2025年12月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: B-R サーティワン アイスクリーム株式会社(Baskin Robbins Japan)
    • 主要事業分野: アイスクリームの販売(店舗・テイクアウト・モバイルオーダー)、アイスクリームケーキ、ブランドコラボ企画、国内工場での製造、海外チェーン向け業務用アイス輸出(開始)
  • 説明会情報
  • 説明者
  • 報告期間
    • 対象会計期間: 2025年12月期 上半期(第2四半期累計)
  • セグメント
    • 参考トピック: 国内店舗事業、アイスクリームケーキ・31パティスリー、デジタル(アプリ・モバイルオーダー)、テイクアウト、海外輸出開始

業績サマリー

  • 主要指標(上半期、百万円)
    • 売上高: 15,817(前年14,198、+1,619、+11.4%)
    • 売上総利益: 8,124(粗利率51.4%、前年7,258・51.1%)
    • 営業利益: 1,695(前年1,521、+11.4%、営業利益率10.7%)
    • 経常利益: 1,692(前年1,538、+10.0%)
    • 税引前利益: 1,680(前年1,510、+11.3%)
    • 純利益: 1,091(前年982、+11.1%)
  • 進捗状況
    • 上半期売上高・税引前利益はいずれも上半期として過去最高を更新
  • セグメント別状況(参考KPI)
    • 国内総小売売上高(フランチャイズ含む参考値): 317億円(過去最高)
    • 国内店舗数: 1,049店(前年同期比+20店)
    • 既存店売上高: 前年対比+5.6%
    • 新デザイン店舗: 871店(全体の約83%)
    • 1店舗当たり売上(上半期平均): 3,020万円(過去最高)
    • アプリ会員数: 1,000万人(前年末903万人、会員売上比率42.8%)
    • モバイルオーダー: 1店舗当たり売上 2.55倍(前年同期比)
    • テイクアウト売上: 前年同期比112.3%

業績の背景分析

  • 業績概要・トピックス
    • キャラクター/異業種コラボや大型キャンペーンを多数実施
    • デジタル告知と会員基盤拡大により来客数増
    • アイスクリームケーキ強化と新カテゴリ「31パティスリー」の寄与
    • 店舗数純増、新フォーマット(カフェ形態、ビジネス街、ToGo専門)拡大
  • 増減要因
    • 市場動向/販売施策: コラボ企画・季節イベントの拡充、デジタル広告・アプリ活用、モバイルオーダー拡大
    • 製品売上: 既存アイスケーキ増、31パティスリー新作投入(キャラメルナッティケーキ等)で上積み
    • 供給体制: 神戸三木工場の増築(2025年5月完了)により生産能力向上
    • チャネル: テイクアウト拡大、ToGo店舗計画(銀座数寄屋橋店 7/8オープン予定)

戦略と施策

  • 現在の戦略(長期計画「31 in ’31」)
    • 2031年にPBT(税引前利益)31億円を目標
    • 4つの柱: ブランドパワー強化/デジタル化/Smart31(サプライチェーン・本部最適化)/販売拠点拡大
  • 進行中の施策
    • 店舗体験価値向上、新フォーマット出店、ビジネス街への出店継続、ToGo専門の新店
    • 神戸三木工場の増築完了(2025年5月)でケーキ含む供給力強化
    • 31Clubアプリの拡大、モバイルオーダー伸長
    • テイクアウト商品のラインアップ拡充
  • セグメント別施策(参考)
    • プロダクト: 31パティスリー新作、既存ケーキのリニューアル
    • マーケティング: キャラクター/異業種コラボ、季節大型キャンペーン、フレーバー総選挙
    • チャネル: テイクアウト・モバイルオーダー強化、新デザイン店舗の展開

将来予測と見通し

  • 中長期計画の進捗
    • PBT31億円(2031年目標)に向け、ブランド・デジタル・サプライチェーン・拠点拡大を推進
  • 海外展開
    • 海外輸出の始動: 2025年6月にインドネシアへテスト輸出開始。2026年度中にマレーシアでも開始予定
    • 背景/強み: 国内生産増と地理的優位性によるコスト面の利点、日本発フレーバーの競争力、現地チェーン網(インドネシア101店、マレーシア155店)

配当と株主還元

  • 参考: 決算短信開示日 2025年7月24日(本資料は補足説明)

製品やサービス

  • 製品
    • アイスクリーム、アイスクリームケーキ、31パティスリー(新作: キャラメルナッティケーキ)
  • サービス/チャネル
    • 店内販売、テイクアウト、モバイルオーダー、ToGo専門店
  • 協業・提携(主なコラボ)
    • ONE PIECE、CAPCOM(モンスターハンターワイルズ)、キットカット、日本橋三越本店、サンリオ等
    • 31Clubアプリ(会員1,000万人)

重要な注記

  • リスク要因: 本資料は2025年7月24日開示の決算短信の補足。記載情報は正確性・完全性が保証されず、将来変更の可能性あり(会社注記による)
  • その他イベント
    • ToGo銀座数寄屋橋店オープン予定: 7月8日
    • 海外輸出: インドネシアにてテスト輸出開始、マレーシアは2026年度開始予定

(注)本まとめは提供資料に基づく事実整理であり、投資勧誘や投資助言を目的としたものではありません。不明項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2268
企業名 B-R サーティワン アイスクリーム
URL http://www.31ice.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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