2025年12月期 第2四半期 決算説明会資料

決算説明(資料)要約 — THECOO株式会社(東証グロース:4255)

(出典:THECOO 2025年12月期 第2四半期 決算説明会資料)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:THECOO株式会社(ザクー)
    • 主要事業分野:ファンビジネスプラットフォーム事業(Fanicon 等、BtoC)、デジタルマーケティング事業(インフルエンサーセールス/デジタル広告、BtoB)
    • 代表者名:代表取締役CEO 平良 真人
  • 説明会情報
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料記載の発表者個別情報は明示なし)
    • 発言概要(資料の要旨)
    • ファンビジネス(Fanicon)が堅調に拡大し、売上総利益の拡大を牽引。販売管理費をコントロールし、前年同四半期比で増収増益を達成、営業利益は黒字着地。
    • デジタルマーケティングは大口顧客の広告予算削減により売上減だが、採算性強化により営業損失は前年同四半期比で改善。
    • 中期/通期業績予想については売上予想は据え置きだが、ファン事業のプライシング改善等により通期営業利益見込みを75百万円(前回差 +73百万円)に上方修正。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年4月–6月(FY2025 第2四半期)、累計 2025年1–6月
  • セグメント(区分・概要)
    • ファンビジネスプラットフォーム事業(BtoC)
    • 会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の運営(サブスク/ポイント/EC/チケット等)、OEMでの個別アプリ提供、ライブ配信等。
    • デジタルマーケティング事業(BtoB)
    • インフルエンサーセールス(企画〜実行支援)、デジタル広告(運用・コンサルティング)。自社ツール iCON Suite を活用、ネットワークは常時約3,000名超。
業績サマリー(第2四半期:2025年4–6月)
  • 主要指標(百万円)
    • 売上高(Q2):1,123 → 前年同期比 +11.3%
    • 売上総利益(Q2):508 → 前年同期比 +22.0%
    • 販売管理費(Q2):487(前年同四半期とほぼ同水準)
    • 営業利益(Q2):21(黒字、前年同四半期比 +85)
    • 経常利益(Q2):25(前年同四半期比 △67 → 数字は改善傾向である旨が資料に記載)
    • 当期純利益(Q2):21(前年同四半期比 △65 → 当期は黒字)
    • FY2025(通期)業績予想(修正)
    • 売上高:4,760 百万円(前回から修正なし)
    • 通期営業利益:75 百万円(前回比 +73 百万円、上方要因はファン事業のプライシング最適化等)
  • 進捗状況
    • 売上の通期進捗率(Q1+Q2):46.2%(FY2025想定に対する進捗)
    • 通期営業利益は前回想定から改善見込み(上方修正:75百万円着地見込み)
  • セグメント別(Q2:百万円)
    • ファンビジネスプラットフォーム事業
    • 売上高:908(対前年同四半期 +171 百万円、+23.3%)
    • 営業利益:54(対前年同四半期 +73 百万円、黒字)
    • KPI:アイコン数 約3.4千(+13.3% YoY)、ファン数 約36.2万人(+13.1% YoY)
    • 流通総額:15.2 億円(+26.0% YoY)
    • ARPU:836 円(+2.4% YoY)
    • デジタルマーケティング事業
    • 売上高:214(対前年同四半期 △58 百万円、△21.4%)
    • 営業利益:△32(前年同四半期比 +11 百万円、損失幅は縮小)
    • KPI:取扱件数 △10.9%(YoY)、案件単価 △15.3%(YoY)
業績の背景分析
  • 業績概要 / ハイライト
    • ファン事業が主導して売上総利益が拡大。サブスク外(物販・チケット等)売上の拡大や新規アイコン獲得が寄与。
    • デジタルマーケティングは広告主(特に大口顧客)の予算削減が続く影響で売上減だが、コスト管理・採算性強化で営業損失は縮小。
  • 増減要因
    • プラス要因:Fanicon のファン数・アイコン数増加、流通総額拡大、ARPU上昇(微増)、サブスク外売上の増加、プライシング最適化による利益改善。
    • マイナス要因:デジタルマーケティングでの大口顧客の広告予算削減、案件単価の低下。
  • 競争環境
    • インフルエンサーマーケティングやファンコミュニティ領域は競合多数(OTA・大手SNSや専門プラットフォーマ等)。THECOOの競争優位要素として、Fanicon の会員制モデル/双方向機能、iCON Suite によるデータドリブンなキャスティング、既存ネットワーク(インフルエンサー約330,000件のデータ保有と約3,000名の常時ネットワーク)、OEM提供実績等を挙げている。
  • リスク要因(資料記載)
    • 広告市場や顧客の予算変動(大口顧客の出稿抑制)
    • マクロ要因(国内外経済情勢、為替等)
    • サプライチェーン/外部プラットフォームポリシーの変更等
    • 資料末尾のディスクレーマーに沿った不確実性(将来見通しは保証されない旨)
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料からの要旨)
    • ファンビジネス:会員制・サブスクリプションモデルの強化、個別アプリOEM提供による顧客拡大、機能強化(チャット・ライブ・オンラインくじ等)でロイヤリティ向上と収益化を追求。
    • デジタルマーケティング:インフルエンサー+デジタル広告の組合せ提案で効果を最大化。iCON Suite を活用したデータドリブンな提案。
    • 全社:販売管理費のコントロール、事業本部の再編(セールス・マーケティング中心)による効率化。
  • 進行中の施策
    • サブスク外売上に対するプライシング最適化(ファン事業)→ 通期営業利益の上振れ要因に。
    • 事業本部再編(組織効率、採算性向上)。
    • Fanicon の新規開設(Q2に複数の著名アイコン開設事例あり:高本彩花、TOTALFAT、田村心、水野美紀、EVERGLOW 等)。
  • セグメント別施策と成果
    • ファン事業:新規アイコン獲得によるファン数拡大、流通総額増加(+26% YoY)、ARPU微増。これにより売上・粗利率および営業利益が改善。
    • デジタルマーケ:案件数・単価は低下する環境だが、専任担当・コスト管理・提案のデータ化により損益改善を実現(営業損失縮小)。
将来予測と見通し
  • 業績予想(会社発表)
    • FY2025 通期
    • 売上高:4,760 百万円(修正なし)
    • 営業利益:75 百万円(前回比 +73 百万円、今回見込み)
    • 根拠:ファン事業におけるサブスク外売上のプライシング最適化、粗利改善、販管費コントロール等
  • 中長期計画
    • 資料ではSAM/TAM の提示(ファンコミュニティ市場:潜在的ポテンシャルを重視)。中長期的にはアイコンカテゴリ拡充・機能強化でプラットフォームポジションを確立する戦略。
    • 進捗:Q2時点で売上進捗率約46.2%(通期想定に対して順調と判断)
  • マクロ影響
    • 広告市場の景況(インターネット広告の動向)や大口顧客の広告予算動向が短期業績に影響。資料でも国内インターネット広告市場・インフルエンサーマーケティング市場の成長見通しを提示しているが、変動リスクがある旨明示。
配当と株主還元
  • 配当方針:資料中に明示的な配当方針説明は無し(記載なしのため表記は –)
  • 特別配当の有無:無し/–(資料に特別配当の記載なし)
製品やサービス
  • 主要製品/サービス
    • Fanicon:会員制ファンコミュニティプラットフォーム(WEB/Android/iOS)。月額会費+ポイント+EC/チケット等で収益化。双方向コミュニティ機能(チャット・ライブ・くじ等)。
    • iCON Suite:インフルエンサーデータベース/プランニングツール(約330,000件のデータ保有)。外部提供も実施。
    • デジタル広告運用・コンサルティング、インフルエンサーキャスティング(常時ネットワーク3,000名以上)。
    • 付帯サービス:配信スタジオ(BLACKBOX³ など)提供、OEMでの個別アプリ提供。
  • 提供エリア・顧客層
    • 主に日本市場だが Fanicon は海外対応の記載あり。顧客はアイドル、アーティスト、YouTuber、タレント、スポーツチーム等多岐。
  • 協業・提携
    • 過去に NTTドコモとライブビジネスに関する業務提携等の記載あり。その他の協業は資料の個別ページ参照(OEM提供等)。
重要な注記
  • 会計方針:資料内で特段の会計方針変更の表記は無し(–)
  • リスク要因(資料ディスクレーマー抜粋)
    • 本資料の将来見通しは現時点の情報に基づくものであり、保証されない。経済情勢・市場動向等により実際の業績は変動しうる旨を明示。
  • その他
    • IR 問合せ:ir@thecoo.co.jp(資料末尾)
    • 資料末尾にディスクレーマー(将来予想の不確実性等)あり。

(注)
– 本要約は提示された決算説明資料の内容に基づき整理したものです。投資判断・助言を目的とするものではありません。資料に記載のない項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4255
企業名 THECOO
URL https://thecoo.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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