2025年12月期第2四半期(中間期)決算短信〔IFRS〕(連結)
株式会社CLホールディングス(コード:4286) 2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信 要約
※ 本資料は提供された決算短信の内容を整理したものであり、投資助言や価値判断は含みません。不明項目は「–」と記載しています。
基本情報
- 企業名:株式会社CLホールディングス
- 上場取引所:東証
- コード番号:4286
- URL:https://www.clholdings.co.jp/
- 代表者:代表取締役社長 内川 淳一郎
- 問合せ先:執行役員 経営企画・管理管轄 野田 直樹(TEL 03-6890-1881)
報告概要
- 提出日:2025年8月7日
- 半期報告書提出予定日:2025年8月8日
- 対象会計期間:2025年1月1日~2025年6月30日
- 決算説明会:有(機関投資家向け)
- 決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外
セグメント
- 報告セグメント:単一セグメント(「マーケティングサービス事業」)
- 事業領域(事業戦略上の整理):マーケティング事業領域、ロケーションベースドエンターテインメント事業領域、マーチャンダイジング事業領域
- 提供サービス例:PMDサービス(販促+物販)、限定流通サービス、テーマカフェ等(「エクス・テインメント」ビジネス)
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):11,552,731株
- 期末自己株式数:719,058株
- 中間期中平均株式数:10,892,113株
- 時価総額:–(資料記載なし)
今後の予定(開示分)
- 半期報告書提出:2025年8月8日
- 決算発表(当該短信公表日):2025年8月7日(既済)
- IRイベント:機関投資家向け決算説明会(実施予定/実施)
財務指標(要点)
表示単位特記がないものは百万円(千円表記の箇所は原資料と整合)
損益(連結:2025年1月1日~6月30日)
- 売上収益:17,105 百万円(前年同期 18,281 百万円、△6.4%)
- 売上総利益:5,756 百万円(前年同期 5,176 百万円)
- 営業利益:328 百万円(前年同期 1 百万円)
- 税引前利益:291 百万円(前年同期 △6 百万円)
- 中間利益(親会社所有者帰属):151 百万円(前年同期 105 百万円、+43.4%)
- 基本的1株当たり中間利益:13.95円(前年同期 10.41円)
貸借対照表(連結:2025年6月30日)
- 総資産:20,703 百万円(前期末 22,153 百万円)
- 流動資産:14,826 百万円(現金等 5,494 百万円、営業債権 6,921 百万円、棚卸 1,690 百万円)
- 非流動資産:5,878 百万円
- 負債合計:13,230 百万円(前期末 14,740 百万円)
- 流動負債:7,583 百万円
- 非流動負債:5,648 百万円
- 資本合計:7,473 百万円
- 親会社所有者帰属持分:7,360 百万円
- 親会社所有者帰属持分比率(=親会社持分 / 総資産):35.6%
キャッシュ・フロー(連結:中間累計)
- 営業活動CF:+1,916 百万円(前年同期 △255 百万円)
- 投資活動CF:△342 百万円(前年同期 △443 百万円)
- 財務活動CF:△809 百万円(前年同期 +1,231 百万円)
- 現金及び現金同等物期末残高:5,494 百万円(期首 4,756 百万円、期中増加 +738 百万円)
財務安全性・効率性(計算)
- 負債/資本比(負債合計 ÷ 資本合計):≈ 1.77(13,230 ÷ 7,473)
- 流動比率(流動資産 ÷ 流動負債):≈ 195%(14,826 ÷ 7,583)
- 親会社所有者帰属持分比率:35.6%
※ 総資産回転率・売上高営業利益率等の詳細推移は資料に時系列の全数値がないため「要点」で記載。売上高営業利益率(中間):328 / 17,105 ≈ 1.9%
セグメント別(注)
- 決算短信注記に「当社グループは、マーケティングサービス事業の単一セグメントであるため、セグメント別開示を省略」と記載あり。したがって、セグメント別の売上・利益明細は開示省略。
配当
- 期中(第2四半期)配当:0.00円(2025年12月期中間は0.00)
- 2025年通期配当予想:年間合計 16.00円(期末 16.00円、期中 0.00円)
- 参考(前期 2024年):年間配当 5.00円(期末 5.00円)
- 特別配当:なし(開示なし)
セグメント別情報・戦略
- 実務上は単一「マーケティングサービス事業」として管理・開示。
- グループ中期戦略(記載の要旨)
- 「エクス・テインメント」ビジネスの加速(エクスペリエンス + エンタメの融合)
- 注力領域を3つ(マーケティング、ロケーションベースドエンタメ、マーチャンダイジング)に絞る
- グループ構造/体制最適化とシナジー強化、事業ポートフォリオ最適化、業務効率化、選択的投資(新規事業、海外、M&A、人材)を継続
- 今中間期の動向:ロケーションベースドのフードエンタメやマーケティングBPOが好調。一方でマーチャンダイジングのODM/OEMが前期の反動で落ち込み、結果として売上は減少したが販管費等の増加を売上総利益増で吸収し増益となった旨を報告。
中長期計画との整合性
- 中期方針に沿ってグループガバナンス再編/役員体制見直しを実施しており、収益管理の徹底や事業見直しで収益性改善効果が出ていると説明。
- 進捗判断:資料上は「進捗している旨の記載」あり(具体的達成度やKPI数値は明示されていないため詳細評価は不可)。
競合状況・市場動向(資料記載分)
- 市場環境:国内は雇用・所得環境の改善やインバウンド増で緩やか回復。ただし中東情勢、資源価格高騰、米国の通商政策や金融資本市場変動等により先行きは不透明。
今後の見通し(業績予想等)
- 2025年12月期(通期)連結業績予想(2025年1月1日~12月31日)
- 売上収益:40,000 百万円(前期比 +4.5%)
- 営業利益:1,000 百万円(+227.5%)
- 税引前利益:900 百万円(+221.0%)
- 親会社所有者帰属当期利益:560 百万円(+240.6%)
- 1株当たり当期利益(通期予想):51.37円
- 予想修正:直近公表の予想からの修正は無し(2025年2月14日公表の予想を据え置き)
主なリスク要因(資料で明示されたもの)
- マクロリスク:中東情勢の緊張、資源価格(物価)上昇、米国関連の通商政策、金融資本市場の変動
- 事業特有リスク・その他:業績見通しは前提に基づくもので確約ではない旨の注記
重要な注記・会計方針
- 連結範囲の重要な変更:無
- 会計方針の変更:無(IFRSにより要求される変更含む)
- 会計上の見積りの変更:無
- 監査・レビュー:第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外
- 継続企業の前提に関する注記:該当なし
- 重要な後発事象:該当なし
必要な数値や追加項目(例:時価総額、株主総会日、競合比較データなど)があれば、その出典情報を提示いただければ追記します。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4286 |
企業名 | CLホールディングス |
URL | https://www.clholdings.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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