2025年12月期 第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: B-R サーティワン アイスクリーム株式会社(Baskin Robbins Japan)
    • 主要事業分野: アイスクリームの販売・テイクアウト(Baskin Robbins ブランド)
  • 説明会情報
  • 説明者
  • 報告期間
    • 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期
  • セグメント
    • 名称と概要: –(セグメント情報の記載なし)

業績サマリー

  • 主要指標(2025年12月期 第1四半期、カッコ内は前年同期比)
    • 売上高: 6,585百万円(+18.4%)
    • 売上総利益: 3,359百万円(+24.6%)/粗利率 51.0%(前年 48.5%)
    • 営業利益: 420百万円(+54.0%)/営業利益率 6.4%(前年 4.9%)
    • 経常利益: 378百万円(+36.6%)
    • 税引前利益: 373百万円(+43.5%)
    • 四半期純利益: 242百万円(+48.7%)
  • 進捗状況
  • セグメント別状況

業績の背景分析

  • 業績概要
    • 第1四半期の売上高は6,585百万円で3年連続の過去最高を更新。
    • 既存店売上は43カ月連続で前年同月比プラス(2025年3月時点、Baskin Robbins 全世界で初の記録)。
    • 国内総小売売上高はQ1で13.0十億円と3年連続で過去最高を更新。
  • 増減要因
    • テイクアウトの好調、新作アイスクリームケーキの貢献。
    • 毎月の新作フレーバー、人気キャラクターとのコラボ、季節キャンペーンの展開。
    • 原材料価格の高騰が続くなかでも販促施策により粗利率が改善。
  • 競争環境
    • –(競合やシェアの具体記載なし)
  • リスク要因
    • 原材料価格の高騰。
    • –(為替、規制、サプライチェーン等の具体記載なし)

戦略と施策

  • 現在の戦略(長期経営計画「31 in ’31」)
    • 2031年にPBT 31億円を目標。
    • 4つの柱
    • Brand Power: デマンド戦略による新規獲得・来店頻度増、ポートフォリオ再構築
    • Digitize the Business: 顧客体験・店舗運営のデジタル化
    • Smart 31: サプライチェーン最適化、本部組織の最適化
    • Expand Access: 販売拠点拡大(国内拡大、海外事業の積極展開)
  • 進行中の施策(Q1)
    • 毎月の新作フレーバー投入、季節キャンペーン(例:春の甘味処、ひなまつり施策)。
    • キャラクターコラボ(サンリオ、トムとジェリー等)。
    • アイスクリームケーキのラインアップ強化。
    • 初のモバイルオーダー限定コラボ「モンスターハンター ワイルズ」。
  • セグメント別施策
    • –(記載なし)

将来予測と見通し

  • 業績予想(次期)
  • 中長期計画
  • マクロ経済の影響
    • –(為替・金利・需要動向の具体記載なし)

製品やサービス

  • 製品
    • 新作フレーバー、テイクアウト商品、アイスクリームケーキ(「31 パティスリー」含む)。
  • サービス
    • モバイルオーダー(限定コラボ商品を展開)。
  • 協業・提携
    • コラボ事例: サンリオキャラクターズ、トムとジェリー、モンスターハンター ワイルズ 等。
    • (画像掲載あり、詳細条件は未記載)

重要な注記

  • リスク要因(特記事項)
    • 本資料は投資勧誘を目的としたものではない旨の注意事項。
    • 掲載情報は決算発表時点のもので将来変更の可能性あり。
  • その他

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2268
企業名 B-R サーティワン アイスクリーム
URL http://www.31ice.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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