2024年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: クリナップ株式会社
    • 主要事業分野: 住宅・店舗/事業所向け設備機器(システムキッチン、システムバスルーム、洗面化粧台 等)
    • 代表者名: 代表取締役 社長執行役員 竹内 宏
    • 本社URL: https://cleanup.jp/
    • 問合せ先: 取締役 専務執行役員 川田 和弘 / TEL 03-3894-4771
  • 報告概要
    • 提出日: 2024年5月8日
    • 対象会計期間: 2023年4月1日~2024年3月31日(連結)
    • 会計基準: 日本基準(連結)
  • セグメント
    • 会社方針: 報告セグメントは単一(住宅・店舗/事業所用設備機器関連事業とその他事業で構成、重要性の観点から単一セグメントとして開示)
    • 参考(部門別売上高・会社開示):
    • 厨房部門: 105,152百万円(前年比+4.3%)
    • 浴槽・洗面部門: 14,815百万円(前年比-2.9%)
    • ほか/調整等: –(部門合計は全社売上と一致しないため内訳不詳)
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数(普通株式): 37,442,374株
    • 期末自己株式数: 1,377,255株(前年551,354株)
    • 期中平均株式数: 36,753,337株
    • 1株当たり純資産: 1,571.31円
    • 参考(会社開示の時価ベース自己資本比率31.3%・総資産からの推計):
    • 推計時価総額: 約285億円
  • 今後の予定
    • 定時株主総会: 2024年6月26日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2024年6月26日
    • 配当支払開始予定日: 2024年6月27日
    • IRイベント: 2024年5月27日にアナリスト向け説明会予定(資料は開催後にWeb掲載)

財務指標

  • 連結損益(2024年3月期)
    • 売上高: 127,982百万円(+3.2%)
    • 営業利益: 1,282百万円(-57.5%)
    • 経常利益: 1,809百万円(-49.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,468百万円(-41.8%)
    • EPS: 39.95円(前年68.41円)
  • 連結財政状態(期末)
    • 総資産: 91,192百万円(前年87,938百万円)
    • 純資産: 56,669百万円(前年55,857百万円)
    • 自己資本比率: 62.1%(前年63.5%)
  • 連結キャッシュ・フロー(2024年3月期)
    • 営業CF: 2,433百万円
    • 投資CF: -5,358百万円
    • 財務CF: -572百万円
    • 現金及び現金同等物期末: 18,580百万円(前年22,034百万円)
    • 参考(投資項目の主な動き): 有形固定資産取得3,613百万円、無形固定資産取得2,441百万円、投資有価証券売却収入657百万円
  • 収益性・効率性
    • 売上高営業利益率: 1.0%
    • 経常利益率(目安): 約1.4%
    • 当期純利益率(目安): 約1.1%
    • 自己資本当期純利益率(会社開示): 2.6%
    • 総資産経常利益率(会社開示): 2.0%
    • 総資産回転率(概算): 約1.43倍
  • 財務安全性
    • 流動資産/流動負債(流動比率・概算): 約199%(55,769/28,113)
    • 負債比率(負債/純資産・概算): 約61%(34,523/56,669)
    • 有利子負債関連(会社開示の指標)
    • キャッシュ・フロー対有利子負債比率: 1.8年
    • インタレスト・カバレッジ・レシオ: 88.4倍
    • 時価ベースの自己資本比率: 31.3%
  • セグメント別(参考)
    • 厨房部門: 売上構成比約82%
    • 浴槽・洗面部門: 売上構成比約12%
    • 利益貢献度: –(セグメント利益は開示なし)
  • 財務の解説(会社記載の背景)
    • 需要環境: 巣ごもり需要の減退、建築費の高騰による住宅需要の低迷
    • コスト環境: 原材料・エネルギー価格高騰の影響で売上原価が上昇
    • 施策: 価格改定による収益性改善を実施も、浸透に時間を要し販管費(販売費・広告宣伝費・人件費等)増で利益が縮小
    • 生産・販路: 生産性向上やVE活動、ショールーム移転・改装、オンライン相談/オンラインショールームの提供を継続

配当

  • 配当実績(2024年3月期・連結)
    • 中間配当: 13円
    • 期末配当: 18円(内訳: 普通配当13円、記念配当5円)
    • 年間配当: 31円
    • 配当金総額: 1,128百万円
    • 配当性向: 77.6%
    • 純資産配当率: 2.0%
  • 配当予想(2025年3月期)
    • 中間13円、期末18円、年間31円
    • 予想配当性向: 71.2%
  • 特別配当の有無: 2024年期末に記念配当5円を実施。将来の方針: 安定配当を基本(会社方針)

セグメント別情報

  • セグメント別状況(売上)
    • 厨房部門: 105,152百万円(+4.3%)
    • 浴槽・洗面部門: 14,815百万円(-2.9%)
  • セグメント戦略・主な取り組み
    • 商品: ステンレスシステムキッチン「CENTRO」モデルチェンジ、ワークトップ「バイブレーションダーク」展開。システムバスを刷新し「SELEVIA」「rakuviA」を発売
    • 販売/顧客接点: 長崎ショールーム移転、神戸・多摩ショールーム全面改装。オンライン相談・オンラインショールーム継続
    • 生産: 東西拠点での生産性向上、VE活動による原価低減

中長期計画との整合性

  • 2021中期経営計画(2021–2023年度)の最終年度。新中期計画では長期ビジョン「人と暮らしの未来を拓く」のもと、「ファン化促進」「専業力強化」を掲げ中長期的な企業価値向上を目指す(定量目標・KPI等は未開示)

競合状況や市場動向

  • 市場動向(会社見解)
    • 物価上昇や建築コスト高、人手不足等により住宅需要の回復は不透明
    • 一方で、政府の住宅取得支援策継続等により回復への期待要因あり

今後の見通し

  • 連結業績予想(2025年3月期)
    • 売上高: 134,000百万円(+4.7%)
    • 営業利益: 2,100百万円(+63.8%)
    • 経常利益: 2,700百万円(+49.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,600百万円(+9.0%)
    • EPS: 43.53円
    • 上期(累計)予想: 売上高65,500百万円、営業利益750百万円、経常利益1,050百万円、純利益600百万円、EPS16.33円
  • リスク要因(業績影響要因・会社記載)
    • 原材料・エネルギー価格、為替相場の変動
    • 物価上昇・建築コスト高騰、職人不足による住宅市場動向
    • マクロ環境・不透明な国際情勢

重要な注記

  • 会計方針/基準
    • 連結財務諸表は日本基準に基づき作成
    • 会計方針の変更等: 特段の変更・修正再表示なし
    • 国際会計基準(IFRS)の適用: 状況を踏まえ適切に対応する方針
  • 重要な子会社の異動: なし
  • 継続企業の前提に関する注記: 該当なし
  • 重要な後発事象: なし
  • 監査に関する記載: 決算短信は公認会計士または監査法人の監査対象外

以上は、当社公表の決算短信(2024年3月期)記載情報に基づく整理です。未記載・不明項目は「–」としてあります。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7955
企業名 クリナップ
URL http://cleanup.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – その他製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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