1. 企業情報

  • 概要
    • 宅配便「宅急便」を中心とする国内エクスプレス(小口配送)が主力。契約物流(倉庫・在庫/配送拠点運営)、国際フォワーディング、モビリティ(EVライフサイクル・車両整備等)、IT/コールセンター/金融などを展開。
    • セグメント構成(2026年3月期Q1・売上構成比の目安)
    • エクスプレス:約83%
    • コントラクト・ロジスティクス:約8.6%
    • グローバル:約5.7%
    • モビリティ:約1.2%
    • その他:約1.5%
    • 特徴: 全国の集配ネットワーク、配送品質、個人・法人双方の顧客基盤。EC荷物への対応を強化(置き配/EAZY、価格適正化、拠点再配置など)。
  • 基本データ
    • 市場区分: 東証プライム(陸運業)
    • 本社: 東京都中央区銀座2-12-16
    • 設立: 1929年2月
    • 代表者: 長尾 裕
    • 従業員数: 172,822人、平均年齢50.8歳、平均年収1,226万円

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション
    • 国内宅配便で首位。国内シェアは4割強とされる。
    • 主な競合: 佐川急便(SGホールディングス)、日本郵便(ゆうパック)など。
  • 競争優位性(事実ベース)
    • 全国規模の集配網と営業拠点、時間帯・受け取り方法の多様化、法人向けの一貫物流提案力。
  • 課題(業界共通)
    • 人手不足、賃金・エネルギー等コストの上昇、再配達負荷、環境対応、長距離輸送の効率化。

3. 経営戦略と重点分野

  • 中期計画(サステナビリティ・トランスフォーメーション2030 ~1st Stage~、~2027年3月期)
    • 重点テーマ
    • 宅急便ネットワークの強靭化(拠点再配置、輸送のリレー方式・モーダルシフト等)
    • 価格の適正化と法人ソリューション拡大(EC含む)
    • コントラクト・ロジスティクスの拡大(ナカノ商会の連結寄与、新規案件獲得)
    • グローバルの営業強化(越境EC、国際フォワーディング)
    • グリーン・モビリティ(EVライフサイクル、再エネ供給、エネルギーマネジメント)
    • 経営基盤強化(DX・人事施策、サステナビリティ対応)
  • 直近期の進捗(Q1記載の要旨)
    • 取扱数量増と価格適正化で増収。輸送オペレーションの見直し等で費用増を抑制し、営業赤字幅が縮小。
    • CLは連結効果と案件獲得で黒字、グローバル・モビリティも増益。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル
    • 主力は小口配送の取扱数量×単価。法人向け一貫物流や国際、モビリティ等で収益源の多角化を図る。
  • 適応力に関するポイント(事実ベース)
    • 価格適正化、置き配拡大、デジタル連携、長距離輸送の効率化(リレー方式・モーダルシフト)、拠点再配置などの施策を進行。
    • EC需要の構造的増加にあわせ専用網やCL機能を強化。
  • 主要リスク要因(同社開示ベース)
    • 物価・賃金動向、労働需給、エネルギー/原材料価格、地政学リスク、環境規制等。

5. 技術革新と主力製品

  • 主力サービス
    • 宅急便、宅急便コンパクト、EAZY(EC連携の置き配等)、ネコポス等。
  • 技術・運用面の取り組み(Q1などの記載)
    • 置き配の拡大、集配拠点の再配置、輸送のリレー化・モーダルシフトによる効率化。
    • CLでの品質・生産性改善、ITサービス拡充。モビリティはEVライフサイクルサービスや再エネ供給等を展開。

6. 株価の評価(2025/8/23時点・株価2,473.5円)

  • 予想EPS: 75.27円 → 予想PER: 約32.86倍
  • 実績BPS: 1,754.79円 → PBR: 約1.41倍
  • 配当: 年間46円(予想) → 予想配当利回り: 約1.86%、配当性向: 約41%
  • 参考
    • 業界平均PER: 13.9倍、業界平均PBR: 1.0倍
    • EV/EBITDA(概算): EV ≒ 8,860億円(時価総額8,917億円、現金1,809億円、総有利子負債1,751億円)/ EBITDA約722億円 → 約12倍
  • 補足
    • ROE(実績): 6.46%、自己資本比率: 46.5%(Q1時点44.8%)

※上記は指標の水準比較であり、評価的な断定は行いません。

7. テクニカル分析(シンプル指標)

  • トレンド位置
    • 52週高値: 2,531円、同安値: 1,738円。現値は高値から約-2.3%の水準。
    • 50日移動平均: 2,088円、200日移動平均: 1,943円。現値は両移動平均を上回る。
  • 直近10日値動き
    • 2,440~2,531円レンジでの推移。出来高は直近10日平均169万株程度。
  • ボラティリティ・相関
    • ベータ(5年・月次): 0.18(市場連動性は低めの推移)。
  • 需給(信用)
    • 信用買残 14.1万株(前週比 -19.3万)、信用売残 39.0万株(前週比 +2.99万)、信用倍率 0.36倍(売り長)。

8. 財務諸表分析(連結)

  • 売上・利益の推移(年度・概略)
    • 売上収益: 2022/3 1.79兆円 → 2023/3 1.80兆円 → 2024/3 1.76兆円 → 過去12か月 1.76兆円前後
    • 営業利益: 2022/3 772億円 → 2023/3 601億円 → 2024/3 401億円 → 過去12か月 142億円
    • 当期純利益: 2022/3 560億円 → 2023/3 459億円 → 2024/3 376億円 → 過去12か月 379億円
    • 粗利や営業利益は縮小傾向。2026/3期Q1は営業損失-65億円(前年-142億円から改善)。
  • 収益性指標
    • 営業利益率(LTM):約0.8%(別データでは-1.5%の表記もあり、期間・基準差に留意)
    • 純利益率(LTM):約2.4%
    • ROE(実績):6.46%、ROA(LTM):1.16%
  • キャッシュフロー・財政状態
    • 営業CF(LTM):616億円、レバードFCF(LTM):90億円
    • 現金同等物:1,809億円、有利子負債:1,751億円 → ネットキャッシュに近い水準
    • 自己資本比率:46.5%(Q1: 44.8%)、流動比率:約138%
  • セグメント収益性(2026/3期Q1)
    • エクスプレス:売上3,632億円、セグ利益 -134億円
    • CL:売上377億円、利益 12億円
    • グローバル:売上248億円、利益 26億円
    • モビリティ:売上51億円、利益 16億円
    • その他:売上65億円、利益 16億円

9. 株主還元と配当方針

  • 配当
    • 実績/予想:年間46円(中間23円・期末23円)、予想利回り約1.86%
    • 5年平均利回り:1.89%(参考)
    • 予想配当性向:約41%
  • 自己株式
    • Q1に自己株式取得約189億円を実施。期末自己株式数は約4,382万株(発行済約3.60億株)。
  • 大株主(抜粋)
    • 日本マスタートラスト信託銀行、自己株式、従業員持株会、日本カストディ信託、生命保険各社、トヨタ自動車など。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • モメンタム
    • 52週ベースの騰落率:+45.37%(参考指標)。移動平均線上に位置。
  • 需給・関心の示唆
    • 信用は売り長(信用倍率0.36倍)。直近は買い残減少・売り残増加。
  • 今後のイベント
    • 次回配当権利落ち予定日(予想):2025/9/29
    • 次回決算関連イベント(予定):2025/7/30発表済、以降は会社開示に準拠

11. 総評(要約)

  • 事業環境
    • EC需要や法人物流の高度化により小口配送・CLの需要は継続。人手不足・コスト上昇・環境対応が引き続きの論点。
  • 会社の取り組み
    • 価格適正化、ネットワーク再構築、輸送効率化、置き配拡大、CL/グローバル強化、EV・再エネ活用などの施策を進行。Q1は営業赤字幅が縮小。
  • 財務・株主還元
    • 収益性は調整局面が続くが、営業CFは確保。自己資本比率は40%台半ば。配当は年間46円の計画、自己株式取得も実施。
  • バリュエーションと足元の株価
    • 予想PER・PBRは業界平均比で高い水準。株価は52週高値圏に近く、移動平均線の上方に位置。信用需給は売り長。

本レポートは事実の整理・比較を目的としており、投資判断を目的とした助言ではありません。最新の開示資料・決算説明資料等をご確認ください。


企業情報

銘柄コード 9064
企業名 ヤマトホールディングス
URL http://www.yamato-hd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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