2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
日産車体株式会社 — 2025年3月期 決算短信(連結)要約
注意事項:以下は提供いただいた決算短信(2025年5月13日公表)に基づく事実整理です。投資助言や価値判断は行いません。不明項目は「–」で示します。
基本情報
- 企業名:日産車体株式会社
- 上場:東証(コード 7222)
- URL:https://www.nissan-shatai.co.jp
- 代表者(役職/氏名):取締役社長 冨山 隆
- 問合せ先責任者:法務・広報部部長 齊藤 義雄(TEL 0463-21-8001)
- 事業概要(主要事業分野):
- 自動車関連:自動車およびその部分品の製造・販売(主要セグメント)
- 設備メンテナンス:生産設備の制作・施工・維持管理等
- 情報処理:情報システム構築・保守運用サービス等
- 人材派遣:人材派遣サービス
- その他:決算補足説明資料作成あり。決算説明会は開催なし。
報告概要
- 決算短信提出日:2025年5月13日
- 対象会計期間:2024年4月1日〜2025年3月31日(2025年3月期)
- 有価証券報告書提出予定日:2025年6月26日
- 定時株主総会開催予定日:2025年6月26日
- 配当支払開始予定日:2025年6月27日
発行済株式
- 期末発行済株式数(自己株式含む):135,452,804株
- 期末自己株式数:106株
- 期中平均株式数:135,452,733株
- 時価総額:–(決算短信中に記載なし)
今後の予定(開示ベース)
- 有価証券報告書提出予定:2025年6月26日
- 定時株主総会:2025年6月26日
- 決算補足説明資料:作成あり(説明会は無し)
主要財務指標(連結、単位:百万円)
- 売上高:350,508(前期 301,071、+16.4%)
- 営業利益:5,147(前期 979、+425.7)
- 経常利益:5,847(前期 1,392、+319.9)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:3,033(前期 407、+645.1)
- 1株当たり当期純利益(EPS):22.39円(前期 3.01円)
- 総資産:269,913(前期 258,376)
- 純資産(株主資本含む):176,561(前期 174,333)
- 自己資本比率:65.4%(前期 67.5%)
- 1株当たり純資産(BPS):1,303.49円(前期 1,287.05円)
(注)上記は決算短信の「百万円」表記に基づく。
貸借対照表のハイライト
- 流動資産:174,219
- 現金及び預金:70,883(前年 678 → 大幅増、長期貸付金の1年内回収解約等による)
- 受取手形・売掛金等:75,193
- 固定資産合計:95,693(前年 118,345 → 減少。長期貸付金の解約により投資その他資産が減少)
- 流動負債:88,474(前年 68,392 → 増加。支払手形・買掛金増加等)
- 固定負債:4,877(前年 15,649 → 減少。リース債務の減少等)
- 負債合計:93,351(前年 84,042)
キャッシュ・フロー(連結)
- 営業活動によるCF:8,997(前期 7,687)
- 投資活動によるCF:59,104(前期 △12,110) — 主に貸付金の回収70,000による収入
- 財務活動によるCF:△16,459(前期 △3,590) — 主にリース債務の返済、配当支払等
- 現金・現金同等物期末残高:93,056(前期 41,414)
収益性・効率性・財務安全性
- 売上高営業利益率:約1.47%(5,147 / 350,508) ※短信表記 1.5%
- 前期は約0.3%(0.3%程度) → 利益率が改善
- 総資産回転率(売上高 / 総資産):約1.30回(350,508 / 269,913)
- 自己資本比率:65.4%(健全域)
- 負債比率(負債/総資産):約34.6%(=100-自己資本比率)
- 負債/自己資本(負債比:総負債 ÷ 純資産):約0.529(93,351 / 176,561)
- 流動比率(流動資産 ÷ 流動負債):約197%(174,219 / 88,474)
(算出は小数点以下を概算)
セグメント別(連結)
報告セグメント:自動車関連 / 設備メンテナンス / 情報処理 / 人材派遣
当期(2025年3月期)の主要数値(百万円)
– 自動車関連
– 外部売上高:343,480
– セグメント利益:4,497
– セグメント資産:267,247
– 減価償却費:9,748(主に自動車関連)
– 設備メンテナンス
– 外部売上高:1,224
– セグメント利益:228
– 情報処理
– 外部売上高:3,452
– セグメント利益:317
– 人材派遣
– 外部売上高:2,349
– セグメント利益:131
セグメント利益貢献度(営業利益ベース)
– 自動車関連が主力:自動車関連のセグメント利益4,497は、連結営業利益(5,147)に対し約87%を占める(注:セグメント間調整後の合算ベース)。
主要顧客依存
– 日産自動車(売上高):342,445(当期) → 取引先として売上比率が非常に高い(単一顧客依存が大きい点は開示あり)。
財務の解説(短信中の要因整理より)
- 売上増加(+16.4%):販売台数増(前期比 +5.3%、146,521台)および高付加価値の新型車(新型インフィニティ QX80、新型パトロール、新型アルマーダ等)の寄与により売上増。
- 利益改善(営業利益 +425.7%):上期は新型車立ち上げに係る追加コストで圧迫されたが、下期に「新型アルマーダ」などの立ち上がりと供給問題(能登半島地震影響による部品不足)の解消等で改善。合理化や生産性向上も寄与。
- キャッシュポジション改善:長期貸付金の解約/回収(貸付金回収が主因で投資CFがプラス)により現金が大幅増加(期末現金 930億円)。
- 固定資産の減少:長期貸付金の取崩しにより投資その他資産が減少。
配当
- 2025年3月期(実績):中間 6.50円/期末 6.50円 → 年間 13.00円(配当金総額 1,760百万円)
- 連結配当性向:58.1%(連結純利益に対しての割合。短信記載)
- 2026年3月期(予想):中間 6.50円/期末 6.50円 → 年間見込 13.00円(予想配当性向 40.0% として記載)
- 特別配当:無し(短信に特別配当の記載なし)
中長期計画との整合性
- 中期経営計画の具体数値や目標の詳細は短信本文に明示的な記載なし。進捗状況に関する直接的な表現は記載されていないため詳細は有報や別資料参照が必要。→ 情報不足のため「–」
競合状況・市場動向(短信内容より)
- 市場動向(短信中の指摘)
- 国内経済は緩やかな回復。海外景気の下振れリスクに留意。
- 原材料価格高騰、需要変動、供給チェーンリスク(地震影響等)を主要な環境要因として挙げている。
- 競合他社との比較:短信に同業他社との比較表や順位付けは無し。→ 詳細比較は別途データ参照が必要(記載無しのため「–」)。
- 顧客集中リスク:日産自動車向け売上が非常に大きく、顧客依存が高い点が開示されている。
今後の見通し(2026年3月期 連結業績予想:2025年4月1日〜2026年3月31日)
- 売上高:398,100(百万円、前期比 +13.6%)
- 営業利益:6,900(百万円、前期比 +34.0%)
- 経常利益:7,000(百万円、前期比 +19.7%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,400(百万円、前期比 +45.1%)
- 1株当たり当期純利益予想:32.48円
- 会社の見通し(短信より):
- 2025年11月に「AD」の生産終了を迎える一方で、2025年3月期に立ち上がった新型車の台数増加および生産性向上等を前提としている。
リスク要因(短信記載および整理)
主要想定リスク(短信に明示/記載されている事象を含む、代表例):
– 原材料価格の高騰
– 需要の変動(国内外の景気動向)
– サプライチェーンの混乱(自然災害等による部品供給不足の発生)
– 顧客集中(特に日産自動車向け売上の依存度)
– 為替変動、規制・法令改正等
– 生産ラインのモデル切替(生産終了・立上げに伴う追加コストやタイミングリスク)
(詳細なリスク一覧は有価証券報告書等のリスク情報参照)
重要な注記・会計方針
- 会計方針の変更:2022年改正の「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を当連結会計年度の期首から適用(短信により)。なお、当該変更による連結財務諸表への影響はないと記載。
- 連結範囲の変更:期中における連結範囲の重要な変更は無し。
- 決算短信は公認会計士または監査法人の監査の対象外である旨の注記あり。
- 重要な後発事象:該当事項なし。
要点(短めのまとめ)
- 2025年3月期は売上高350,508百万円(+16.4%)、営業利益5,147百万円(大幅増)と増収増益。主因は新型車の高付加価値販売と販売台数増。
- 現金は貸付金回収等により大幅増(期末93,056百万円)、自己資本比率は65.4%と高水準を維持。
- セグメント面では「自動車関連」が売上・利益の大半を占める(顧客として日産自動車への依存度が高い点は開示あり)。
- 配当は年間13.00円(中間6.5円・期末6.5円)、特別配当は無し。
- 2026年3月期見通しは売上398,100百万円、営業利益6,900百万円。生産終了予定のモデルや新型車立上げ等を織り込んだ予想だが、外部要因(原材料・需給・災害等)に留意。
必要であれば、以下の追加作業が可能です(別途ご指示ください)
– セグメント別・年度比較のグラフ化(表をMarkdown表またはCSVで整理)
– 主要指標(ROA、ROE 等)の追加算出と推移比較
– 有価証券報告書(提出後)の注記・リスク欄からの詳細抽出
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7222 |
企業名 | 日産車体 |
URL | http://www.nissan-shatai.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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