2025年3月期 決算説明資料

決算説明(要約) — フリュー株式会社(証券コード:6238)

(対象:2025年3月期 決算説明資料より)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:フリュー株式会社(FuRyu Corporation)
    • 主要事業分野:エンタテインメント(世界観ビジネス:クレーンゲーム景品・ホビー・海外物販、ガールズトレンド:プリントシール機・ピクトリンク等、フリューニュー:ゲーム・アニメ・アパレル等)
  • 説明会情報
    • 参加対象:個人投資家・機関投資家等(資料内では個人投資家向け・機関投資家向けのIR活動を記載)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料内に個別発表者の氏名・役職は明示されていません)
    • 発言概要:主に2025年3月期の実績報告、2026年3月期業績予想、2026年施策、及び中期ビジョン(2027)に関する説明
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年3月期(2024年4月〜2025年3月)
  • セグメント(名称と概要)
    • 世界観ビジネス(SKB):クレーンゲーム景品(プライズ)、海外物販、ホビー(高価格帯/中価格帯)、くじ 等
    • ガールズトレンドビジネス(GTB):プリントシール機(AM施設・直営店)、ピクトリンク(有料会員サービス)、デコメ等のコンテンツサービス 等
    • フリューニュービジネス(FNB):家庭用ゲームソフト、アニメ制作・配信、ゲームアプリ、カラーコンタクト(事業譲渡済)、アパレル(オルドット) 等
業績サマリー(主要数値)
  • 主要指標(単位:百万円)
    • 売上高(連結):44,305(443億円)/前年同期比 約103.6%(資料表記)
    • 営業利益:2,239(約22.4億円)/前年同期比 約59.4%(減益)
    • 経常利益:2,280(約22.8億円)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,627(約16.3億円)
    • 1株当たり当期純利益(EPS):61.50円
    • (注)資料では売上高を百万円表記(44,305百万円)等で提示
  • 進捗状況(中期・翌期目標に対する状況)
    • 2026年3月期(会社予想)
    • 売上高:45,000百万円(予想、2025実績比 101.6%)
    • 営業利益:3,000百万円(予想、2025実績比 134.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,150百万円(予想)
    • 為替前提:150円/1米ドル(為替感応度:1ドル=25百万円)
    • 中期ビジョン(2027):売上 600億円、営業利益 60億円、ROE 15%以上、営業利益率 10%以上(目標)
    • 進捗(資料の掲載内容):2025年実績は売上443億、営業利益22億。中期(2027)目標に対しては達成に向けた施策を継続実行中(詳細は施策欄参照)
  • セグメント別状況(単位:百万円、25年3月期 通期・前年比・営業利益)
    • 世界観ビジネス(SKB)
    • 売上高:25,338(前年比 108.7%)
    • 営業利益:1,768(前年比 103.4%)
    • 主因:クレーンゲーム景品好調、海外物販(中国・北米中心)拡大
    • ガールズトレンドビジネス(GTB)
    • 売上高:14,818(前年比 93.1%)
    • 営業利益:3,147(前年比 71.2%)
    • 主因:プレイ回数・会員数減少に伴う減収・減益(季節変動あり)
    • フリューニュービジネス(FNB)
    • 売上高:4,148(前年比 117.2%)
    • 営業利益:▲430(赤字だが赤字幅圧縮、前年比改善)
    • 主因:事業譲渡等で経営資源集中、家庭用ゲームやアニメが寄与
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 世界観ビジネスがクレーンゲーム景品受注や海外物販の拡大で増収増益。一方でガールズトレンドはプレイ回数・会員数減少で減収減益。フリューニューは事業譲渡や撤退により資源集中・赤字圧縮。
  • 増減要因
    • 増収要因(SKB):クレーンゲーム景品が堅調、海外物販が拡大(中国中心)、中価格帯ホビー成長。為替は仕入時平均送金レートで若干の影響(資料に平均送金レートの推移あり)。
    • 減収要因(GTB):プレイ頻度低下(コロナ前のユーザー数は回復しているが一人あたりプレイ頻度が低い)、デコメ等コンテンツの縮小。
    • FNB:家庭用ゲームのダウンロード売上やアニメが貢献する一方、ゲームアプリ2タイトルクローズ等で減収。カラーコンタクト事業は2025/3/31で譲渡。
  • 競争環境
    • 市場側:日本国内AM施設プライズ(プライズ市場)は推定CAGR約5%(資料より)。同社のクレーンゲーム景品売上は高い成長率(資料で当社CAGR:37%と示唆)。
    • 競争優位性:主要IPの活用、受注生産等でリスク管理しつつ品揃えや海外販売チャネルを強化している点を強調(資料記載)。
    • 競合比較:資料内で詳細な競合社比較は限定的
  • リスク要因(資料で言及)
    • 為替変動(為替想定150円/ドル、感応度提示)
    • 貿易関係(米国向けにトランプ関税等の政策リスクが記載)
    • 需要変動(プレイ回数の季節性・消費者動向)
    • サプライチェーンや外部環境の変化、規制・知財リスク等(一般的な注記として将来見通しに係る不確実性を明示)
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画 / フリュー中期ビジョン2027)
    • 3セグメント別に「成長力(SKB)」「収益力(GTB)」「将来性(FNB)」を強化し、2027年度に売上600億、営業利益60億、ROE15%以上を目指す。組織風土改革・人材育成を並行。
  • 進行中の施策(代表的なもの)
    • 世界観ビジネス(SKB)
    • クレーンゲーム景品:主要IPの投入を継続、受注生産でリスク回避しつつ展開。市場好調に対応。
    • 海外物販:中国を中心に拡大(前年比約1.5倍ペース)、他地域(アジア・欧州)も拡大。
    • 高価格帯ホビー:高人気×高粗利商品に絞り、利益体質化を図る(25年度向けの仕込みの進捗あり)。
    • ガールズトレンドビジネス(GTB)
    • 商品戦略:撮影頻度を高める「盛れる」新筐体、EVERFILMなど新筐体の投入。
    • プロモーション:話題性のあるコラボ(変なプリ等)、プレミアム会員シフト促進、イベント等で撮影頻度回復を狙う。
    • フリューニュービジネス(FNB)
    • 家庭用ゲーム・アニメ:複数タイトル(例:ヴァレット等)のリリース、Steam等PC市場強化、海外販売狙い。
    • アニメ制作:新設分割でフリュー・ピクチャーズを設立(予定:2025年6月20日)し、制作体制強化。
    • アパレル(オルドット):SNS強化、原価管理による利益率向上。
  • セグメント別施策と進捗
    • SKB:受注完了率(高価格帯等)約7割。海外物販の四半期売上が拡大。
    • GTB:ピクトリンク会員は期末137万人、プレミアム会員維持だが有料会員数は減少基調。プレイ回数は前年から減少(年間総プレイ回数等のKPIを提示)。
    • FNB:カラーコンタクト事業は譲渡、ゲームアプリ撤退で赤字圧縮。家庭用ゲーム・アニメで収益寄与を見込む。
将来予測と見通し
  • 2026年3月期(会社予想、単位:百万円)
    • 売上高:45,000(前年比 101.6%)
    • 営業利益:3,000(前年比 134.0%)
    • 経常利益:3,000(前年比 131.6%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,150(前年比 132.2%)
  • 予想の根拠・前提
    • 海外事業(特に中国市場)での増収想定、為替前提150円(為替感応度:1米ドル=25百万円)
    • GTB:プレイ回数 3,100万回、ピクトリンク有料会員 124万人(予想)、プレミアム会員へのシフト促進
    • FNB:家庭用ゲームとアニメでの利益貢献を見込むが、人件費増等も見込む
  • 中長期計画(フリュー中期ビジョン2027)
    • 2027年度目標:売上600億円、営業利益60億円、ROE15%以上、営業利益率10%以上。資料では2024年度実績(443億/22億)を踏まえ、5年CAGR目標などを示す。
  • マクロ経済の影響
    • 為替(USD/JPY)の変動、海外市場の需給(特に中国・米国)、関税・貿易政策(米国向けトランプ関税など)、金利や景気動向が業績に影響する旨を注記。
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 「安定的な配当と機動的な自己株式取得」を目指す。配当性向40%またはDOE(株主資本配当率)5%を参考指標としている旨を明示。ROE向上を目標(2028年3月期にROE 15%超を目標)。
  • 配当実績(資料抜粋)
    • 2025年3月期(実績):1株当たり配当金(DPS) 39.00円、配当性向 63.4%
    • 2026年3月期(予想):DPS 39.00円(据え置き)
    • 過去推移:24年3月期DPSも39円。EPSや配当性向は年度で変動あり(資料に数年分の推移掲載)
  • 自己株式取得
    • 2025年3月期の資料では期末自己株式数等は提示されているが、2026年の自己株式取得額等は特段の記載なし(現時点は機動的取得方針を掲示)
  • 特別配当:特別配当の有無については記載なし(→ –)
製品・サービス(代表例)
  • 主要製品・サービス
    • クレーンゲーム景品(プライズ)— 主要収益源の一つ
    • 海外物販(フィギュア、グッズ等)— 中国・北米等を中心に拡大
    • 高価格帯ホビー(フィギュア等)— 利益率改善を目指し品揃えを絞る
    • プリントシール機(AM施設・直営店)、ピクトリンク(有料会員サービス)— GTBの中核
    • 家庭用ゲームソフト(例:ヴァレット 等)、アニメ(例:『ゆるキャン△』シリーズ)
    • カラーコンタクト:2025/3/31で事業譲渡(売却)
    • アパレル(オルドット):SNS強化と収益改善施策実行中
  • 販売状況
    • 海外物販は前年比で拡大(資料で四半期別推移を提示)、クレーンゲーム景品は市場成長を背景に好調。
  • 協業・提携
    • IPコラボ(例:初音ミク、しぐれうい、刀剣ONLINE 等のタイトルやコラボが資料内で言及)
    • アニメ制作の強化に向けた組織再編(フリュー・ピクチャーズの新設)により、制作・マーチャンダイジングの一体運営等を想定
重要な注記
  • 会計方針:資料中に特段の会計方針変更に関する記載は限定的(–)
  • リスク要因:為替変動、貿易政策(関税)、需要変動、サプライチェーン・調達リスク、コンテンツ・知財に関するリスク等が資料内で言及。将来見通しは複数の不確実性を伴う旨の注記あり。
  • その他(重要な告知等)
    • フリュー・ピクチャーズ(アニメ制作会社)の新設分割予定(設立日:2025年6月20日予定)を公表。
    • 問い合わせ先(IR):フリュー株式会社 経営戦略統括部 財務経理部 IR担当 Email:info-ir@furyu.jp
    • 資料末尾に将来見通しに関する免責(経済情勢等により実績が変動する可能性)を明記

(補足:資料中の各種KPIや四半期別・年度別の詳細数値、地域別売上推移、主要IP別の実績等は原資料の表・グラフに掲載されています。本文は資料記載の数値をもとに要約しています。)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6238
企業名 フリュー
URL http://www.furyu.jp/
市場区分 プライム市場
業種 機械 – 機械

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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