2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: オリコン株式会社
    • 主要事業分野: コミュニケーション(ニュース配信・CS調査等)、データサービス(エンタメ関連データ提供)、広告(広告企画制作・イベント企画運営)
    • 代表者名: 代表取締役社長 小池 恒
    • 証券コード: 4800
    • 企業URL: https://www.oricon.jp
    • 問合せ先: 企業広報部長 山口 幸作(TEL 03-3405-5252)
  • 報告概要
    • 提出日: 2025年8月5日
    • 対象会計期間: 2025年4月1日~2025年6月30日(2026年3月期 第1四半期)
  • セグメント
    • コミュニケーション事業: ニュースコンテンツ提供、Webサイト制作・運営・広告販売、顧客満足度(CS)調査等
    • データサービス事業: 「ORICON BiZ online」を中心としたエンタテインメント関連データ提供
    • 広告事業: 広告企画制作、広告イベント等の企画運営(連結に株式会社新旭の2–4月実績を取り込み)
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数: 15,123,200株
    • 期末自己株式数: 2,286,825株(うち役員・従業員向け株式給付信託保有分 177,700株を含む)
    • 期中平均株式数: 12,853,075株
  • 今後の予定
    • その他: 2025年5月8日公表の通期業績予想は変更なし

財務指標

  • 連結損益(累計)
    • 売上高: 1,325.9百万円(前年比 +13.5%)
    • 営業利益: 370.2百万円(+22.6%)
    • 経常利益: 348.0百万円(+0.2%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 209.2百万円(-29.0%)
    • 1株当たり四半期純利益(EPS): 16.28円(前年 22.67円)
    • 営業利益率: 27.9%(前年同期 25.9%)
    • 包括利益: 224.9百万円
  • 連結財政状態
    • 総資産: 6,499.5百万円(前期末 6,917.6百万円)
    • 純資産: 5,359.4百万円(前期末 5,657.2百万円)
    • 自己資本比率: 82.5%(前期末 81.8%)
    • 1株当たり純資産(BPS): 417.52円(前期末 438.44円)
  • 貸借対照表の要点(主な増減要因)
    • 現金及び預金: 3,584.6百万円(前期末比 -367.2百万円)
    • のれん: 442.4百万円(前期末 470.1百万円、償却による減少)
    • 投資有価証券: 713.1百万円(前期末 684.6百万円)
    • 未払法人税等: 105.8百万円(前期末 337.3百万円)
    • 有利子負債: 短期借入金100.0百万円、長期借入金65.2百万円(1年内返済14.4百万円)
  • 損益計算書の要点
    • 売上総利益: 911.1百万円(売上総利益率 約68.7%)
    • 販管費: 540.8百万円(人件費等の増加)
    • 営業外損益: 為替差損 23.1百万円計上、受取利息 8.3百万円等
    • 特別損益: 今期 特別利益・損失なし(前年は投資有価証券売却益 94.2百万円)
  • キャッシュ・フロー計算書
    • 第1四半期は作成なし(注記開示)
    • 減価償却費: 22.3百万円、のれん償却額: 27.8百万円
  • 財務安全性・効率性
    • 負債比率(負債/純資産): 約21%(1,140/5,359)
    • 流動比率: 約447%(流動資産4,674/流動負債1,046)
    • 総資産回転率(四半期、単純計算): 約0.20回
  • セグメント別(当第1四半期)
    • 売上構成比
    • コミュニケーション: 1,056.3百万円(約79.7%)
    • データサービス: 168.3百万円(約12.7%)
    • 広告: 90.3百万円(約6.8%)
    • その他: 11.0百万円(約0.8%)
    • セグメント利益
    • コミュニケーション: 671.8百万円(前年同期比 +25.4%)
    • データサービス: 62.7百万円(+5.5%)
    • 広告: -5.6百万円
    • その他: 11.0百万円
    • 差異調整: のれん償却 -27.8百万円、全社費用 -341.8百万円 → 営業利益 370.2百万円
  • 財務の解説(会社記載の主因)
    • 売上はコミュニケーション・データサービスが増加。広告は子会社(新旭)の2–4月売上取り込み。
    • 純利益は前年の投資有価証券売却益が今期はなく、為替差損計上もあり減少。
    • 総資産・負債は主に現預金および未払法人税の減少で縮小。配当金470.9百万円支払いにより純資産が減少。

配当

  • 実績と予想
    • 2025年3月期: 期末36.00円、年間36.00円(中間0円)
    • 2026年3月期(予想): 中間0.00円、期末36.00円、年間36.00円
  • 特別配当: 記載なし

セグメント別情報

  • セグメント別状況
    • コミュニケーション
    • CS調査: 商標利用・デジタルプロモーション契約の増加により売上前年比 +10.8%
    • ニュース配信・PV: 自社メディアのセッション数・広告単価上昇、タイアップ広告増で売上前年比 +19.8%
    • データサービス
    • ORICON BiZ online などデータ提供。売上 +0.7%、セグメント利益 +5.5%
    • 広告
    • 新旭の3か月分を連結。売上90.3百万円、セグメント損失5.6百万円

競合状況や市場動向

  • 市場動向(会社記載)
    • インターネット広告媒体費(電通グループ4社の分析): 2025年は前年比+9.7%、動画広告は+14.7%予測

今後の見通し

  • 2026年3月期 通期連結業績予想(変更なし)
    • 売上高: 6,000百万円(+22.0%)
    • 営業利益: 1,450百万円(+3.4%)
    • 経常利益: 1,450百万円(+3.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 960百万円(+3.2%)
    • EPS: 74.40円
  • リスク要因(会社記載)
    • 通商政策や地政学的リスクに伴う資源価格・為替の変動、物価動向による個人消費の影響
    • 当期は為替差損を計上

重要な注記

  • 連結範囲の重要な変更: なし
  • 会計方針: 会計基準等の改正による変更等の記載なし
  • 自己株式: 2025年2月5日取締役会決議に基づき66,800株を取得(当四半期の自己株式増加額 51.84百万円)
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書: 作成なし(注記で減価償却・のれん償却額のみ開示)
  • 重要な後発事象: なし

(注)本サマリーは決算短信に記載の情報に基づき、数値は原則として千円または百万円単位の表示を使用。記載のない項目は「–」。投資判断に直結する助言は含みません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4800
企業名 オリコン
URL http://www.oricon.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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