2025年1月期 決算説明資料(No1)
基本情報
- 企業概要
- 企業名: TOKYO BASE Co., Ltd.
- 主要事業分野: セレクト事業(STUDIOUS、THE TOKYO、CONZ)/自社ブランド事業(UNITED TOKYO、PUBLIC TOKYO、CITY TOKYO)
- 説明会情報
- 開催日時: 2025年3月17日
- 説明者
- 報告期間
- 対象会計期間: 2025年1月期(通期)
- セグメント
- 地域別: 日本、香港、中国
- 事業別:
- セレクト事業: 国内外ブランドのセレクト販売(STUDIOUS、THE TOKYO、CONZ)
- 自社ブランド事業: 自社企画ブランド(UNITED TOKYO、PUBLIC TOKYO、CITY TOKYO)
業績サマリー
- 主要指標(連結)
- 売上高: 202.07億円(前年101.1%、計画101.0%)
- 営業利益: 14.72億円(前年167.1%、計画92.1%)
- 経常利益: 14.75億円(前年131.5%、計画105.4%)
- 当期純利益: 7.76億円(前年231.6%、計画103.6%)
- 売上総利益率: 51.6%(+1.5p)
- 販管費率: 44.4%(-1.3p)
- 営業利益率: 7.3%(+2.9p)
- 進捗状況
- 売上高・経常・純利益は計画達成、営業利益のみ計画未達(中国回復遅れ)。過去最高売上を更新。
- セグメント別状況
- 地域別(売上高/営業利益)
- 日本: 売上190.35億円、営業利益17.65億円(過去最高益、YoY +2.89億円)
- 香港: 売上2.87億円、営業利益0.12億円(旗艦店移設に伴う一時費用あり)
- 中国: 売上12.03億円、営業利益-3.11億円(不採算退店で赤字幅縮小)
- 販路別(店頭売上ベース)
- 実店舗: 164.19億円(YoY 108.8%)うち既存店111.6%
- EC: 33.16億円(YoY 67.7%)
- その他: 4.71億円(収益認識調整等)
- 事業別(実店舗売上)
- セレクト事業: 87.52億円(YoY 109.9%)
- STUDIOUS 72.97億円(105.6%)、THE TOKYO 13.29億円(126.4%)、CONZ 1.25億円(新規)
- 自社ブランド事業: 76.67億円(107.6%)
- UNITED TOKYO 42.83億円(108.9%)、PUBLIC TOKYO 27.32億円(104.7%)、CITY TOKYO 6.51億円(112.1%)
- チャネル構成比(連結売上ベース概算)
- 実店舗約81%、EC約16%、その他約2%
業績の背景分析
- 業績概要・トピックス
- 実店舗の既存店が日本・香港・中国とも2桁成長。ECは値引施策抑制により減収だが、粗利率改善。
- 中国は不採算店舗の退店進捗で損失縮小、11月単月黒字化(店舗損益)。
- 新業態CONZが立ち上がり順調。CITY TOKYOをリニューアルし4Qに大幅伸長。
- インバウンド売上比率は通期25%(前年比+8p)、同売上は前年比172.5%。
- 増減要因
- 増収: 実店舗既存店伸長(+155百万円/+15.5億円)、新規出店(+5.3億円)、CONZ/CTリニューアル(+2.2億円)
- 減収: EC構造改革に伴う減収(-15.8億円)、中国退店(-6.8億円)、香港移設工事の休業(-0.1億円)
- 粗利率改善: EC値引抑制(+1.4p)、自社ブランドの適正プライシング(+1.2p)、実店舗セール期の値引抑制(+0.8p)、在庫引当減(+0.2p)
- 粗利率悪化要因: 国別構成比変化(中国売上減少で-1.9p)、ファミリーセール回数増(-0.2p)
- 販管費: 人件費増(賃上げ、+2.2p)を、地代家賃・減価償却の減少等で吸収し販管費率は改善。
- リスク要因(資料言及)
- 中国事業の回復の遅れ
- 為替影響(前期は円安による為替差益が大きく発生)
- 季節要因(猛暑・残暑対応)
戦略と施策
- 現在の戦略
- 中国事業の構造改革(不採算退店、契約満期での減坪移設・賃料適正化)
- EC構造改革(タイムセール・クーポンの停止、高感度EC路線へ転換)
- 新業態の開発と再編(CONZ新規、CITY TOKYOのリブランディング)
- インバウンド需要の取り込み(観光地・都心旗艦の強化)
- 人的資本施策(新卒初任給40万円等の賃上げ)
- 進行中の施策と進捗
- 中国: 期中に6店舗閉店し不採算退店を完了、26年1月期の営業黒字化を目標。高リスク店舗をミドルリスクへ移設計画(北京三里屯、上海新天地、上海太古里)。
- EC: 値引抑制を通年で継続。粗利率はセール期中心に改善。25年2月以降は対前年比較ハードルが一巡。
- 新業態CONZ: 9月に原宿・新宿で開始、坪月商50万円超。26年1月期に渋谷・南堀江へ拡大予定。
- CITY TOKYO: コンセプトを「機能的+都会的で上質」へ変更。4Q既存店132.5%、EC106.7%。
- 海外: NY SOHO路面店(非連結)初年度実質損失-0.02億円相当(初年度会計費用を除く)。26年1月期の黒字化を目標。
- セグメント別施策
- 日本: 既存店強化、都心・観光地向け新規出店(TT渋谷、ST京都三条等)、在庫適正化と粗利管理の徹底。
- 香港: 旗艦店移設後の立ち上げ。
- 中国: 減坪・賃料最適化と在庫・費用のコントロール。
将来予測と見通し
- 中長期計画: 中国事業の26年1月期営業黒字化目標。ECは値引抑制を継続し高付加価値路線を構築。CONZ拡大。
配当と株主還元
- 配当実績(25/1期)
- 年間配当: 5円(前期4円)
- 配当性向: 28.0%
- DOE: 4.3%
- その他株主還元
- 自己株式取得・消却: 約9.9億円取得、10.0億円消却(総還元性向156.7%)
- PBR: 2.82(前期2.74)、ROE: 14.6%(前期6.2%)
製品やサービス
- 製品・ブランド
- セレクト事業: STUDIOUS、THE TOKYO、新業態CONZ(Z世代ターゲット)
- 自社ブランド事業: UNITED TOKYO、PUBLIC TOKYO、CITY TOKYO(コンセプト刷新)
- サービス・販路
- 実店舗83店(日本74、香港3、中国6)。日本は期中+6、EC強化は値引抑制とビジュアルの高感度化へ転換。
- 協業・提携
- NY店舗での取り扱いブランド拡大(世界的著名ブランドの展開開始)※非連結
重要な注記
- 会計方針
- NY事業(非連結)は米国会計基準の使用権資産リース会計により、施工期間家賃相当分を初年度販管費に計上。
- リスク要因(資料内言及)
- 中国事業の回復遅延、為替変動、季節要因による需要変動。
- その他
- 在庫: 発注精度向上とキャリー在庫圧縮により棚卸資産は改善(期末在庫289.5億円→28.95億円相当、前年312.3→31.23億円相当)。
- 人的資本: 新卒初任給40万円に引き上げ(既存社員も一律UP)。日本単体の人件費率は13.7%へ上昇も、過去最高益(日本単体)を確保。
以上(本サマリーは提供資料(1-31ページ)に基づき作成。不明項目は「–」としています)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3415 |
企業名 | TOKYO BASE |
URL | http://www.tokyobase.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
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