2025年12月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社ビジョン
- 主要事業分野: グローバルWiFi事業、情報通信サービス、グランピング・ツーリズム事業
- 代表者名:
- 代表取締役会長 CEO: 佐野 健一
- 取締役 CFO: 中本 新一
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月15日
- 対象会計期間: 2025年1月1日~2025年3月31日 (2025年12月期 第1四半期)
- セグメント:
- グローバルWiFi事業: 訪日外国人向けWiFiレンタル、SIMカード販売など
- 情報通信サービス事業: 中小企業向けICTサービス、移動体通信機器販売、スペースマネジメントなど
- グランピング・ツーリズム事業: 宿泊施設運営、海外OTA経由の宿泊者増加、DMCモデルによるインバウンド・ツーリズム事業など
- その他: メディア事業、カタログ販売事業など
- 発行済株式:
- 発行済株式数 (2025年12月期 第1四半期末): 50,938,600株
- 自己株式数 (2025年12月期 第1四半期末): 1,761,735株
- 期中平均株式数 (2025年12月期 第1四半期): 48,801,678株
- 時価総額: — (提供情報なし)
- 今後の予定:
- 決算発表: — (本件は決算短信)
- 株主総会: — (提供情報なし)
- IRイベント: — (機関投資家・アナリスト向けの決算説明会開催)
財務指標
- 財務諸表(要点):
- 損益計算書:
- 売上高: 9,237百万円 (前年同期比 +7.6%)
- 営業利益: 1,501百万円 (前年同期比 -1.5%)
- 経常利益: 1,514百万円 (前年同期比 -2.5%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 1,047百万円 (前年同期比 +2.7%)
- 貸借対照表:
- 総資産: 25,113百万円 (前連結会計年度末比 △147百万円)
- 負債合計: 6,432百万円 (前連結会計年度末比 △937百万円)
- 純資産: 18,680百万円 (前連結会計年度末比 +790百万円)
- 自己資本比率: 72.7% (前連結会計年度末 69.1%)
- キャッシュフロー計算書: 第1四半期連結累計期間のキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。
- 損益計算書:
- 収益性:
- 売上高は前年同期比で増加したが、営業利益、経常利益は微減となった。
- 親会社株主に帰属する四半期純利益は増加した。
- 1株当たり四半期純利益: 21.46円 (前年同期 21.09円)
- 財務安全性:
- 自己資本比率は72.7%と高い水準を維持している。
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 16.2% (1,501百万円 / 9,237百万円) (参考: 前年同期 17.8% (1,524百万円 / 8,581百万円))
- セグメント別:
- グローバルWiFi事業: 売上高 4,881百万円 (前年同期比 +5.0%)、セグメント利益 1,413百万円 (前年同期比 △1.3%)
- 情報通信サービス事業: 売上高 4,013百万円 (前年同期比 +9.0%)、セグメント利益 517百万円 (前年同期比 △3.2%)
- グランピング・ツーリズム事業: 売上高 340百万円 (前年同期比 +39.7%)、セグメント利益 29百万円 (前年同期比 +2.9%)
- 財務の解説:
- 資産合計は微減となったが、自己資本が増加し、財務基盤はより強化されている。
- 売上総利益率は、売上総利益が4,066百万円(前年同期比+11.9%)と増加したことにより、51.5% (参考: 前年同期 57.5%)。
- 販売費及び一般管理費は、3,668百万円 (前年同期比+7.1%) と増加した。
- 中期経営計画達成に向けた先行投資を進めている。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期: 期末配当 27.00円 (第一四半期末 13.00円、第二四半期末 20.00円、第三四半期末 14.00円)
- 2025年12月期 (予想): 年間配当 45.00円 (内訳: 期末配当 25.00円)
- 特別配当の有無: — (提供情報なし)
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- グローバルWiFi事業: 訪日外国人数の増加を背景に売上高は増加したが、先行投資によりセグメント利益は前年同期比で微減。
- 情報通信サービス事業: 中小企業の景況感の悪化が見られる中、中途採用による営業力強化やライフタイムバリュー最大化のためのサービス拡販により売上高は増加したが、セグメント利益は微減。
- グランピング・ツーリズム事業: インバウンド需要の拡大を背景に、売上高、セグメント利益ともに前年同期を上回った。「VISION GLAMPING Resort & Spa」の海外OTA経由の宿泊者増加、DMCモデルによる事業拡大に注力。
- セグメント戦略: 各事業において、社会のニーズに柔軟に対応し、中長期的な成長を目指した施策を実行。特にグランピング・ツーリズム事業では、インバウンド需要の拡大に対応すべく、取り組みを強化。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2028年度における営業利益100億円達成に向け、先行投資を推進している。第1四半期においては、計画に沿った事業展開を行っている。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: — (提供情報なし)
- 市場動向:
- 訪日外国人旅行者数は2024年1月に過去最高を更新し、2025年1-3月期も前年同期比で大幅な増加を示しており、インバウンド市場は引き続き堅調。
- 中小企業の景況感は一部に足踏みが残るものの、緩やかな回復基調。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期業績予想に変更はない。
- 通期業績予想: 売上高 40,002百万円 (+12.6%)、営業利益 6,439百万円 (+20.0%)、経常利益 6,445百万円 (+18.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益 4,382百万円 (+29.8%)。
- リスク要因:
- 物価上昇の継続による個人消費への影響。
- 米国の政策動向による経済への影響。
- 金融資本市場の変動。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
- 連結会社間における子会社株式等の売却に伴う売却損益の繰延に関する会計基準の適用。
- その他: 連結業績予想に変更はない。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9416 |
企業名 | ビジョン |
URL | http://www.vision-net.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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