2025年3月期 通期決算説明資料

決算説明(要約:2025年3月期)

株式会社ベガコーポレーション(証券コード:3542)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社ベガコーポレーション
    • 主要事業分野:家具・インテリアのD2C事業(LOWYA事業)、越境ECプラットフォーム事業(DOKODEMO事業)
  • 説明会情報
  • 説明者
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年3月期(2024年4月~2025年3月)
  • セグメント(事業の名称と概要)
    • LOWYA事業:国内向けD2C(EC・実店舗・自社アプリ等)、自社PB中心の家具・インテリア販売。OMO(オンラインと実店舗の連携)展開。
    • DOKODEMO事業:越境ECプラットフォーム(海外向け流通総額GMVの創出)、複数国・地域への配送サービス。
業績サマリー(連結)
  • 主要指標(単位:百万円、特記以外は当期実績/前年比)
    • 売上高:15,935(YoY 99.2%) ※通期計画16,000に対し進捗率99.6%
    • 売上総利益:8,163(売上総利益率 51.2%)
    • 販管費:7,236(販管費率 45.4%)
    • 営業利益:926(YoY 120.1%)
    • 経常利益:938(YoY 118.7%)
    • 当期純利益:591(YoY 150.0%)
    • 1株当たり当期純利益:57.23円(FY2025実績)
  • 進捗状況(中期/年度目標に対する達成率)
    • 売上高計画(16,000)進捗率:99.6%
    • 営業利益計画(900)進捗率:103.0%
  • セグメント別(主要項目)
    • LOWYA事業(通期)
    • 売上高:15,588百万円(YoY 99.6%)
    • 営業利益:932百万円(YoY 117.4%)
    • 実店舗数:8店舗(FY2025中に5店舗出店、期末8店舗)
    • 顧客関連:客数 774千人、客単価 21,625円、旗艦店会員数 1,946千人、アプリDL数 1,767千件
    • DOKODEMO事業(通期)
    • GMV(流通総額):2,210百万円(YoY 82.3%)
    • 売上高:346百万円(YoY 83.2%)
    • 事業収支:通期でほぼ損益トントン(通期△1百万円)
    • 会員数:1,165千人、アプリDL数:1,668千件
    • 地域依存:アジア向けが大半(アジア比率 87.7%、台湾 81.6%)
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 売上高は微減(YoY 99.2%)だが、販促費・広告費の適正化や価格改定等により粗利率が改善し、営業利益は増加(926百万円、YoY 120.1%)。
    • 4Qは売上・利益ともに上振れが見られ、LOWYA・DOKODEMOともに会員数やアプリDLは順調に増加。
  • 増減要因(主な寄与)
    • 増加要因
    • 売上原価の改善(価格改定による原価率改善)
    • 広告・販売促進費の削減(効率化)
    • LOWYAの実店舗出店効果(下期以降の月次が改善)
    • 減少要因
    • 売上高の若干の減少(全社でYoY微減)
    • 販管費の一時的増(基幹システムリプレイス準備費用、実店舗出店に伴う費用)
    • DOKODEMOのGMV減少(マーケティング投資抑制の影響)
  • 競争環境・優位性
    • LOWYA:自社PBとSNS/アプリによる集客(アプリDL 176万、Instagram 117万フォロワー等)を強みとしたD2Cモデル、OMO型で実店舗を拡大。
    • DOKODEMO:越境ECでアジア(特に台湾)向けに強み。ただし地域偏重の構造(台湾中心)が見られる。
  • リスク要因(説明資料で言及/示唆)
    • マクロ環境・市場動向(景気変動)
    • 為替変動(期末は円高方向、為替予約で一部ヘッジ実施)
    • サプライチェーン・物流や出店コスト、規制変更など(一般的リスクとして言及)
    • DOKODEMOの地域集中(台湾・アジア寄り)による地域リスク
戦略と施策
  • 現在の戦略(概要)
    • LOWYA事業:利益重視方針を継続しつつ、OMO型D2Cモデルの拡大(実店舗拡大:来期も5店舗以上予定)。アプリやSNSを活用したエンゲージメント強化。
    • DOKODEMO事業:マーケティングコストを抑制しながら、取扱商品・ジャンルの拡充でGMV拡大を図る。
  • 進行中の施策・具体プロジェクト
    • LOWYA:実店舗出店(FY2025は5店舗出店で期末8店舗)、基幹システムリプレイス準備(一時費用計上)、自社3D配置アプリ「おくROOM®」ローンチ(累計30万DL突破)。
    • DOKODEMO:販売促進費・マーケティングコストの適正化(利益率改善を目的)。
  • セグメント別施策と成果
    • LOWYA:広告費抑制と実店舗連携で下期月次改善、旗艦店会員やSNSフォロワー増で顧客基盤拡大。新商品(自社PB)の投入と価格訴求。
    • DOKODEMO:コスト抑制により事業収支は改善。GMVは減少も会員数・アプリDLは増加。
将来予測と見通し(2026年3月期予想)
  • 会社予想(2026年3月期 通期)
    • 売上高:17,500百万円(YoY +9.8%)
    • 営業利益:1,100百万円(YoY +18.7%)
    • 経常利益:1,100百万円
    • 当期純利益:660百万円
    • 1株当たり当期純利益:64.19円
  • 予想の根拠(資料記載の方針)
    • LOWYAは利益重視運営継続+5店舗以上の出店でOMO拡大により増収増益を目指す。
    • DOKODEMOはマーケティング抑制しつつ取扱商品・ジャンル拡大で流通総額を回復させる方針。
  • 中長期計画の進捗可能性
    • FY2025は営業利益目標を上回る実績(進捗良)。LOWYAの店舗展開とデジタルチャネル強化が進行中であり、計画達成に向けた投資継続と収益改善の両立を目指す旨。
  • マクロ経済の影響
    • 為替:期末の円高進行に対して為替予約等で一部ヘッジ。為替が利益率に影響する点を注視。
    • 消費動向や海外需要(DOKODEMO向け)に左右される可能性。
配当と株主還元
  • 配当方針
    • DOE(配当性向ではなく配当の目安)2.0%を基準とした継続的な配当を実施し、残余を成長投資へ回す方針。
  • 配当実績(配当金の推移)
    • FY2023:1株当たり配当 10円
    • FY2024:1株当たり配当 10円
    • FY2025(予定):1株当たり配当 11円
  • 特別配当
    • FY2025に関して特別配当の記載はなし(特別配当:なし)
製品やサービス
  • 主要製品(LOWYA中心)
    • 自社PBの家具・インテリア(例:学習机椅子セット、宮棚付き木目調ベッド、スタンドテレビ台、ハンガーバー 等)
    • 価格帯はリーズナブルな訴求(資料中の販売価格を参照)
  • サービス
    • 自社アプリ(LOWYA公式アプリ:累計DL 176万)/SNS(Instagram 117万、TikTok 39万、YouTube 20万等)を集客チャネルとして活用
    • 新サービス:3D家具配置シミュレーションアプリ「おくROOM®」(2024年11月リリース、累計30万DL、特許出願中)
  • 協業・提携
    • 資料上、特定の外部提携・協業の記載はなし(–)
重要な注記
  • 会計方針・算定方法の変更
    • 第2四半期に客数・客単価の算出方法を変更(実店舗分を加算)したため、遡及修正表示あり。
    • 2024年3月期より販売関連費の内訳を変更(販売促進費を広告宣伝費へ振替)、遡及修正あり。
  • 監査状況
  • リスク・注意点(資料の記載)
    • 本資料に含まれる見通しは現時点の判断に基づくものであり、実際の結果は経済状況等により異なる可能性がある旨の免責表記あり。
  • その他(今後のイベント等)
    • IR窓口:https://www.vega-c.com/contact/ir/
    • 今後も実店舗出店(来期:5店舗以上予定)やシステムリプレイス等の投資を継続予定。

(注)
– 本まとめは、提供された決算説明資料に基づく要約です。追加の詳細(代表者名、説明会開催日時・形式、発表者情報、報告書提出日など)は資料内に明記されていなかったため「–」と記載しています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3542
企業名 ベガコーポレーション
URL http://www.vega-c.com/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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