以下は、日本シイエムケイ(証券コード: 6958)の企業分析レポートです。
1. 企業情報
日本シイエムケイは、プリント配線板(PWB)の開発、製造、販売を手掛ける企業です。主力は自動車向けで、その売上の約8割を占めています。国内だけでなく、中国、東南アジア、欧米を含むグローバルに事業を展開しています。ビルドアップ基板や多層プリント配線板などの高付加価値製品の強化にも注力しています。
主要な事業セグメント(2025年3月期予想)としては、多層プリント配線板が53%、ビルドアップ基板が31%、両面プリント配線板が11%を占めています。海外売上比率は42%です。
東京証券取引所のプライム市場に上場しており、電機・精密セクターに分類されます。
2. 業界のポジションと市場シェア
同社はプリント配線板業界において最大手の一角を占めており、特に自動車向けプリント配線板市場で強い存在感を示しています。自動車の電動化(EV)や自動運転技術の進展に伴い、PWBの高性能化・高信頼性化のニーズが高まっており、同社が強化するビルドアップ基板や高放熱PWBなどの高付加価値品は、こうした市場トレンドに合致する可能性があります。
一方で、収益の約8割を自動車向けに依存していることから、自動車産業全体の景気動向や、主要な海外市場(特に中国や欧州)における自動車販売台数の変化が業績に大きく影響を与える可能性があります。
3. 経営戦略と重点分野
明確な中期経営計画に関する具体的な記載は今回の情報にはありません。しかし、「高付加価値品強化」を掲げていることから、高性能な多層プリント配線板やビルドアップ基板、高放熱銅ベースPWB、セミフレキPWBなどの技術開発と製品供給が重点分野と考えられます。これは、自動車の電装化やIoT機器などにおける高機能・小型化ニーズに対応する戦略と解釈できます。
4. 事業モデルの持続可能性
日本シイエムケイの収益モデルは、国内外の自動車メーカーや電機メーカーに対し、プリント配線板を供給することによって事業を展開しています。この事業モデルは、自動車のCASE(Connected, Autonomous, Shared, Electric)技術の進化により、電子部品の搭載量が増加するという追い風を受けている面があります。高付加価値品の提供を通じて、市場ニーズの変化への適応を図っていると考えられます。
ただし、自動車産業への依存度が高いことから、同産業の景気変動や技術変革速度、国際的なサプライチェーンの安定性などが事業の持続可能性に影響を与える可能性があります。地域別では、国内が堅調な一方で中国・欧州市場の厳しさが指摘されており、グローバルな需要動向への対応が求められます。
5. 技術革新と主力製品
同社は、自動車の高度化に対応するため、自動車プリント配線板(PWB)や高放熱銅ベースおよび金属複合PWB、セミフレキ・リジッドフレキPWB、高周波対応PWBなど、幅広い製品ラインナップを展開しています。これらの製品群は、自動車の電装化、高度な電子機器、通信インフラなどの要求に応えるための技術開発によって支えられています。
事業内容の構成比から、多層プリント配線板(53%)とビルドアップ基板(31%)が主力製品であり、これらが現在の収益を牽引している主要な製品と考えられます。
6. 株価の評価
現在の株価は353.0円です。
* PER(会社予想): 12.58倍
* PBR(実績): 0.34倍
* EPS(会社予想): 28.07円
* BPS(実績): 1,041.71円
同社のPER(会社予想)12.58倍は、業界平均PERの24.2倍と比較して低い水準にあります。また、PBR(実績)0.34倍は、業界平均PBRの1.6倍と比較して大幅に低い水準であり、純資産価値(BPS 1,041.71円)に対して株価が低く評価されている状況を示唆しています。
7. テクニカル分析
現在の株価353.0円は、年初来高値547円、年初来安値310円の範囲内で推移しており、安値圏に近い水準にあります。
* 50日移動平均線 (347.16円) をわずかに上回っていますが、200日移動平均線 (392.85円) は下回っており、中期的な上昇トレンドは確認されていません。
* 直近10日間の株価は350円から371円の範囲で推移しており、限定的な変動がみられます。
* 年初来高値と比較すると、株価は約35%下落しており、比較的大きく調整が進んだ状態にあります。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去4年間で2022年3月期の81,486百万円から2025年3月期の95,486百万円まで、着実に増加傾向にあります。
- 利益:
- 営業利益は2023年3月期には2,606百万円と落ち込みましたが、2025年3月期には3,808百万円まで回復しています。
- 純利益は、2023年3月期に1,588百万円に減少したものの、2024年3月期には3,855百万円に大きく伸長しました。2025年3月期は3,789百万円と高水準を維持しています。
- しかし、直近の2026年3月期第1四半期(2025年4月~6月)では、売上高が前年同期比△0.4%に対して、営業利益は△78.6%、親会社株主に帰属する四半期純利益は△94.4%と大幅な減益となっています。これは主に東南アジアにおける新工場準備費用などが影響したと説明されています。
- 収益性: ROE(実績)は5.05%、過去12か月のROEは3.40%。ROA(過去12か月)は1.47%となっています。
- 安全性: 自己資本比率は53.3%(2025年3月期実績)および52.8%(2025年6月期末)と、一般的に財務の健全性を示す高い水準を維持しています。流動比率は1.71(2025年6月期末)であり、短期的な支払能力に問題はないと考えられます。総負債/自己資本比率も53.28%(2025年6月期末)と比較的低い水準です。
- キャッシュフロー: 直近の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は提示されていませんが、現金及び預金は2025年3月期末の22,193百万円から2025年6月期末には17,384百万円へ減少しています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想)は2.83%です。
- 会社予想の1株当たり配当金は10.00円です。これは、2025年3月期の実績配当金20.00円から減額される予想となっています。
- 配当性向(実績)は37.60%です。会社予想EPS28.07円に基づく配当性向は約35.6%となる見込みです。
- 今回の情報には、自社株買いに関する具体的な記載はありませんでした。
株主還元については、直近の会社予想で減配が示されており、今後の配当政策に注目が集まる可能性があります。
10. 株価モメンタムと投資家関心
株価は年初来高値から比較的大きく調整されており、現在は年初来安値に近い水準で推移しています。直近10日間の株価は小幅なレンジでの上下動に留まっています。短期的な移動平均線は上回っていますが、中長期的な移動平均線は下回っており、明確な上昇モメンタムは現時点では見られません。
信用買残が信用売残を大きく上回り、信用倍率は15.33倍と高い水準にあります。これは、短期的な売買では買い方が優勢である状況を示唆しています。
投資家関心に影響を与える要因としては、直近の第1四半期の決算における大幅な減益、それにもかかわらず通期予想を据え置いている点、そして配当予想の減額などが挙げられます。今後の決算発表や、自動車市場の動向、高付加価値製品への転換進捗状況が株価に影響を与える可能性があります。
11. 総評
日本シイエムケイは、プリント配線板の専門メーカーとして、特に自動車市場で強固な地位を確立しています。自動車の電装化・高機能化の流れを受け、ビルドアップ基板などの高付加価値製品に注力する戦略は、今後の成長性につながる可能性があります。
財務基盤は自己資本比率50%台と安定しており、売上高も増加傾向にあります。しかし、直近の第1四半期決算では、新工場関連費用が重荷となり大幅な減益となりました。通期業績予想は維持されていますが、今後の進捗は注視が必要です。
現在の株価は年初来高値から大きく下落し、年間安値に近い水準にあります。PBRが0.34倍と純資産価値を大きく下回っており、市場からは保守的な評価を受けている状況が示唆されます。一方で、会社予想の配当金は減額されており、株主還元策にも変化が見られます。
今後の事業展開においては、高付加価値製品へのシフトと海外市場(特に中国・欧州)の自動車需要動向への対応、為替変動リスクや新工場立ち上げに伴う費用の管理などが、業績と株価の変動要因となる可能性があります。
企業情報
銘柄コード | 6958 |
企業名 | 日本シイエムケイ |
URL | http://www.cmk-corp.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 電機・精密 – 電気機器 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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