2024年10月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: GLOE株式会社
    • 主要事業分野: eスポーツ事業(クライアントワークサービス、ブランドプロデュースサービス)
    • 代表者名: 代表取締役 谷田 優也
    • 商号変更: 2024年2月1日付で「GLOE株式会社」へ変更
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年6月13日
    • 対象会計期間: 2024年10月期 第2四半期(2023年11月1日 ~ 2024年4月30日)
  • セグメント:
    • eスポーツ事業(単一セグメントのため、セグメント別の記載は省略)
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(普通株式、自己株式含む): 2,736,059株(2024年10月期第2四半期)
    • 自己株式数: -株(2024年10月期第2四半期)
    • 期中平均株式数(四半期累計): 2,733,179株(2024年10月期第2四半期)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表(要点):
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 1,031,579千円 (前連結会計年度末比 73,471千円減)
      • 負債合計: 548,204千円 (前連結会計年度末比 69,451千円減)
      • 純資産合計: 483,374千円 (前連結会計年度末比 4,019千円減)
      • 自己資本比率: 45.4% (2024年10月期第2四半期末)
    • 損益計算書(第2四半期連結累計期間):
      • 売上高: 1,131,187千円
      • 営業利益: 5,561千円
      • 経常利益: 3,839千円
      • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △19,917千円
      • 1株当たり四半期純損失: △7.29円
    • キャッシュフロー計算書(第2四半期連結累計期間):
      • 営業活動によるCF: 126,891千円
      • 投資活動によるCF: △6,003千円
      • 財務活動によるCF: △21,244千円
      • 現金及び現金同等物期末残高: 368,154千円
  • 収益性:
    • 売上高: 1,131,187千円
    • 営業利益: 5,561千円
    • 経常利益: 3,839千円
    • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △19,917千円
    • 1株当たり四半期純損失: △7.29円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 45.4%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: (5,561千円 / 1,131,187千円) ≒ 0.49%
  • セグメント別:
    • eスポーツ事業の単一セグメントのため、記載なし。
  • 財務の解説:
    • 経営成績: 経済環境は緩やかな回復が見られるものの、先行き不透明な状況が継続。当社グループはeスポーツ市場での事業展開を継続。売上高は増加したが、人員増加等による諸費用、営業強化関連費用、株主総会関連費用が増加したことにより、親会社株主に帰属する四半期純損失となった。
    • 財政状態: 総資産は減少。現金及び預金は増加したが、受取手形及び売掛金、前渡金等が減少した。負債合計は減少し、支払手形及び買掛金、長期借入金が減少した。純資産合計も減少し、利益剰余金が減少した。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2023年10月期: 年間配当 0円
    • 2024年10月期(予想): 年間配当 0円
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • eスポーツ事業が単一セグメントであるため、記載なし。
  • セグメント戦略:
    • 「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」をミッションに掲げ、eスポーツ市場およびゲーム周辺領域での事業を展開。
    • 「クライアントワークサービス」では、社内交流や企業ブランディングを目的としたイベント、インフルエンサー主催イベントなど、多様な案件が増加。
    • 「ブランドプロデュースサービス」では、IPブランドを活用したサービス開発や新規クライアント開拓を推進。プロゲーマーやストリーマーとのタイアップ、スポンサー仲介、イベントキャスティング等が増加。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: — (提供された情報には中期経営計画に関する記載はありません。)

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: — (提供された情報には競合他社との比較に関する記載はありません。)
  • 市場動向:
    • eスポーツ市場は、多様なイベントやIPブランド活用による新たな価値創造が進展。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想に変更はない。(2023年12月13日公表時点の予想を据え置き)
    • 売上高: 2,600百万円(前期比 14.8%増)
    • 営業利益: 150百万円(前期比 954.7%増)
    • 経常利益: 150百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 95百万円
    • 1株当たり当期純利益: 34.76円
  • リスク要因:
    • 個人消費やインバウンド消費の動向
    • 円安、中国経済の成長鈍化
    • 原材料価格の高止まり、物価上昇
    • 不安定な国際情勢

重要な注記

  • 会計方針:
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更、その他会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はなく、特筆すべき事項はない。
  • その他:
    • 四半期決算短信は公認会計士又は監査法人の四半期レビューの対象外。
    • 本資料における予測値や将来の見通しは、現時点での判断や仮定に基づくものであり、実際の業績は変動する可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9565
企業名 GLOE
URL https://gloe.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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