 第1四半期末)
    • 期中平均株式数: 12,797,248株 (2026年3月期 第1四半期)
    • 時価総額: (情報なし)
  • 今後の予定: (情報なし)

財務指標

  • 財務諸表(要点):
    • 貸借対照表:
      • 総資産は386億47百万円(前連結会計年度末比19億69百万円増)。
      • 流動資産は販売増加に伴う売掛金・棚卸資産増加等により13億78百万円増。
      • 固定資産は投資有価証券の時価増加等により5億90百万円増。
      • 負債は167億29百万円(前連結会計年度末比21億74百万円増)。
      • 流動負債は短期借入金増加等により21億26百万円増。
      • 純資産は219億18百万円(前連結会計年度末比2億4百万円減)。
    • 損益計算書:
      • 売上高は108億48百万円(前年同期比9.4%増)。
      • 営業利益は3億45百万円(前年同期比4,374.4%増)。
      • 経常利益は3億41百万円(前年同期比83.0%増)。
      • 親会社株主に帰属する四半期純利益は1億80百万円(前年同期比8.9%増)。
    • キャッシュフロー計算書: (詳細な表の開示なし)
  • 収益性:
    • 売上高: 10,848百万円(前年同期比 9.4%増)
    • 営業利益: 345百万円(前年同期比 4,374.4%増)
    • 経常利益: 341百万円(前年同期比 83.0%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 180百万円(前年同期比 8.9%増)
    • 1株当たり四半期純利益: 14.14円(2026年3月期第1四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 60.3%(2026年3月期第1四半期)
    • 負債比率: (計算に必要となる負債総額のデータが不明瞭なため省略)
    • 流動比率: (計算に必要となる流動資産、流動負債のデータが不明瞭なため省略)
  • 効率性:
    • 総資産回転率: (計算に必要となる売上高、総資産のデータが不明瞭なため省略)
    • 売上高営業利益率:
      • 2026年3月期第1四半期: 約3.2% (345百万円 / 10,848百万円)
      • 2025年3月期第1四半期: 約0.1% (7百万円 / 9,918百万円)
  • セグメント別:
    • 流通事業: 売上高 96億91百万円(前期比9.9%増)、セグメント利益 6億11百万円(前期比100.6%増)。
      • 菓子カテゴリー: 売上高 24億82百万円(前期比3.3%増)。
      • 食品カテゴリー: 売上高 14億43百万円(前期比14.2%増)。
      • デイリーチルドカテゴリー: 売上高 3億22百万円(前期比0.5%増)。
      • 冷菓カテゴリー: 売上高 45億98百万円(前期比9.7%増)。
      • 点心・デリカテゴリー: 売上高 7億23百万円(前期比41.3%増)。
      • スイーツカテゴリー: 売上高 93百万円(前期比5.1%減)。
      • VISON(ヴィソン) カテゴリー: 売上高 28百万円(前期比4.3%減)。
    • 調味料事業: 売上高 10億99百万円(前期比5.4%増)、セグメント利益 1億42百万円(前期比35.3%増)。
    • その他事業: 売上高 56百万円(前期比6.1%増)、セグメント利益 12百万円(前期比82.7%増)。
  • 財務の解説:
    • 当第1四半期連結累計期間は、わが国経済は緩やかな回復基調も、エネルギー価格や原材料価格の高止まり、中国経済の低迷など先行き不透明な状況が続いている。
    • 中期経営計画「Value Innovation 2026」の2年目として、収益構造強化に取り組んでいる。
    • 売上高は、菓子、点心・デリカ、冷菓カテゴリーを中心に増加。OEM商品受注も好調。
    • 損益面では、原材料価格や物流費上昇の中、一部商品価格改定、コスト削減により営業利益が増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期: 期末 36.00円、年間 36.00円
    • 2026年3月期 (予想): 第1四半期 0.00円、年間 36.00円
  • 特別配当の有無: (情報なし)

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 流通事業: 売上高 96億91百万円(前期比9.9%増)、セグメント利益 6億11百万円(前期比100.6%増)。
    • 調味料事業: 売上高 10億99百万円(前期比5.4%増)、セグメント利益 1億42百万円(前期比35.3%増)。
    • その他事業: 売上高 56百万円(前期比6.1%増)、セグメント利益 12百万円(前期比82.7%増)。
  • セグメント戦略: (詳細な言及は少ないが、各カテゴリーでの商品開発、販売促進、OEM事業の拡大等に注力している様子がうかがえる。)
    • 菓子: 防災備蓄用商品、冷凍和菓子などが好評。
    • 食品: レンジ調理商品、無糖のあずき、冷凍食品などが好調。
    • 流通事業全体として、新価値創造に向けた取り組みを継続。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期経営計画「Value Innovation 2026」の2年目にあたる。目標達成に向けた重要な年度として、「不易流行」を指針に、社会の変化に対応しつつ収益構造強化に取り組んでいる。第1四半期の業績は、計画通りに進捗していると判断されている。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: (直接的な比較データなし)
    • 菓子・食品業界全般においては、原材料価格や物流費の上昇、消費者の健康志向の高まりなどが市場動向として考えられる。
  • 市場動向:
    • 防災・備蓄需要の高まりが、「えいようかん」等の需要を支えている。
    • 健康志向に対応した商品(無糖のあずき等)の需要が伸長。
    • OEM事業(井村屋フーズ)は、企業間の連携や社会情勢の変化に対応しつつ、事業拡大の余地があると見られる。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年5月9日付で公表された連結業績予想(通期売上高525億円、営業利益30.5億円、経常利益32億円、親会社株主に帰属する当期純利益22.5億円)に変更はない。
    • 第2四半期以降は、夏場の主力商品「あずきバー」の売上増加、冬場の点心・デリ商品の導入計画など、順調に推移する見込み。
  • リスク要因:
    • 景気の停滞
    • 世界的な経済状況の変動
    • 原材料価格の高騰
    • 為替変動 (関連する記載あり)

重要な注記

  • 会計方針:
    • 第1四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用、会計方針の変更・会計上の見積りの変更・修正再表示は特になし。
  • その他:
    • 四半期連結財務諸表に対する公認会計士又は監査法人によるレビューを受けている(任意)。
    • 業績予想の前提となる条件や注意事項については、添付資料4ページを参照。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2209
企業名 井村屋グループ
URL http://www.imuraya-group.com/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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