株式会社ユタカ技研 (証券コード: 7229) の企業分析レポートを以下の通り作成いたします。

1. 企業情報

ユタカ技研は、本田技研工業を主要取引先とする自動車部品メーカーです。主に四輪車向けの排気系部品、駆動系部品、制御系部品を製造・販売しており、二輪車用部品の開発・供給も強化しています。日本を始め、北米、アジア、中国、南米などグローバルに生産拠点を持ち、各地域で事業を展開しています。東京証券取引所スタンダード市場に上場しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

ユタカ技研は、本田技研工業が約7割の株式を保有するホンダ系部品メーカーであり、そのグループ内において主要なポジションを占めていると推測されます。この強固な関係性により、安定した受注基盤と技術連携のメリットを享受できると考えられます。一方で、ホンダグループへの依存度が高いことから、親会社の事業戦略や生産動向が業績に直接的な影響を与える可能性があります。自動車業界全体が電動化(EV化)やCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)といった技術革新の渦中にあり、主力製品である内燃機関向け部品の需要変化への対応が今後の課題となり得ます。提供された情報には具体的な市場シェアに関する数値は記載されていません。

3. 経営戦略と重点分野

提示された情報からは、具体的な中期経営計画やビジョンに関する詳細な記載はありませんが、2026年3月期の通期業績予想において、売上収益は減少する一方で営業利益は増加を見込んでいることから、コスト削減や収益構造の改善に注力していることがうかがえます。為替変動リスクや、自動車業界の変革期における新たな市場ニーズへの対応が重要な経営課題として認識されているものと推察されます。

4. 事業モデルの持続可能性

ユタカ技研の収益モデルは、自動車部品の製造・販売が中心で、特に排気系、駆動系、制御系部品を主要な収益源としています。ホンダグループとの緊密な関係は安定した事業基盤を形成している一方で、サプライチェーン上の特定の顧客への依存度が高いという側面も持ち合わせています。
現在の自動車業界は、電気自動車(EV)への移行や自動運転技術の進化など、大きな変革期にあります。主力製品である排気系部品は内燃機関車の減少に影響を受ける可能性があるため、これらの市場ニーズの変化にどのように適応していくかが、中長期的な事業モデルの持続可能性に影響を与えるでしょう。グローバルな生産・販売拠点を複数持つことで、特定地域のリスクを分散する体制は構築されています。

5. 技術革新と主力製品

提供された情報には、具体的な技術開発の動向や独自の技術優位性に関する詳細な記載はありません。しかし、自動車部品メーカーとして、顧客(主にホンダ)の製品開発に対応するための技術開発は継続的に行われているものと推測されます。
地域別の売上収益の内訳を見ると、最新の四半期では北米が全体の約40.5%を占めて最も貢献しており、次いでアジア・中国・日本が続く形です。営業利益ではアジアが約42.2%と最も高く、地域の違いによる収益性の差が見られます。自動車関連部品、特に四輪排気系・駆動系・二輪部品が収益の主要な牽引役となっています。

6. 株価の評価

現在の株価は3,040.0円です。
* PER(株価収益率): 会社予想EPS 283.44円に基づくと、PERは約10.72倍です。業界平均PER(7.3倍)と比較すると、現在の株価は収益面から見て業界平均より高い水準にあると言えるでしょう。
* PBR(株価純資産倍率): 実績BPS 6,817.44円に基づくと、PBRは約0.45倍です。業界平均PBR(0.5倍)と比較すると、現在の株価は純資産面から見て業界平均より低い水準にあり、割安感がある可能性も示唆されます。

ROE(自己資本利益率)は過去12か月で3.96%となっており、企業の収益性を改善する余地があると考えられます。PBRの低さはこのROEの水準も影響している可能性があります。

7. テクニカル分析

現在の株価3,040.0円は、年初来高値3,110円にかなり近い水準にあります。年初来安値1,795円からは大きく上昇しており、52週高値圏にあると言えます。
株価は50日移動平均線(2,695.92円)および200日移動平均線(2,289.68円)を大きく上回って推移しており、短期的にも中期的にも上昇トレンドにあると考えられます。直近10日間の株価推移を見ると、8月21日の2,794円から9月1日には3,090円まで上昇するなど、強い上昇モメンタムが見られましたが、本日は前日比でやや下落しています。一時的に現在の株価は高値圏にある可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上収益: 過去数年間は2,100億円台で推移していましたが、過去12か月(2025年3月期予想に基づく)では1,792億円と減少傾向です。直近の2026年3月期第1四半期も前年同期比11.9%減の398億円となっており、為替の円高や顧客受注減が影響していると説明されています。
  • 営業利益: 2023年3月期に一時的に落ち込みましたが、2024年3月期には大きく回復しました。2026年3月期第1四半期では、売上減少にもかかわらず、費用削減により前年同期比6.7%増の16億円を確保しており、収益性改善への取り組みが見られます。
  • 純利益: 営業利益と同様に2023年3月期に大きく落ち込み、2024年3月期に回復しましたが、2026年3月期第1四半期の親会社所有者に帰属する四半期利益は、前年同期比49.9%減の6億円と大幅に減少しています。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは過去12か月で67億円のプラス、直近四半期も26億円のプラスと安定しています。投資活動によるキャッシュフローは継続的な投資を示しており、レバードフリーキャッシュフローもプラスで確保しています。現金および現金同等物も潤沢に保有しており、財務の健全性が高いと言えます。
  • ROE/ROA: ROE(過去12か月3.96%)、ROA(過去12か月2.42%)はいずれも改善の余地がある水準にあります。
  • 自己資本比率: 過去12か月で60.7%、直近四半期で62.6%と非常に高く、財務基盤は強固であると評価できます。流動比率も237%と高く、短期的な支払い能力も十分です。

9. 株主還元と配当方針

ユタカ技研は、2026年3月期の年間配当について、中間・期末それぞれ36円、年間72円を予想しており、これは前年度実績と同額です。現在の株価(3,040円)に基づく配当利回りは約2.37%となります。5年平均配当利回り(3.68%)と比較すると、現在の利回りはやや低い水準です。配当性向は約23.46%と比較的保守的であり、今後の事業投資や内部留保に資金を充てる余力があると見られます。提供された情報に自社株買いに関する具体的な記載はありません。大株主として本田技研工業が約7割の株式を保有しており、安定した株主構成です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

ユタカ技研の株価は、直近数週間で上昇傾向にあり、年初来で高値圏に位置しています。特に8月下旬から9月上旬にかけて、出来高を伴って大きく上昇しました。これは投資家の関心の高まりを示している可能性があります。
株価に影響を与える要因としては、為替変動(円高は業績のマイナス要因となりやすい)や、主要顧客であるホンダの生産動向、世界的な自動車市場の需要、特に北米や中国市場の動向が挙げられます。また、EV化の進展や地政学的なリスクも外部要因として注視が必要です。直近の第1四半期決算では、売上は減少したものの営業利益が増加した点が注目されますが、純利益の大幅な減少は今後の株価に影響を与える可能性があります。

11. 総評

ユタカ技研は、本田技研工業との強固な関係を背景に安定した事業基盤を持つ自動車部品メーカーです。高い自己資本比率と潤沢なキャッシュ、安定したキャッシュフローに裏打ちされた堅実な財務体質が強みです。売上収益は減少傾向にあるものの、コスト削減努力により営業利益を確保しようとする姿勢が見られます。
一方で、自動車業界全体の電動化という大きな構造変化への適応や、主要顧客への高い依存度が今後の事業モデル持続性に関する課題として挙げられます。収益性指標であるROEは改善の余地があります。
株価は直近で大きく上昇し、現在は年初来高値圏にあります。PERは業界平均より高めですが、PBRは純資産に対して割安な水準にあります。配当は安定した水準を維持していますが、利回りは過去平均から見るとやや低めです。今後の株価は、為替動向、自動車市場の需要、ホンダの業績動向に加え、同社が自動車業界の変革期にどのように対応していくかが注目されるでしょう。


企業情報

銘柄コード 7229
企業名 ユタカ技研
URL http://www.yutakagiken.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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