ヤマトホールディングス(証券コード:9064)の企業分析レポートを以下にまとめます。

1. 企業情報

ヤマトホールディングスは、日本を代表する宅配便事業の最大手企業です。主な事業として、個人・法人向けの宅配便サービスを行う「エクスプレス事業」を中核とし、これに加えて、企業向けの物流センター運営や在庫管理などを手掛ける「コントラクト・ロジスティクス事業」、国際フォワーディングや海外物流を含む「グローバル事業」、EV車両の調達・運用・整備などを行う「モビリティ事業」、そしてITシステムやコールセンター、金融サービスなどの「その他事業」を展開しています。特に、全国に広がる集配ネットワークと高い配送品質は、同社の強みとして広く認識されています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は国内の宅配便市場で首位の座を確立しており、国内シェアは4割以上を占めています。これにより、業界内での強力な競争優位性を持っています。強固な事業基盤と配送網に定評があり、特に法人向けビジネスに注力しています。
一方、市場の課題としては、EC(電子商取引)荷物の増加に伴う物流負荷の増大、人手不足の深刻化、エネルギー・原材料価格の高止まり、地政学リスクなど、事業環境に不確実性が継続している点が挙げられます。これらの課題に対し、同社は専用網の構築や生産性改革といった構造改革を進めています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は「サステナビリティ・トランスフォーメーション2030 ~1st Stage~」(2027年3月期まで)という中期経営計画を掲げています。この計画では、主に以下の重点分野と施策に取り組んでいます。
* 宅急便ネットワークの強靭化と付加価値に応じた価格適正化: 効率的な輸送オペレーションの確立と、サービス価値に見合った適正運賃収受を目指します。
* 法人ビジネスの拡大: EC総合物流センターの運営や新規案件の獲得などを通じ、企業顧客向けのソリューションを強化します。
* 新規ビジネスモデル(グリーン・モビリティ)の事業化: EV(電気自動車)の調達・運用、再生可能エネルギー電力の供給、エネルギーマネジメントなどを通じて、持続可能なモビリティ社会の実現に貢献します。
* グローバル営業の強化: 国際フォワーディングの拡販や越境ECの提案などを進めます。
* 経営基盤の強化: デジタル技術を活用したDX推進や人事基盤の強化、安全・健康、人権、環境対応(EV導入、太陽光発電、再生可能電力の活用など)をサステナビリティ施策として継続します。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、宅配便事業を基盤としつつも、コントラクト・ロジスティクス、グローバル、モビリティ、ITサービスなど多角的な事業セグメントを有しており、特定の事業への依存度を分散させています。
市場ニーズの変化への適応力としては、EC市場の拡大に伴う物量増に対応するため、専用配送網の構築や置き配の拡大、集配拠点の再配置など、効率化とサービス向上への投資を行っています。また、モビリティ事業におけるEVへの取り組みは、環境意識の高まりや脱炭素社会の実現に向けた社会的な要請に応えるものであり、事業の持続可能性を高める潜在力を持つと考えられます。

5. 技術革新と主力製品

同社の主力製品およびサービスは、個人・法人向けの「宅急便」を中心としたエクスプレス事業です。これは連結売上高の約8割を占める基幹事業であり、収益を牽引しています。
技術開発の動向としては、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を掲げており、輸送オペレーションの最適化や顧客サービスの向上に情報通信技術を活用しています。また、「グリーン・モビリティ」事業では、EV導入や再エネ電力供給、エネルギーマネジメントなど、環境負荷の低い物流システム構築に向けた技術的な取り組みも進めています。

6. 株価の評価

現在の株価2,473.5円に対し、各種指標は以下の通りです。
* PER(会社予想): 32.86倍
* PBR(実績): 1.41倍
* EPS(会社予想): 75.27円
* BPS(実績): 1,754.79円

比較として業界平均PERが13.9倍、業界平均PBRが1.0倍であることを見ると、現在のヤマトホールディングスのPER、PBRは業界平均と比較して高い水準にあります。

7. テクニカル分析

現在の株価2,473.5円は、年初来高値2,531円、52週高値2,531円に近い水準にあります。一方で、年初来安値1,738円、52週安値1,536円からは大きく上昇しています。
直近10日間の株価推移は、2025年8月8日の2,478.5円から始まり、一部上下動はあるものの、2025年8月22日時点で2,473.5円と高値圏を維持しています。50日移動平均(2,088.24円)および200日移動平均(1,942.64円)を明確に上回っており、直近では高値圏での推移が示唆されます。

8. 財務諸表分析

損益計算書(年度別比較)

  • 売上高 (Total Revenue): 過去数年間は1兆7千億円~1兆8千億円台で推移しており、比較的安定しています。直近の過去12か月および2025年3月期(予想)では1兆7,626億円。
  • 売上総利益 (Gross Profit): 2022年3月期の1,395億円から、2023年3月期1,134億円、2024年3月期943億円と減少傾向にありましたが、2025年3月期(予想)では700億円となっています。
  • 営業利益 (Operating Income): 2022年3月期の772億円から2025年3月期(予想)では142億円と大きく減少しました。これは、EC荷物量の増加に伴うコスト増や構造改革費用が影響している可能性があります。
  • 親会社株主に帰属する当期純利益 (Net Income Common Stockholders): 2022年3月期の559億円から2024年3月期には376億円まで減少しましたが、2025年3月期(予想)では379億円と横ばい傾向です。

直近四半期決算(2026年3月期 第1四半期)

  • 営業収益: 4,373億52百万円(前年同期比 +7.8%)と増収を達成。
  • 営業損失: △64億94百万円(前年同期 △142億4百万円)と、営業赤字幅は縮小しました。これは、価格適正化や輸送オペレーションの見直しなどによる効率化の成果とされています。
  • 経常損失・純損失: 経常損失△66億56百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失△54億24百万円を計上しましたが、前年同期と比較して損失幅は縮小しています。

財務指標

  • 自己資本比率: 実績で46.5%、直近第1四半期で44.8%と、財務の健全性を示す水準です。
  • ROE(Return on Equity): 過去12か月で7.51%、実績で6.46%です。
  • ROA(Return on Assets): 過去12か月で1.16%です。
  • 流動比率: 直近第1四半期で約138%と、短期的な支払い能力は比較的確保されています。
  • キャッシュフロー: 過去12か月で営業キャッシュフローは616億5千万円のプラス、レバードフリーキャッシュフローは90億1千万円のプラスと、安定したキャッシュ創出力があります。直近第1四半期でも営業キャッシュフローは184億76百万円のプラスです。

9. 株主還元と配当方針

同社は株主還元として、配当と自己株式取得を実施しています。
* 1株配当(会社予想): 年間46.00円(中間23.00円、期末23.00円)
* 配当利回り(会社予想): 1.86%
* 配当性向(Payout Ratio): 41.12%

配当利回りは5年平均で1.89%であり、安定した配当を維持する方針がうかがえます。また、直近の2026年3月期第1四半期においては、配当支払(75億13百万円)と自己株式取得(189億15百万円)を実施しており、株主還元への積極的な姿勢が示されています。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は、年初来高値圏で推移しており、50日移動平均線、200日移動平均線を上回るなど、上昇基調にあることを示唆しています。
投資家関心としては、信用倍率が0.36倍と低く、信用売残が信用買残を上回っていることから、将来的な買い戻し圧力につながる可能性もあります。
株価に影響を与える要因としては、Eコマース市場の動向、人件費・燃料費の高騰といったコスト要因、中期経営計画における構造改革の進捗、DX推進による生産性向上、そしてグリーン・モビリティ事業の本格化などが挙げられます。

11. 総評

ヤマトホールディングスは、国内宅配便市場で強固な基盤を持つリーディングカンパニーです。人手不足やコスト増などの課題に直面しながらも、EC市場の拡大に対応するためのネットワーク強靭化、法人向けビジネスの強化、グリーン・モビリティといった新規事業への挑戦など、持続的な成長に向けた構造改革を進めています。
財務面では、近年利益水準の低下が見られましたが、直近の第1四半期決算では、増収および営業損失幅の縮小が示されており、構造改革の成果が出始めている可能性も考えられます。自己資本比率は安定しており、キャッシュフローも堅調です。
株価は年初来高値圏で推移し、PER・PBRは業界平均を上回る水準にあります。これは、市場が同社の将来の成長戦略や構造改革の進捗に期待を寄せている見方もできるでしょう。安定した配当に加え、自己株式取得による株主還元にも積極的な姿勢を示しています。
今後の業績推移や中期経営計画の進捗が、引き続き市場の注目点となるでしょう。
このレポートは、提供された企業情報および各種指数データに基づき作成されたものであり、特定の有価証券の取得、売却等の勧誘を目的としたものではありません。投資を行う際は、ご自身の判断と責任において行ってください。


企業情報

銘柄コード 9064
企業名 ヤマトホールディングス
URL http://www.yamato-hd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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