2025年12月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

企業概要

  • 企業名: ガーラ
  • 主要事業分野: スマートフォンゲーム・オンラインゲーム事業、NFTゲーム/ブロックチェーンゲーム事業、ツリーハウスリゾート事業、VFX事業
  • 代表者名: キム ヒョンス
  • URL: https://www.gala.biz

報告概要

  • 提出日: 2025年5月9日
  • 対象会計期間: 2025年1月1日 ~ 2025年3月31日(第1四半期)
  • 上場取引所:

セグメント

  • 日本:
    • オンラインゲーム事業(Rappelz Universeのリリース準備)
    • ツリーハウスリゾート事業
  • 韓国:
    • HTML5ゲーム事業(Flyff Universe、Rappelz)
    • スマートフォンアプリ事業(Flyff Legacy, winwalk, winQuiz, Poll Cash)
    • メタバースキャンパスプラットフォーム事業(UVERSE)
    • VFX事業

発行済株式

  • 発行済株式数: 28,024,900株 (2025年12月期1Q)
  • 時価総額: — (記載なし)

今後の予定

  • 決算発表: — (記載なし)
  • 株主総会: — (記載なし)
  • IRイベント: — (記載なし)
損益計算書
  • 売上高: 473,219千円(前年同期比 6.3%減)
  • 売上原価: 200,776千円(前年同期比 10.1%減)
  • 販売費及び一般管理費: 402,805千円(前年同期比 2.2%減)
  • 営業損失: △130,362千円(前年同期 △130,052千円)
  • 経常損失: △132,647千円(前年同期 △80,110千円)
  • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △88,051千円(前年同期 △106,327千円)
貸借対照表
  • 総資産: 3,989,213千円(前連結会計年度末 4,366,200千円)
  • 純資産: 1,621,739千円(前連結会計年度末 1,802,568千円)
  • 自己資本比率: 21.2%(前連結会計年度末 22.2%)
  • 1株当たり純資産: 30.20円銭(前連結会計年度末 34.55円銭)
キャッシュフロー計算書
  • 当第1四半期連結累計期間に係るキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。

収益性

  • 売上高: 473,219千円と、前年同期比6.3%減となった。これは主にHTML5ゲーム「Flyff Universe」の売上減少が要因。
  • 親会社株主に帰属する四半期純損失: △88,051千円となった。

財務安全性

  • 自己資本比率: 21.2%(前年同期末 22.2%)と低下している。
  • 総資産: 3,989,213千円
  • 負債合計: 2,367,473千円

効率性

  • 売上高総利益率: 272,443千円 / 473,219千円 = 57.57%
  • 売上高営業利益率: -130,362千円 / 473,219千円 = -27.57%

セグメント別

  • 日本セグメント: 売上高 39,040千円、セグメント損失 △97,027千円
  • 韓国セグメント: 売上高 455,785千円、セグメント損失 △33,451千円

財務の解説

  • 当第1四半期連結累計期間の連結業績は、連結売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益いずれも前年同四半期と比較して減収・赤字拡大となった。
  • 主因は、HTML5ゲーム「Flyff Universe」の売上減少。 expenses(費用)面では、役員報酬等の減少があったものの、全体として売上減少幅を上回る変動はなかった。
  • 貸借対照表では、総資産、純資産ともに減少。自己資本比率も低下した。
  • 継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況は認められないと判断している。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年12月期: 期末配当 0.00円
    • 2025年12月期: 期末配当 0.00円(予想)
  • 特別配当の有無: なし

セグメント別状況

  • 日本セグメント:
    • 売上高: 39,040千円(前年同期比 130.4%増)
    • セグメント損失: △97,027千円(前年同期 △100,762千円)
    • オンラインゲーム事業(Rappelz Universe)はリリース準備中。ツリーハウスリゾート事業は海外展開も進めている。
  • 韓国セグメント:
    • 売上高: 455,785千円(前年同期比 8.8%減)
    • セグメント損失: △33,451千円(前年同期 △15,296千円)
    • HTML5ゲーム「Flyff Universe」のユーザー数減少により減収。中国でのパブリッシング契約を締結し、リリース準備を進めている。
    • VFX事業は売上高が増加したが、マーケティング活動の増加により販売費及び一般管理費も増加。

セグメント戦略

  • 日本: Rappelz Universeのリリース準備、ツリーハウスリゾート事業の海外展開(カンボジアでの法人設立)。
  • 韓国: Flyff Universeの中国展開、AniPang IPを活用したHTML5ゲーム開発、メタバース事業、VFX事業を推進。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画に関する具体的な記載はない。
  • HTML5ゲーム事業のNFT化やブロックチェーン技術の活用、ツリーハウスリゾート事業の海外展開など、将来に向けた取り組みは行っている。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 具体的な競合他社との比較情報は記載されていない。
  • 市場動向:
    • オンラインゲーム市場、NFTゲーム/ブロックチェーンゲーム市場の動向が業績に影響を与えている。
    • VFX市場も成長が見込まれる分野である。

今後の見通し

  • 業績予想: 合理的な業績予想の算定が困難であるため、記載されていない。
    • 理由として、アプリ開発・配信の不確実性、課金収入予測の困難さ、新規事業を巡る環境変化による損益変動の可能性などが挙げられている。
  • リスク要因:
    • オンラインゲーム事業における開発遅延や課金収入予測の困難さ。
    • 新規事業(クラウド関連、ツリーハウスリゾート、Meta Campus、VFX)における環境変化による損益変動。
    • 暗号資産の韓国国内における法律面・税務面での検討遅延(Rappelz Universe)。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」、「包括利益の表示に関する会計基準」、「税効果会計に係る会計基準の適用指針」を適用。
    • これらの変更による四半期連結財務諸表への影響はない。
  • その他:
    • 当第1四半期連結累計期間に係るキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。
    • 継続企業の前提に関する重要な不確実性は認められないと判断している。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4777
企業名 ガーラ
URL http://www.gala.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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