株式会社ネオマーケティング (4196) 企業分析レポート
個人投資家の皆様へ、株式会社ネオマーケティングの企業分析レポートをお届けします。
1. 企業情報
株式会社ネオマーケティングは、市場調査から商品開発、販売戦略まで、企業のマーケティング活動を一貫して支援する「マーケティング支援事業」を展開しています。定量調査(オンライン、会場調査、ホームユーステストなど)や定性調査(オンライン、デプスインタビューなど)といった市場調査サービスに加え、コミュニケーション戦略立案、デジタルマーケティング(リスティング広告、SNS広告、記事作成代行など)、クリエティブソリューション、顧客サポートサービス、BtoBマーケティングコンサルティングなど、多岐にわたるサービスを提供しています。業務の内製化を特徴とすることで、高品質かつ効率的なサービス提供を目指しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社が属するマーケティング支援業界は、情報・通信業に分類され、Advertising Agencies(広告代理店)の領域に近いです。マーケティングリサーチからデジタルマーケティングまでをワンストップで内製化して提供できる点が、競争優位性と考えられます。これにより、顧客は複数のベンダーと連携する手間を省き、一貫したマーケティング戦略の実行が可能になります。具体的な市場シェアのデータは提示されていませんが、多くの競合が存在する市場であるため、常にサービス内容の差別化や効率化が求められています。
3. 経営戦略と重点分野
同社の経営陣は、中期経営計画に基づき、マーケティングコンサルタントの採用と育成に重点を置いています。これは、中長期的な顧客獲得体制および受注体制の拡充を目指すものです。具体的な施策としては、採用・教育への投資、学校法人長沼スクール東京日本語学校との提携による在日外国人データ収集・分析といった新たなサービス開発、そして自己株式取得を通じた資本効率の改善と株主還元を推進しています。
4. 事業モデルの持続可能性
同社の収益モデルは、企業のマーケティング活動に対する多様な支援サービスの提供です。決算短信によると、日本経済は不確実性を抱えつつも緩やかな回復基調にあり、「DX推進や生産性向上、顧客創造ニーズ」からマーケティング支援への需要は中長期的に喚起される見通しとされています。これにより、同社の事業モデルは市場ニーズに合致しており、持続可能性を有していると考えられます。内製化されたサービス提供体制は、市場ニーズの変化に柔軟に対応できる基盤となりえます。
5. 技術革新と主力製品
同社は、具体的な主力製品名を示していませんが、マーケティングリサーチ、デジタルマーケティング、コミュニケーションプランニングなどが収益を牽引する主要サービスです。技術革新の動向としては、在日外国人データ収集・分析といった新たなデータソースの活用に取り組んでおり、多様化する社会のマーケティングニーズに対応する独自性を追求しています。
6. 株価の評価
現在の株価は1,491.0円です。
会社予想EPS(1株当たり純利益)は28.19円、PER(株価収益率)は52.89倍です。
実績BPS(1株当たり純資産)は363.73円、PBR(株価純資産倍率)は4.10倍です。
業界平均PERは17.6倍、業界平均PBRは1.6倍と比較すると、同社のPERおよびPBRは業界平均を大きく上回っています。これは、現在の株価が同社の収益力や資産価値に対して、市場から高い成長期待を織り込んでいる可能性を示唆しています。
7. テクニカル分析
現在の株価1,491.0円は、年初来高値および52週高値の1,499円に非常に近い水準で推移しており、高値圏にあると言えます。
直近10日間の株価は、1,428円から1,491円へと上昇傾向を示しています。
また、50日移動平均(1,342.50円)と200日移動平均(1,122.71円)をいずれも上回っており、短期および中期的に上昇トレンドにあることが伺えます。
売上高:
- 2021年9月期: 1,829百万円
- 2022年9月期: 2,251百万円
- 2023年9月期: 2,275百万円
- 損益計算書 (過去12ヶ月): 2,098百万円
- 2025年9月期第3四半期累計: 1,717百万円(前年同期比+7.0%)
- 2025年9月期通期会社予想: 2,300百万円(前年比+9.6%)
売上高は増加傾向にありますが、過去12ヶ月の実績は2023年9月期より一時的に減少しています。しかし、2025年9月期の通期予想では過去最高となる見込みです。
利益:
-
営業利益:
- 2021年9月期: 303百万円
- 2022年9月期: 280百万円
- 2023年9月期: 311百万円
- 損益計算書 (過去12ヶ月): 15百万円
- 2025年9月期第3四半期累計: 6百万円(前年同期比△85.7%)
- 2025年9月期通期会社予想: 0百万円
直近の営業利益は、過去12ヶ月および第3四半期累計で大幅に減少しており、通期会社予想も0百万円と厳しい見通しです。これは主に販管費の増加が要因とされています。
– 純利益:
– 2021年9月期: 206百万円
– 2022年9月期: △280百万円(特別損失計上により赤字)
– 2023年9月期: 198百万円(特別利益計上あり)
– 損益計算書 (過去12ヶ月): 147百万円
– 2025年9月期第3四半期累計: 97百万円(前年同期比△42.9%)
– 2025年9月期通期会社予想: 70百万円純利益は2022年に特別損失で赤字計上があるなど変動が大きく、2023年には特別利益により回復しました。直近では前年同期に計上された特別利益の反動もあり、減少傾向にあります。
キャッシュフロー:
当第3四半期累計の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていません。
収益性・効率性:
- ROE(実績): 20.11% (過去12ヶ月: 8.55%)
自己資本を効率的に活用できていると一般的に評価されますが、過去12ヶ月では低下傾向が見られます。
– ROA(過去12ヶ月): △0.82%総資産に対する利益率がマイナスとなっており、資産活用効率に課題があることが示唆されます。
– 自己資本比率(実績): 48.0% (直近四半期: 46.6%)財務の安全性を示す指標としては比較的健全な水準です。
– 流動比率(直近四半期): 2.77(277%)短期的な負債の支払い能力は高く、流動性に関して問題はないと評価できます。
– 負債比率(直近四半期、Total Debt/Equity): 74.75%負債は純資産の7割強であり、過度に高い水準ではありません。
9. 株主還元と配当方針
同社は現在、配当を実施していません(配当利回り0.00%、1株配当0.00円)。
しかし、株主還元の取り組みとして、2025年5月以降に自己株式取得を実施しており、資本効率の改善と株主還元の一環としています。10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価は上昇しており、50日移動平均線と200日移動平均線の両方を上回っていることから、短期および中期的な上昇モメンタムが見られます。現在の株価は年初来高値に近づいて推移しており、投資家の関心が高い状況であると言えます。
株価に影響を与える要因としては、今後の業績回復、中期経営計画の進捗、マーケティング市場の動向、そして新規サービス開発の成功などが考えられます。信用買残は増加傾向にありますが、信用売残は0株であり、買い方の需給が偏っている状況です。11. 総評
株式会社ネオマーケティングは、市場調査からデジタルマーケティングまで一貫したマーケティング支援サービスを内製化で提供する企業です。DX推進などに伴うマーケティング支援の需要は中長期的に期待されており、事業モデルに持続可能性はあります。
財務面では、売上高は成長傾向にあるものの、人件費などの販管費増加により、直近の営業利益は大幅に減少しており、通期予想も厳しい見通しです。過去に特別損益で利益が大きく変動した実績もあります。一方で、自己資本比率や流動比率は健全な水準を保っています。
株価は年初来高値圏で推移しており、PERやPBRは業界平均と比較して割高となっています。これは、今後の成長に対する市場の期待が株価に織り込まれている可能性を示唆します。配当は行われていませんが、自己株式取得を通じて株主還元を行っています。
同社の今後の焦点は、経営戦略で掲げているマーケティングコンサルタントの採用・育成、およびサービス開発が、売上高の成長を維持しつつ、利益率の改善にどのように貢献していくかであると考えられます。
企業情報
銘柄コード | 4196 |
企業名 | ネオマーケティング |
URL | https://neo-m.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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