2025年12月期第2四半期決算説明補足資料

株式会社アルファパーチェス — 2025年12月期 第2四半期 決算説明(補足資料)要約

以下はご提供の決算説明補足資料(2025年8月8日)に基づく要点整理です。出典は同資料。投資助言は行いません。不明箇所は「–」で記載しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社アルファパーチェス(AlphaPurchase Corporation)
    • 主要事業分野:間接材(役務を含む)購買に関するBtoBサービス(主にMRO事業/FM事業)
    • 代表者名:代表取締役 社長 田辺孝夫
    • 設立:2000年11月15日(現会社は2010年11月1日に新設分割)
    • 本社所在地:東京都港区三田
    • 上場:2022年12月26日(東京証券取引所スタンダード市場)
    • 資本金:599百万円(2025年6月30日現在)
    • 従業員数(連結):265名(2025年6月30日現在、パート・派遣除く)
    • 企業のありたい姿(要旨):購買のベストパートナー、サステナビリティ・情報セキュリティ・DX推進
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年8月8日(資料表記)
    • 説明会形式:–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に個別登壇者の氏名/役職明記なし)
    • 発言概要(資料に示された主要メッセージ)
    • 2025年上期は売上伸びは限定的ながら利益は好調(MRO寄与)
    • FMの第4四半期売上は不透明だが、MRO増収で通期売上見通しは維持
    • 上期のMRO利益率の上振れを受け、通期の営業利益・経常利益を各1億円上方修正、当期純利益を71百万円上積み
    • 配当見通しは現時点で変更せず、通期見通しの精度向上後に再検討
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(1-2Q累計)
    • 決算説明資料日付:2025年8月8日
    • 配当支払開始予定日:–(配当方針は記載ありだが支払日等は資料に明記なし)
  • セグメント
    • MRO事業(主力)
    • 概要:工場備品・現場消耗品、作業工具・作業用品、安全用品、研究備品・試薬・部品、事務用品等の調達・販売(大企業向け直販および中小事業所向け卸を含む)
    • FM事業
    • 概要:商業施設・事務所等の修繕、清掃、各種工事・保守・点検、店舗内装資材・看板、購買代行等
    • その他:IT子会社によるソフト外販等(資料中で言及)
業績サマリー(2025年12月期 第2四半期累計実績)

※金額は資料表示の単位に準拠(売上:億円、利益:百万円)。四捨五入・切捨あり。
– 主要指標(1-2Q累計)
– 売上高:286億円(2024年2Q:267億円)/対前年 +6.9%
– 営業利益:717百万円(対前年 +27.4%)
– 経常利益:714百万円(対前年 +30.3%)
– 当期純利益:506百万円(2024年2Q:396百万円、対前年 約+27.8%(数値差より算出))
– EBITDA:1,069百万円(2024年2Q:871百万円、対前年 +22.8%)
– フルイヤーEPS見通し(修正後):107.80円(従来 100.76円)
– 進捗状況(通期見通しに対する達成率、資料表示)
– 通期売上見通し:619億円 → 上期実績は46%(286/619)
– 経常利益通期見通し:1,500百万円 → 上期実績 48%(714/1,500)
– 当期純利益通期見通し:1,050百万円 → 上期実績 48%(506/1,050)
– セグメント別状況(1-2Q)
– MRO事業
– 売上:227億円(2024年2Q:203億円)/対前年 +12.2%
– セグメント営業利益:574百万円(2024年2Q:341百万円)/対前年 +68.5%
– EBITDA(セグメントベース):916百万円(2024年:625百万円)/対前年 +46.4%
– 販路構成:大企業向け直販が売上の大部分(資料ではMROの大部分を直販が占め、全体では中小事業所向けが15%程度)
– FM事業
– 売上:58億円(2024年2Q:64億円)/対前年 -9.4%
– セグメント営業利益:110百万円(2024年2Q:184百万円)/対前年 -40.3%
– 理由:改装案件の顧客都合による後ろ倒し、前年の建設部門の分社化(100%子会社化)に伴うFMセグメント負担の増(販売管理費増)

業績の背景分析
  • 業績ハイライト(上期)
    • 売上増は限定的だが、利益はMROの粗利改善で好調。MROの「無限カタログ」施策が顧客の購買金額の節減と同時に当社の粗利率改善に寄与。
    • FMは大型・改装案件の先送りで減収減益が続く。
  • 増減要因(資料ベース)
    • MRO事業:無限カタログによる販促・調達効率化で粗利増(セグメント利益大幅増)。販路別では大企業直販の寄与が大きい。
    • FM事業:大型工事・改装の後ろ倒しによる売上減。加えて、建設部門の分社化により当該セグメントでの販管費負担が増加。
    • 費用面:人件費増、物流費増、IT投資増、業績賞与引当等が増加要因。ただしMROの粗利増が全体費用増を吸収。
  • 競争環境(資料上の示唆)
    • 主要取引先に大手製造業や小売・サービス企業が多数(トヨタ、ソニー、リコー、アスクル、ローソン 等)。直販での大口顧客の拡大が売上成長のドライバー。
    • 資料に明確な市場シェアや競合比較の定量値は記載なし(→ –)。
  • リスク要因(資料に記載・示唆されたもの)
    • FM事業の第4四半期売上の不透明性(顧客の案件時期に依存)
    • 売上の季節性:MROは第1・第4四半期が強く、FMは第4四半期に売上集中(顧客決算・大型工事の影響)
    • コスト増(人件費、物流、IT投資等)が利益を圧迫する可能性
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料より要旨)
    • 「購買のベストパートナー」を目指す(顧客業務に適した商品・サービス提供)
    • サステナビリティの観点でサプライチェーンの構築・維持
    • テクノロジー活用による購買DXの情報基盤展開
    • 第三者認証の継続・拡大、および顧客ノウハウの利活用支援
  • 進行中の施策(資料で明示された具体例)
    • 「無限カタログ」導入・展開(MROの粗利改善・顧客購買額最適化に寄与)
    • 大企業向け直販の拡大(契約開始翌年以降、売上寄与が顕著)
    • IT投資の強化(IT資産に係る減価償却費増加を伴うが、将来のDX基盤整備が狙い)
    • 建設部門の分社化(APリノベーションズの100%子会社化) — 組織再編による事業分担
  • セグメント別施策と成果
    • MRO
    • 施策:無限カタログ・直販拡大、販路別戦略(大企業直販の開拓)
    • 成果:売上+12.2%、セグメント利益+68.5%(上期)
    • FM
    • 施策:リフォーム・保守等の提供体制維持、分社化による専門化
    • 結果:上期は改装案件の遅れ等で売上減。分社化に伴う販管費増で利益圧迫
将来予測と見通し
  • 通期(2025年12月期)業績予想(資料の見通しと修正)
    • 売上高(通期見通し):619億円(上方・下方修正なし)
    • 営業利益(通期見通し):1,510百万円(2月時点の1,410百万円から+100百万円の上方修正)
    • 経常利益:1,500百万円(通期見通し)
    • 当期純利益:1,050百万円(通期見通し、上期実績を踏まえて当期純利益見通しを71百万円上積み)
    • 根拠:上期のMRO事業における利益率の上振れを反映。FMの第4四半期売上は不透明であるが、MRO増収でカバーできると判断。
  • 中長期計画の進捗
    • 大企業向け直販顧客の契約年別売上推移から、サービス開始の翌年以降に本格的に売上寄与していることを背景に、直販拡大が中長期的な成長基盤と認識。
    • 中期計画の具体数値(複数年目標等)は資料に明示なし(→ –)。
  • マクロ経済の影響(資料ベース)
    • 資料では顕著なマクロ前提の記載なし。季節性(顧客決算期の影響)や顧客の投資判断が業績に影響する点を指摘している(第4四半期集中等)。
    • 為替・金利等の直接的影響は資料に記載なし(→ –)。
配当と株主還元
  • 配当方針(資料記載)
    • 配当見通しは現時点で変更なし。通期利益見通しの確度が上がってから再検討すると明記。
  • 配当実績(中間/期末等):資料に具体的金額・履歴の記載なし(→ –)
  • 特別配当:資料に記載なし(→ 無し/–)
製品やサービス
  • MRO事業(主要製品)
    • 工場備品・現場消耗品、作業工具、作業用品、安全用品、研究備品・試薬・部品、事務用品、OA機器・家電・書籍 等
    • 提供形態:大企業向け直販/中小事業所向け卸(アスクル経由など)
  • FM事業(主要サービス)
    • 商業施設・事務所の修繕、清掃、各種工事・保守・点検、店舗内装資材や看板の購買代行、改装用資材販売等
    • 売上認識内訳:一時点で移転される財(改装資材販売等)と一定期間にわたり移転されるサービス(大型工事等)
  • 協業・提携
    • 取引・販売チャネル例:アスクル経由(中小事業所向け卸)等
    • 主要顧客として多数の大手企業グループを記載(例:味の素、リコー、トヨタ、ソニー、ローソン、アパホテル 等)
重要な注記
  • 会計方針
    • 資料内に会計方針変更の明示はなし。ただし四半期/セグメント数値は金額の小数点以下切捨て等の注記有り。
    • 売上の季節性や収益認識(FM:一時点移転と期間移転の区分)についての説明あり。
  • リスク・注意点(資料中の指摘)
    • FM事業の売上が第4四半期に集中する季節性がある点、顧客の案件タイミングに依存するリスクを明記。
    • 通期見通しは前提に基づく予測であり、将来の要因により実際の数値が異なる可能性がある旨の開示。
  • その他(今後のイベント等)
    • 配当の再検討は通期見通しの確度が上がってから実施との記載のみ。今後の個別イベント(株主還元やM&A等)の記載はなし(→ –)。

上記は「2025年12月期第2四半期 決算説明補足資料」(株式会社アルファパーチェス、2025年8月8日)に基づく要約です。不明点は資料に明示がないため「–」としています。追加で、特定数値や原資料のスライドに関する詳細確認が必要であれば、該当スライド(ページ番号)を指定いただければさらに抜き出して整理します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7115
企業名 アルファパーチェス
URL https://www.alphapurchase.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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