2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

決算短信(要約) — カンダホールディングス株式会社(9059)

出典:2025年3月期 第1四半期決算短信(連結、2024年4月1日〜2024年6月30日、発表日 2024年8月2日)

基本情報
  • 企業名:カンダホールディングス株式会社
  • 上場:東(コード 9059)
  • 主要事業分野:貨物自動車運送事業、国際物流事業、不動産賃貸事業、その他(リース、ソフト開発保守、保険代理、部品販売、太陽光発電、清掃、事務代行 等)
  • 代表者:代表取締役社長 原島 藤壽
  • 連絡先:経理部長 浦野 聡昭 TEL 03-6327-1801
  • 会社URL:https://www.kanda-web.co.jp/
  • 報告日(決算短信提出日):2024年8月2日
  • 対象会計期間(当第1四半期連結累計期間):2024年4月1日〜2024年6月30日
  • 決算説明会資料:作成なし、説明会:なし
  • セグメント(報告区分):
    • 貨物自動車運送事業(国内トラック輸送等)
    • 国際物流事業(海上含む国際貨物取扱)
    • 不動産賃貸事業
    • その他(前述のリース、ソフト保守、保険代理等)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式):23,308,720株
    • 期末自己株式数:1,883,098株
    • 期中平均株式数(当第1四半期累計):21,425,622株
    • 時価総額:–(本資料に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 次の決算発表/株主総会/IRイベント:–(本短信に具体日程の記載なし)
財務指標(要点)

表記:金額は百万円、四半期は2025年3月期第1四半期(2024/4/1〜6/30)
– 損益(連結・累計)
– 営業収益(売上高):13,021(前年同期 12,773、+1.9%)
– 営業利益:938(前年同期 856、+9.6%)
– 経常利益:999(前年同期 915、+9.3%)
– 親会社株主に帰属する四半期純利益:605(前年同期 568、+6.4%)
– 一株当たり四半期純利益(EPS):28.25円(前年同期 26.42円)
– 貸借対照表(連結・期末:2024/6/30)
– 総資産:46,707
– 流動資産:19,553(現金及び預金 8,679、受託現金 4,114)
– 固定資産:27,154(有形固定資産 23,675、土地 12,210)
– 負債合計:22,282(流動負債 15,082、固定負債 7,199)
– 純資産:24,425
– 自己資本比率:52.3%(前期 51.4%、+0.9pt)
– キャッシュ・フロー
– 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(当四半期は未提示)
– 減価償却費(第1四半期累計):415百万円(前年同期 403百万円)
– 収益性・効率性(注:一部概算)
– 営業利益率(当四半期累計):約7.2%(938 / 13,021) → 前年同期 約6.7%(改善)
– 総資産回転(簡易):13,021 / 46,707 ≒ 0.28(当四半期累計。四半期数値のため年換算等の留意要)
– 財務安全性
– 有利子負債(短期借入金 3,549 + 長期借入金 3,894 = 7,443百万円 想定)※計算は貸借対照表の該当科目より算出(他にリース債務等あり)
– 流動負債 15,082 に対する流動資産 19,553 → 流動性は確保された水準(詳細比率は明示なし)
– セグメント別(当第1四半期累計)
– 貨物自動車運送:売上高 9,796、セグメント利益 754
– 国際物流:売上高 2,762、セグメント利益 284
– 不動産賃貸:売上高 224、セグメント利益 142
– その他:売上高 238、セグメント利益 27
– セグメント合計利益(営業利益ベース合算) 1,209、全社調整 -270 → 営業利益 938
– セグメント利益構成(セグメント合計1,209に対する比率・概数):貨物運送 約62%、国際物流 約23%, 不動産 約12%, その他 約2%
– 財務の解説(短信記載の要旨)
– 国内部門:既存取引の拡大と適正運賃の確保により増収増益
– 国際部門:荷動き停滞の中でも海上運賃上昇の兆しがあり、減収だが増益
– 負債は長短とも若干減少、自己資本は利益剰余金の増加により増加、自己資本比率は上昇

配当
  • 実績(2024年3月期):中間 9.50円、期末 9.50円、年間合計 19.00円
  • 予想(2025年3月期):中間 10.50円、期末 10.50円、年間合計 21.00円(前回予想から修正なし)
  • 特別配当:当四半期に特別配当の記載なし
セグメント別情報(詳細)
  • 貨物自動車運送事業:売上・利益の中心。第1四半期は業容拡大と適正運賃確保で売上・利益とも改善。
  • 国際物流事業:荷動き全体は停滞だが海上運賃上昇の動きがあり、コスト制御等で増益に寄与。
  • 不動産賃貸事業:安定的に利益貢献。
  • その他:リース、ソフト保守、保険代理等の小規模事業を包含。

(各セグメントの資産/減損/のれん等に関する特記事項はなし)

中長期計画との整合性
  • 中期経営計画の進捗や目標との整合性に関する具体的記載:–(当短信内に明示的な中期計画進捗コメントは限定的)
  • 当期の業績は会社が公表している通期予想(2025年3月期)からの修正はなし(前回発表:2024年5月15日)
競合状況や市場動向(短信からの要旨)
  • 市場動向:国内貨物量は低調、国際貨物も停滞感。燃料・電力等エネルギーコストの上昇が続く。
  • 規制:自動車運転業務の時間外労働上限規制(2024年問題)への対応を進めている旨記載。
  • 競合他社との比較や市場シェアに関する定量比較:–(短信に同業比較の記載なし)
今後の見通し・リスク要因
  • 業績予想(会社公表、通期)※従来予想に変更なし
    • 通期営業収益:52,000百万円(前期比 +1.7%)
    • 通期営業利益:3,470百万円(+1.1%)
    • 通期経常利益:3,550百万円(+0.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,280百万円(+0.3%)
    • 参考EPS(通期想定):106.41円
  • リスク要因(短信で言及された主な外部要因)
    • 国内外の需要不透明感(個人消費の動向、インバウンド等)
    • 地政学的リスク(ウクライナ情勢、中東情勢)や中国経済の不確実性
    • エネルギー価格・燃料費の上昇によるコスト圧力
    • 規制対応(労働時間上限等)による運用上の制約と対応コスト
重要な注記・会計方針等
  • 会計方針の変更:2022年改正「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を期首から適用。短信上は当連結四半期財務諸表への影響はないと記載。
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理:税効果の見積りに基づく按分等の注記あり。
  • 監査・レビュー:当該四半期財務諸表に対する公認会計士・監査法人のレビューは無し(※短信記載)
  • 連結の範囲の変更:神協運輸株式会社が埼玉配送株式会社に吸収合併(2024年4月1日付)により連結範囲から除外。連結子会社数は25社に。

必要な情報が短信に記載されていない場合は「–」で省略しています。
(本要約は提供資料に基づく事実の整理であり、投資助言・推奨を行うものではありません。)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9059
企業名 カンダホールディングス
URL http://www.kanda-web.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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