2024年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 井村屋グループ株式会社
  • 主要事業分野: 食品(菓子、食品、冷菓、点心・デリ等)、調味料
  • 代表者名: 代表取締役社長 大藪 義昭
  • 提出日: 2024年5月9日
  • 対象会計期間: 2023年4月1日 ~ 2024年3月31日
  • 上場取引所: 東京証券取引所

セグメント

  • 流通事業: 菓子、食品、デイリーチルド、点心・デリ、冷菓、スイーツ、日本酒の製造及び販売。
  • 調味料事業: 天然調味料、栄養食品、発酵調味料、液体調味料の製造及び販売。

発行済株式

  • 発行済株式数(自己株式含む): 13,086,200株 (2024年3月末現在)
  • 自己株式数: 2,303株 (2024年3月末現在)
  • 時価総額: $$(開示資料より算出不可)$$

今後の予定

  • 決算発表: (本件が直近の決算発表)
  • 株主総会: 2024年6月21日 (予定)
  • 有価証券報告書提出予定日: 2024年6月21日 (予定)
  • 配当支払開始予定日: 2024年6月24日 (予定)

財務諸表の要点

  • 損益計算書:
    • 売上高は48,222百万円(前年比7.9%増)
    • 営業利益は2,537百万円(前年比27.3%増)
    • 経常利益は2,904百万円(前年比27.1%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益は1,930百万円(前年比19.8%増)
    • いずれも過去最高を達成。
  • 貸借対照表:
    • 総資産は38,090百万円(前年比39億83百万円増)。
    • 自己資本は21,005百万円(前年比23億21百万円増)。
    • 自己資本比率は55.1%(前年比0.4ポイント増)。
  • キャッシュ・フロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フローは2,671百万円(前年比219百万円増)。
    • 投資活動によるキャッシュ・フローは△3,545百万円(前年比△1,171百万円の減少)。
    • 財務活動によるキャッシュ・フローは457百万円(前年比59百万円増)。
    • 現金及び現金同等物期末残高は1,326百万円(前年比3億62百万円減)。

収益性

  • 売上高: 48,222百万円(前期比7.9%増)
  • 営業利益: 2,537百万円(前期比27.3%増)
  • 経常利益: 2,904百万円(前期比27.1%増)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,930百万円(前期比19.8%増)
  • 1株当たり当期純利益: 147.56円(前期比23.41円増)
  • 売上高総利益率: 33.8% (16,304 / 48,222)
  • 営業利益率: 5.3% (2,537 / 48,222)
  • 経常利益率: 6.0% (2,904 / 48,222)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益率: 4.0% (1,930 / 48,222)

財務安全性

  • 自己資本比率: 55.1% (前期比0.4ポイント増)
  • 負債比率: $$(開示資料より算出不可)$$
  • 流動比率: $$(開示資料より算出不可)$$

効率性

  • 総資産回転率: $$(開示資料より算出不可)$$
  • 売上高営業利益率: 5.3% (2024年3月期) (2023年3月期は4.5%)

セグメント別 利益貢献度

  • 流通事業: セグメント利益 3,626百万円(前期比22.3%増)
  • 調味料事業: セグメント利益 610百万円(前期比11.8%減)
  • その他事業: セグメント利益 55百万円(前期比95.9%増)
    • ※「配賦不能全社損益」として、流通事業の利益の▲1,691,651百万円、調味料事業の利益の▲1,755,258百万円が、全社費用として計上されている。

財務の解説

  • 全体として、売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益ともに過去最高を達成。
  • 販売費及び一般管理費の増加はあったものの、増収効果と生産性向上によるコスト削減により、利益率が改善。
  • 投資活動では、設備投資等によりキャッシュ・フローがマイナスとなったが、営業活動でのキャッシュ・フロー創出により、資金繰りは維持。

配当

  • 配当実績:
    • 2023年3月期: 年間31.00円(中間配当0円、期末配当31.00円)
    • 2024年3月期: 年間31.00円(中間配当0円、期末配当31.00円)
  • 配当予想:
    • 2025年3月期: 年間31.00円(中間配当、期末配当ともに開示なし)
  • 配当性向(連結): 21.0%(2024年3月期)
  • 配当利回り(連結): 2.0%(2024年3月期)
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別状況

セグメント名 売上高 (百万円) セグメント利益 (百万円)
流通事業 43,745,616 3,626,197
調味料事業 4,248,640 610,402
その他 296,565 55,682
合計 48,290,821 4,292,283
  • 流通事業: 冷菓カテゴリーの「あずきバー」シリーズの好調や、点心・デリカカテゴリー、菓子カテゴリー、食品カテゴリーの売上増加が寄与。
  • 調味料事業: 国内では家庭内食需要の高まりで堅調。一方、中国事業は経済停滞の影響で売上・利益ともに減少。
  • その他事業: 不動産賃貸・管理事業等。

セグメント戦略

  • 流通事業:
    • 「あのつFACTORY」の投資効果発揮、SOY事業、カステラ事業での輸出・EC強化。
    • 冷菓カテゴリーにおける「あずきバー」シリーズの強化、新商品の開発。
    • 点心・デリカカテゴリーでの「肉まん・あんまん」60周年キャンペーン、新商品投入。
    • 冷凍和菓子の新商品開発、販売拡大。
  • 調味料事業:
    • 粉末加工拡大に向けた独自技術の活用、新規商材提案。
    • 食品加工事業におけるスパウチ市場開拓、OEM受託拡大。
  • 海外事業:
    • 米国でのブランド強化、新商品投入。
    • 中国での販路拡大、外食・業務用販売チャネル開拓。
    • マレーシアでの販路拡大、ASEAN市場へのゲートウェイ化。

中長期計画との整合性

  • 2024年度から始まる新中期経営計画「Value Innovation 2026」を策定。
  • パーパス「おいしい!の笑顔をつくる」の追求、顧客志向、特色ある価値創造企業を目指す。
  • 2024年度は「先義後利 そして備えよ常に!」を活動指針とし、「お役立ち企業」を目指す。

競合状況や市場動向

  • 景気は緩やかな回復傾向だが、原材料・エネルギー価格高騰、長期化する国際紛争、中国経済減速への懸念など、先行き不透明。
  • 食品業界全体として、高騰するコストへの対応(価格改定、コスト削減、生産性向上)が重要。
  • 同業他社との比較は、開示資料からは直接的な言及はないが、各セグメントで市場ニーズに合わせた商品開発や販売促進を行っている。

今後の見通し

  • 業績予想(2025年3月期):
    • 売上高: 49,500百万円(前期比2.6%増)
    • 営業利益: 2,600百万円(前期比2.5%増)
    • 経常利益: 2,700百万円(前期比7.0%減)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,850百万円(前期比4.7%減)
    • 1株当たり当期純利益: 141.40円
  • リスク要因:
    • 原材料価格、エネルギー価格、物流コストの高騰。
    • 地政学リスク、為替変動。
    • 国内外の景気動向、消費者の購買行動の変化。
    • 中国経済の動向。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 連結財務諸表の作成にあたり、継続して日本基準を採用。
    • 国際会計基準の適用については、諸情勢を考慮して適切に対応する方針。
  • その他:
    • 連結範囲の変更に関する重要な子会社の異動なし。
    • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示なし。
    • 発行済株式数に変動なし。
    • 重要な後発事象なし。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2209
企業名 井村屋グループ
URL http://www.imuraya-group.com/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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