2025年2月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名:株式会社ベルク
  • 主要事業分野:スーパーマーケットの運営(小売業)
  • 代表者名:代表取締役社長 原島 一誠
  • 上場取引所・コード:東証(上場) コード 9974
  • URL:https://www.belc.jp
  • 問合せ先:専務取締役 上田 英雄(TEL: 049-287-0111)
  • 報告概要:
    • 決算短信提出日:2024年7月10日(四半期報告書提出予定日 2024年7月12日)
    • 対象会計期間(第1四半期):2024年3月1日~2024年5月31日
    • 四半期決算補足説明資料:無
    • 四半期決算説明会:無
    • 会計基準:日本基準(連結)
  • セグメント:
    • 各事業セグメントの名称と概要:–(決算短信内にセグメント別開示は見当たりません。主事業はスーパーマーケット事業)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株式含む):20,867,800株(2025年2月期第1四半期末)
    • 期末自己株式数:22,619株
    • 期中平均株式数(四半期累計):20,845,181株
    • 時価総額:–(株価情報が資料にないため記載不可)
    • その他:四半期決算短信は四半期レビューの対象外
  • 今後の予定:
    • 次回決算発表(通期・中間等):通期業績予想は既に公表(変更なし)。具体的な次回発表日:–(資料内明記なし)

財務指標(第1四半期:2024/3/1–2024/5/31、金額単位は百万円)

  • 損益(連結・累計)
    • 営業収益(営業収入含む):93,456(前年同期比 +12.7%)
    • 売上高(営業収益から営業収入差で社内表記に差異あり):91,921(前年同期 81,517)
    • 売上原価:67,808(前年同期 59,369)
    • 売上総利益:24,112(前年同期 22,147)
    • 営業利益:3,731(前年同期 4,204、前年同期比 △11.3%)
    • 経常利益:3,884(前年同期 4,457、前年同期比 △12.9%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:2,613(前年同期 3,007、前年同期比 △13.1%)
    • 包括利益:2,639(前年同期 3,005、△12.2%)
  • 1株当たり指標
    • 第1四半期四半期純利益:125.35円
    • 2025年2月期通期予想 1株当たり当期純利益:571.18円
  • 貸借対照表(期末:2024/5/31)
    • 総資産:188,136(前年末 184,363)
    • 流動資産合計:37,346(現金及び預金 17,173/売掛金 6,036/有価証券 1,000/商品及び製品 9,616 等)
    • 固定資産合計:150,789(有形固定資産 130,622/土地 44,817/建物等 75,960 等)
    • 負債合計:86,741(流動負債 45,725/固定負債 41,015)
    • 純資産合計:101,394(資本金 3,912/利益剰余金 93,388 等)
    • 自己資本比率:53.9%
  • キャッシュフロー計算書:–(本資料にキャッシュフロー計算書の明細は未掲載)
  • 主要比率(計算値)
    • 売上総利益率(売上総利益/売上高)=24,112 / 91,921 ≒ 26.2%
    • 営業利益率(営業利益/営業収益)=3,731 / 93,456 ≒ 4.0%
    • 当期純利益率(親会社株主に帰属する四半期純利益/営業収益)=2,613 / 93,456 ≒ 2.8%
    • 流動比率(流動資産/流動負債)=37,346 / 45,725 ≒ 81.7%
    • 負債/自己資本比(負債合計/純資産)=86,741 / 101,394 ≒ 0.86(85.6%)
  • セグメント別:–(セグメント別売上・利益の開示は本資料に記載なし)
  • 財務の解説(会社側の記述要旨)
    • 売上は価格強化や販促、ポイント施策、ネットスーパー展開、移動スーパー展開等により増収。
    • 原材料・商品調達価格や賃金上昇等のコスト増により増収ながら減益。
    • 固定資産は土地・建物の増加で増加、長期借入金の増加が固定負債の増加要因。利益剰余金の増加により純資産増加。

配当

  • 直近実績(2024年2月期):第2四半期末 50円、期末 58円、年間合計 108円
  • 2025年2月期(予想):第2四半期末(中間)58円、期末 58円、年間合計 116円
  • 特別配当:無(記載なし)
  • 配当方針の変更:直近公表の配当予想からの修正は無

セグメント別情報

  • セグメント別状況(売上高・収益構成・貢献度):–(本資料にセグメント別開示なし)
  • セグメント戦略(会社記載の主要施策)
    • 「Better Quality & Lower Price」を掲げ、商品の鮮度・価格訴求・店舗づくりを推進。
    • ポイントカード販促・SNS活用・ネットスーパー「ベルクお届けパック」や電子マネー「ベルクペイ」導入拡大。
    • 移動スーパー「とくし丸」の拡大、高齢者向け買物支援を実施。
    • プライベートブランド「くらしにベルク kurabelc」の拡大、自社製造(ホームデリカ)による商品力強化。
    • 店舗投資:第1四半期で新店2店舗(練馬高松店、中之条店)を開店、既存店改装1店舗。期末店舗数 140店。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:資料内に中期計画の詳細・数値目標は記載なし。ただし、通期業績予想(2025年2月期)は公表済で第1四半期時点で変更無し。
  • 進捗状況:第1四半期は売上高が通期予想に向け堅調だが、コスト上昇で利益率が低下。中期計画との詳細比較はデータ不足のため記載不可。

競合状況や市場動向

  • 市場動向(会社側記載)
    • 国内は雇用・所得環境の改善が期待される一方、世界的金融引締めや中国経済の先行き懸念など海外要因による下押しリスクあり。
    • 小売業界は原材料・製造コスト上昇や個人消費の回復の足踏みといった逆風が継続。
  • 競合他社との比較:–(同業他社の業績や比較数値は本資料に無し)
  • 市場シェア・競争優位性:会社は標準化されたチェーン運営と自社物流、自社商品(PB)等を強みとしている旨を表明。定量的評価は資料のみでは不可。

今後の見通し

  • 会社の業績予想(2025年2月期 通期)
    • 営業収益:376,724百万円(前期比 +7.1%)
    • 営業利益:17,509百万円(前期比 +20.8%)
    • 経常利益:17,630百万円(前期比 +17.8%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:11,906百万円(前期比 +11.5%)
    • 1株当たり当期純利益:571.18円
    • 注記:公表済の予想から修正は無し。今後重大な事象があれば開示する旨。
  • リスク要因(会社記載の主な項目)
    • 商品調達価格や賃金の上昇によるコスト増
    • 海外景気の下振れ(金融引締め・中国経済)による国内景気への影響
    • 個人消費の弱含み

重要な注記

  • 会計方針の変更:無(会計基準改正含め変更なし)
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理:無
  • 連結子会社の異動:無
  • 修正再表示:無
  • 四半期決算短信は四半期レビューの対象外(監査・レビュー未実施)

(注)
– 本まとめは、提供された決算短信の記載内容に基づく事実の要約です。投資判断や助言を行うものではありません。
– 記載のない項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9974
企業名 ベルク
URL https://www.belc.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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