2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2026年3月期 第1四半期(連結)決算短信(要約) — フリュー株式会社(6238)
※出典:提出資料(2025年8月8日)を基に整理。投資助言は行いません。不明項目は「–」で記載。
基本情報
- 企業名:フリュー株式会社
- 主要事業分野:キャラクターIPを活用した商品企画・販売、クレーンゲーム景品、プリントシール(ガールズトレンド)、家庭用ゲーム・アニメ関連等(報告セグメント:世界観ビジネス、ガールズトレンドビジネス、フリューニュービジネス)
- 代表者名:代表取締役社長 榎本 雅仁
- 上場取引所/コード:東証/6238
- URL:https://www.furyu.jp/
報告概要
- 提出日:2025年8月8日
- 対象会計期間:2025年4月1日~2025年6月30日(2026年3月期 第1四半期連結累計)
- 決算説明資料の有無:有
- 決算説明会の有無:無
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):28,296,000株
- 期末自己株式数:1,817,825株
- 期中平均株式数(四半期累計):26,478,219株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
- 決算発表:当該第1四半期有(2025/8/8提出)/通期見通しは既公表数値から変更なし
- IRイベント:決算説明会は開催なし。その他IRイベントは別途公表予定。
財務指標(主要数値:金額は百万円単位、四半期累計)
- 売上高:10,104 百万円(前年同期比 +0.6%)
- 営業利益:702 百万円(前年同期比 +8.3%)
- 経常利益:707 百万円(前年同期比 +8.5%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:463 百万円(前年同期比 +6.2%)
- 1株当たり四半期純利益:17.49円
- 通期業績予想(変更なし):売上高 45,000 百万円(+1.6%)、営業利益 3,000 百万円(+34.0%)、経常利益 3,000 百万円(+31.5%)、当期純利益 2,150 百万円(+32.1%)、1株当たり当期純利益 81.25円
連結貸借対照表(主要項目)
- 総資産:27,197 百万円(前期末 28,110 百万円)
- 負債合計:5,397 百万円(前期末 5,686 百万円)
- 純資産:21,800 百万円(前期末 22,424 百万円)
- 自己資本比率:80.2%
主要内訳(前期末→当期末の変動)
– 現金及び預金:11,733 → 10,370 百万円(減少 約1,363 百万円)
– 棚卸資産:2,912 → 3,499 百万円(増加 約586 百万円)
– 無形固定資産:971 → 1,081 百万円(増加 約109 百万円)
流動資産合計:21,329 百万円、流動負債合計:5,069 百万円
– 流動比率(簡易計算):約4.21(=21,329 / 5,069、単位は倍)
損益計算書の要点
- 売上総利益:3,860 百万円(売上高 10,105 – 売上原価 6,245)
- 販管費:3,157 百万円
- 営業利益率(第1Q):約6.96%(702 / 10,105)
- 四半期税引前利益:704 百万円、法人税等:241 百万円
セグメント別(第1四半期累計)
- 世界観ビジネス:売上 6,293 百万円、営業利益 618 百万円(売上比 約62.3%)
- ガールズトレンドビジネス:売上 3,365 百万円、営業利益 663 百万円(売上比 約33.3%)
- フリューニュービジネス:売上 446 百万円、営業損失 28 百万円(売上比 約4.4%)
- セグメント合計営業利益(調整前):1,254 百万円。全社費用等の調整 -551 百万円により連結営業利益 703 百万円。
効率性・安全性など(簡易指標)
- 総資産回転率(四半期累計ベース、単純計算):0.372(=売上 10,105 / 総資産 27,197)
- 負債比率(負債/資本):約24.8%(=5,397 / 21,800)
- 自己資本比率:80.2%(資料記載)
配当
- 第1四半期末配当:―
- 期中配当(予想):第2四半期末 0.00円、期末 39.00円、年間合計 39.00円(以前公表の予想から修正なし)
- 特別配当の有無:無し
セグメント別詳細・戦略(資料記載内容)
- 世界観ビジネス
- IP獲得と商品化を継続。クレーンゲーム景品は市場拡大・インバウンド等で堅調。海外物販(中国・米国・欧州)も増加。為替影響は為替予約やドル建取引拡大で抑制。
- ガールズトレンドビジネス(プリントシール等)
- 新機種やキャラクターコラボ、プレイ促進キャンペーンを実施したが、市場全体のプレイ回数は減(プレイ回数 638万回 ← 前年711万回)。会員数(ピクトリンク)は130万人(前年 140万人)に減少。アプリ等で活性化策を継続。
- フリューニュービジネス
- 家庭用ゲームのダウンロード販売が順調。新作「ヴァレット/VARLET」などの発売準備。アニメ関連は出資タイトル放映やくじ商品等が寄与。営業損失は縮小(前年同期の営業損失より改善)。
中長期計画との整合性
- 中期ビジョン(最終年度:2028年3月期)を掲げ、プリントシール事業拡大・マネタイズ多様化・IP商品化強化を推進中。進捗については「上記施策を継続し取り組んでいる」との記載あり。具体の数値的進捗判定は資料上の情報のみでは限定的。
競合状況・市場動向(資料記載分)
- 競合他社比較:–(資料内に比較データなし)
- 市場動向・留意点(資料記載)
- 世界的な景気不確実性や米国の関税政策等が懸念要因として言及。
- 為替変動の影響緩和のため為替予約やドル建て取引拡大を実施。
- プリントシール市場はプレイ回数・会員数の下押しが見られる。
今後の見通し・リスク要因(資料記載・整理)
- 今期(2026年3月期)業績予想に変更はなし(公表値を維持)。
- リスク要因(資料中の言及を踏まえた主要項目):
- 為替変動、米国の関税政策等の外部環境
- 消費者需要やアミューズメント市場(プリントシール等)の動向
- IPの獲得・商品化の成果による売上影響
- 海外販路拡大に伴う国・地域別規制や物流コストの変動
- 会社の対策例:為替予約、ドル建て取引拡大、新規販路開拓、商品ミックスの見直し、販促施策
重要な注記(会計・その他)
- 連結範囲の重要な変更:当第1四半期より新設分割により設立した「フリュー・ピクチャーズ株式会社」を連結子会社に追加。
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:有(税金費用は見積実効税率で算定等)
- 会計方針の変更・見積りの変更:無し
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:第1四半期分は作成していない(注記あり)
- 四半期決算短信に対する監査(レビュー):該当する公認会計士等によるレビューは無
以上
(不明点は「–」で記載しています。追加の数値照会や特定指標の算出(例:年率換算のROE等)をご希望であれば、対象指標と算出方法を指定してください。)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6238 |
企業名 | フリュー |
URL | http://www.furyu.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 機械 – 機械 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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