2025年度第1四半期決算説明資料
株式会社三井E&S — 2025年度 第1四半期 決算説明資料(要約)
以下は、提供資料(2025年8月6日発表)をもとに、個人投資家向けに整理した要約です。表現は中立に記載しています。不明項目は「–」としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社三井E&S(MITSUI E&S)
- 主要事業分野:舶用推進システム(船舶エンジン等)、物流システム(港湾クレーン等)、周辺サービス、成長事業推進、その他
- 説明会情報
- 開催日時:2025年8月6日(資料日付)
- 説明者
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年度 第1四半期(FY2025 Q1)
- セグメント(名称と概要)
- 成長事業推進:新規成長領域等(資料上は「成長事業推進」)
- 舶用推進システム:舶用エンジン、二元燃料エンジン等の設計・製造・販売、アフターサービス
- 物流システム:港湾クレーン、トランスファークレーン等の供給・設置
- 周辺サービス:保守・アフターサービス等
- その他:その他事業
業績サマリー
- 主要指標(25年度1Q = 単位:億円)
- 受注高:888(前年同期859、増減 +29)
- 売上高:812(前年同期701、増減 +111)
- 営業利益:89(前年同期43、増減 +46)
- 経常利益:101(前年同期87、増減 +15)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:72(前年同期288、増減 △216)
- 備考:前年同期は関係会社株式売却による特別利益が計上されており、当期の純利益はそれと比較して減少
- 進捗状況(通期見通しに対する進捗率、資料記載)
- 通期見通し(25年度):受注高 3,000、売上高 3,400、営業利益 240(単位:億円)
- 進捗率(25年度1Q 実績ベース):受注 30%(888/3,000相当の表示)、売上 24%(812/3,400)、営業利益 37%(89/240)——資料では「好調な滑り出しだが外部環境に不透明感あり、通期見通しは期初計画から変更なし」と記載
- セグメント別状況(25年度1Q、単位:億円)
- 成長事業推進:受注 92、売上 81、営業利益 10
- 舶用推進システム:受注 413、売上 380、営業利益 41
- 物流システム:受注 209、売上 159、営業利益 29
- 周辺サービス:受注 173、売上 191、営業利益 9
- その他:受注 1、売上 0、営業利益 0
- 全社合計:受注 888、売上 812、営業利益 89
- 売上構成比(概算、25年度1Q)
- 舶用推進システム:約47%(380/812)
- 周辺サービス:約24%(191/812)
- 物流システム:約20%(159/812)
- 成長事業推進:約10%(81/812)
業績の背景分析
- 業績概要・ハイライト
- 全体として受注・売上・営業利益が前年同期比で改善。主に舶用推進システムと物流システムで進捗・採算改善が寄与。
- 営業利益は主力事業の採算改善で前年同期比で倍増。
- 四半期純利益の減少は、前年度1Qに関係会社株式売却益(特別利益)があった反動。
- 増減要因
- 増加要因:舶用エンジン(特に二元燃料エンジン)の引渡しが順調、物流システムで東南アジア向け大型案件の受注・進捗、クレーンの売掛金回収や前受金増加による営業CF改善。
- 減少要因(純利益):前年度の一時的な売却益がなくなった影響、持分法利益の減少。
- 競争環境
- 主要事業(舶用推進、物流システム)は国内中心に高い競争力を維持。アフターサービス収入も堅調と資料で指摘。
- 港湾クレーン分野では、直近10年間で国内トップクラス(170基超の納入実績)と記載。ベトナムのPhuoc An Port向け案件などで海域展開を推進。
- リスク要因(資料に明記または示唆)
- 外部環境の不透明感(景気・需要変動)
- 為替変動(資料では前提為替 US$=140、為替ヘッジ進捗により1円の影響はほぼ無いと記載)
- サプライチェーン、規制変化等(一般的な注意事項として資料末尾に将来予測の不確実性を明示)
戦略と施策
- 現在の戦略(資料の記載)
- 通期目標(25年度)に向けて主要セグメントでの受注・売上拡大と採算改善を重視。東南アジア等海外展開(港湾クレーンの市場展開)を推進。
- 財務面では自己資本の拡充、有利子負債削減、財務規律の重視。
- 進行中の施策(具体例)
- ベトナム Phuoc An Port 向け港湾クレーン納入(岸壁用コンテナクレーン・タイヤ式電動トランスファークレーン計56基の関与実績として掲載)
- 舶用二元燃料エンジンの引渡し推進
- 大型物流案件の受注・施工による海外展開(東南アジア)
- 関係会社株式の売却等による資産入替(既に大型資産売却が完了した旨)
- セグメント別施策と成果
- 舶用推進システム:二元燃料エンジン比率増加、引渡し順調で採算改善
- 物流システム:採算の良い大型案件を受注・第1Qに売上集中、利益寄与
- 周辺サービス:アフターサービス収入が堅調に推移
将来予測と見通し
- 25年度(通期)業績予想(単位:億円、資料記載)
- 受注高:3,000
- 売上高:3,400
- 営業利益:240
- 経常利益:230
- 親会社株主に帰属する当期純利益:200
- フリーCF:160
- 有利子負債:950
- セグメント別通期見通し(25年度、単位:億円)
- 成長事業推進:受注500/売上400/営利60
- 舶用推進システム:受注1,200/売上1,500/営利90
- 物流システム:受注600/売上650/営利60
- 周辺サービス:受注700/売上850/営利30
- 根拠・前提
- 前提為替レート:US$ = 140円
- 為替ヘッジ進捗により、年度におけるUSD1円の為替変動が営業利益に与える影響はほぼ無いと記載
- 資産売却による一時要素は剥離済みで、本業主体の利益構造に移行
- 中長期計画の進捗可能性
- 第1四半期は好調な滑り出し(進捗率は受注30%、売上24%、営業利益37%)だが、資料は「外部環境の不透明感」を理由に通期見通しは据え置きとしている
- マクロ経済の影響
- 為替、世界的な貿易・物流需要、エネルギー政策(燃料規制等)や各国の港湾投資動向が影響要因として想定される(資料は為替ヘッジにより影響を限定的と記載)
配当と株主還元
- 備考:資料のキャッシュ・フロー記載では、25年度1Qの財務CFは△31億円で「主に配当金支払と借入金返済による支出」との記載があるが、配当金額や方針詳細は資料に明示されていないため記載不可
製品やサービス
- 主要製品
- 舶用エンジン(含む二元燃料エンジン)、推進システム
- 港湾クレーン(岸壁用コンテナクレーン、タイヤ式電動トランスファークレーン等)
- 物流システム(大規模搬送装置等)
- 新製品・技術動向
- 二元燃料エンジンの比率増加(引渡しが順調)
- サービス
- アフターサービス(保守・点検等)、国内中心に堅調
- 提供エリア:国内が中心、東南アジア等での案件拡大を推進
- 協業・提携
- 主な顧客例:Petro Vietnam Phuoc An Port Investment & Operation JSC(PAP)向け大口案件(Phuoc An Port)
重要な注記
- 会計方針:資料内に会計方針変更の明示なし(特有の会計処理適用に関する記載:–)
- リスク要因(特記事項)
- 資料末尾に将来見通しに関する例示的な注意(既知・未知のリスク、不確実性により実績が異なる可能性)
- 為替・市場環境・規制等の外的要因
- その他(重要な告知等)
- 日本格付研究所(JCR)より、長期発行体格付が前回から2ノッチ上昇して「BBB+(見通し:安定的)」を取得(取得日:2025年7月18日)。取得理由として主要事業の競争力維持、財務改善等を挙げている。
- 関係会社株式の売却は完了しており、特別損益の影響が少ない本業主体の利益構造へ移行済みと記載。
(資料出典:株式会社三井E&S「2025年度 第1四半期 決算説明資料」2025年8月6日。記載は提供資料に基づく要約。出典資料の不明項目は「–」としています。)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7003 |
企業名 | 三井E&S |
URL | https://www.mes.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 機械 – 機械 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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