デイトナ(証券コード:7228)の企業分析レポートを、個人投資家向けにわかりやすく整理しました。

1. 企業情報

株式会社デイトナは、二輪車用の部品・用品の企画、開発、卸売りを主たる事業とする独立系メーカーです。ブレーキ、シャシー、電装、エンジンパーツといった機能部品から、アパレル、アウトドア用品などのライダー向け用品まで、幅広い製品を手掛けています。国内市場向けに加え、成長著しいアジア地域(特にインドネシア)への展開も積極的に行っています。また、直営の小売店を5店舗運営し、PITサービス(車検・修理など)も提供しています。太陽光発電やリユース販売といった事業も行っており、多角的な収益源を目指しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

デイトナは独立系の二輪車部品・用品メーカーとして、特定の車両メーカーに限定されず多様な製品を提供できる強みを持っています。特にアジア拠点卸売事業が好調で、市場規模が大きく成長を続けるインドネシア市場での足場を固めています。国内では高価格帯商品の販売に伸び悩みがあるものの、ギアや補修消耗品、PITサービスといった安定した需要を持つ分野が堅調です。競合他社との具体的な市場シェアに関するデータはありませんが、新商品開発やブランド力強化、アジアでの販路拡大を通じて競争力を高める戦略をとっています。

3. 経営戦略と重点分野

デイトナは「変革と成長」を中期経営方針に掲げ、「支持率No.1ブランド獲得」を目指しています。主な重点分野は以下の通りです。
* 商品力・ブランド力強化: 新商品の企画・開発、既存製品のリニューアルに注力し、市場ニーズに対応した魅力的な製品を提供します。
* 収益構造の見直し: 国内では小売事業の効率化を進め、店舗ごとの業績管理強化やPITサービスの専門性を高めることで収益力の向上を図ります。
* アジア市場の深耕: インドネシアでの新商品投入、販路拡大、ソーシャルメディアを活用したマーケティング強化を通じて、現地でのブランド認知度向上と売上拡大を目指します。フィリピンでも本格的な営業を開始しています。
* その他事業の安定化: 太陽光発電事業は安定した売電収入を確保し、リユース販売は収益重視の販売形態に転換しています。

4. 事業モデルの持続可能性

二輪車市場は、国内においては保有台数が増加傾向にあり、PITサービスなどのアフターマーケット需要が安定しています。また、アジア、特にインドネシア市場は大きな成長が見込まれており、デイトナがこの成長を取り込めていることは事業の持続可能性を高める要因です。商品の企画・開発から物流まで一貫して手掛けることで、市場の変化への適応力も確保していると考えられます。一方で、為替変動や原材料価格の高騰、消費者の購買意欲の変化といった外部環境リスクへの対応は継続的な課題となります。

5. 技術革新と主力製品

製品開発において「新商品」に注力しており、アジア拠点では「キャストホイール」などの新商品が売上を牽引しています。具体的な革新的な技術に関する詳細な記述は少ないものの、ブレーキ製品(ブラケット、キャリパー)、シャシーパーツ(フォークブッシュ、ステアリングダンパー)、電装パーツ、エンジンパーツ(ANIMAコンプリートエンジンなど)、ゲージ、ハンドルコントロールパーツ、その他工具・メンテナンス用品など、ライダーのニーズに応える幅広い製品ラインナップを展開しています。これらの多様な製品群と、継続的な新商品開発への取り組みが収益を支えています。

6. 株価の評価

  • 株価: 3,945.0円
  • PER(会社予想): 8.50倍
  • EPS(会社予想): 464.17円
  • PBR(実績): 1.07倍
  • BPS(実績): 3,685.71円

現在の株価3,945円に対し、PERは8.50倍、PBRは1.07倍です。業界平均PERが7.3倍、業界平均PBRが0.5倍であるため、デイトナのPERおよびPBRは業界平均と比較して高い水準にあります。これは、同社の安定した財務基盤や成長性に対して、市場が一定の評価をしている可能性を示唆しています。ただし、これらの指標だけで一概に割高・割安を判断することはできません。

7. テクニカル分析

現在の株価3,945円は、年初来高値4,085円、52週高値4,085円に近い水準で推移しています。年初来安値3,310円、52週安値3,310円からは大きく上昇しています。
また、現在の株価は50日移動平均(3,731.00円)および200日移動平均(3,634.98円)を上回っており、短期から中期にかけて上昇トレンドにあると見ることができます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にあり、2021年の12,536百万円から2024年12月期実績では14,578百万円(過去12カ月)となりました。直近四半期の売上高成長率も前年比+3.70%と堅調です。
  • 利益: 営業利益と純利益は2022年をピークにやや変動が見られますが、高水準を維持しています。ただし、直近四半期の純利益成長率は前年比-5.20%となっています。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは直近中間期で+356百万円とプラスですが、前年同期からは減少しています。これは主に棚卸資産の増加(△643百万円)が影響しています。投資活動によるキャッシュフローはプラス、財務活動によるキャッシュフローは配当金支払などによりマイナスとなっています。
  • 収益性指標:
    • ROE(自己資本利益率):実績で15.01%(過去12カ月で14.83%)と、効率的な資本活用を示す良好な水準です。
    • ROA(総資産利益率):10.11%(過去12カ月)も高い水準です。
  • 財務健全性:
    • 自己資本比率:78.1%と非常に高く、強固な財務基盤を持っています。
    • 流動比率:3.67倍と高く、短期的な支払い能力に優れています。
    • 有利子負債対自己資本比率:10.60%と低い水準にあり、負債が非常に少ない安定した財務状況です。
  • 総括: 売上は着実に伸びており、収益性も良好です。特に自己資本比率の高さは特筆すべき点で、財務の安定性は極めて高いと言えます。営業キャッシュフローの動向と、その要因である棚卸資産の増減は今後も注目されるでしょう。

9. 株主還元と配当方針

デイトナは安定した株主還元を目指しています。
* 配当利回り(会社予想): 3.42%
* 1株配当(会社予想): 135.00円(2025年12月期予想)
* 配当性向(Payout Ratio): 25.80%と、利益の一部を配当として還元しつつ、成長投資のための内部留保も行っているバランスの取れた水準です。
* 2024年12月期の実績配当129.00円から増配を予想しています。
* 自社(自己株口)が発行済み株式数の33.99%を保有しており、これは将来的な株主還元策(例:自己株式消却)や経営戦略上のオプションとして活用される可能性があります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は3,805円から3,945円の範囲で推移しており、緩やかな上昇傾向が見られます。出来高は比較的少ない傾向にあります。株価は50日移動平均線、200日移動平均線を上回って推移しており、中長期的な上昇モメンタムが継続していると見られます。
信用買残は増加傾向にありますが、信用売残は0株であり、信用倍率0.00倍となっています。
今後の主要なイベントとしては、2025年8月初旬に予定されている決算発表や、12月下旬の配当落ち日が投資家の関心を集める可能性があります。為替変動、原材料価格の高騰、消費動向の変化などの外部要因が株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

デイトナは、二輪車部品・用品市場において、国内の安定した需要とアジア市場の成長機会を捉えている企業です。特にインドネシアでの事業拡大は、同社の今後の成長エンジンとしての期待が高いです。強固な財務基盤と高い収益性を持ち、ROEなどの効率性指標も良好な水準にあります。配当性向も安定しており、株主還元への意識もみられます。
現在の株価は、PER・PBRともに業界平均と比較して高めの水準にあり、市場からの評価が高いことを示唆しています。テクニカル分析上は上昇トレンドにありますが、年初来高値に近い位置で推移しています。
今後は、国内市場の高価格帯商品の伸び悩みへの対応、アジア事業における競争力強化、そして原材料価格や為替変動といった外部環境リスクへの適応力が焦点となるでしょう。棚卸資産の増加による営業キャッシュフローの変動も、今後の業績進捗で注視すべき点です。
このレポートは、提供された情報に基づいて企業分析を行ったものであり、特定の金融商品の売買を推奨するものではありません。また、掲載されている情報は正確性を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。投資判断は自己責任において行ってください。


企業情報

銘柄コード 7228
企業名 デイトナ
URL http://www.daytona.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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