2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

2026年3月期 第1四半期(連結)決算短信 要約 — 福山通運株式会社 (9075)

(開示日:2025年8月8日、対象期間:2025年4月1日〜2025年6月30日)

基本情報
  • 企業名:福山通運株式会社
  • 主要事業分野:運送事業(長距離・重量物・長尺物等)、貸切事業、流通加工事業、国際事業、その他(不動産賃貸等)
  • 代表者名:代表取締役 社長執行役員 熊野 弘幸
  • 上場取引所:東証(コード 9075)
  • 会社URL:https://www.fukutsu.co.jp
報告概要
  • 提出日:2025年8月8日
  • 対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日(第1四半期連結累計期間)
  • 決算説明資料作成の有無:有
  • 決算説明会:無
セグメント(報告セグメント)
  • 運送事業:長距離輸送、重量物・長尺物等。主力セグメント。
  • 貸切事業:専用ブロックトレイン、ダブル連結トラック等を活用した貸切輸送。
  • 流通加工事業:倉庫機能を活用した複合一貫輸送・流通加工。
  • 国際事業:国際物流(通関、輸送コンテナ等)。
  • その他:不動産賃貸、物品販売、労働者派遣等。
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):40,770,363株
  • 期末自己株式数:3,975,759株(内「株式付与ESOP信託口」保有株含む)
  • 期中平均株式数(四半期累計):38,234,328株
  • 時価総額:–(本資料に記載なし)
今後の予定
  • 次回決算発表:第2四半期(累計)・通期の予想は既に公表済(2025年5月13日公表分から修正なし)
財務指標(要点)

※金額単位は百万円、%は対前年同四半期増減(特記のない限り)

損益(第1四半期累計:2025/4/1–2025/6/30)
  • 売上高:77,454(+5.0%)
  • 営業利益:2,548(△19.8%)
  • 経常利益:3,336(△23.9%)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益:2,719(△24.7%)
  • 1株当たり四半期純利益(EPS):71円11銭

(対比:前年同四半期は売上73,734、営業利益3,175、純利益3,610、EPS 89円20銭)
– 通期業績予想(変更なし):
– 通期売上高:316,300(+4.6%)
– 営業利益:8,100(+10.0%)
– 経常利益:9,700(△2.2%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:13,000(+48.6%)
– 1株当たり当期純利益予想:352.59円

貸借対照表(第1四半期末 2025/6/30)
  • 総資産:497,011(百万円)
  • 純資産:277,620(百万円)
  • 自己資本(参考):275,814(百万円)
  • 自己資本比率:55.5%(前期 57.1%)
  • 1株当たり純資産:7,496.06円

主要内訳(対前期末変動)
– 流動資産:73,941(前期末74,045)
– 有形固定資産(純額):358,377(前期357,886)
– 投資有価証券:54,106(前期58,005) — 売却・評価による減少
– 負債合計:219,391(前期212,901) — 長期借入金の増加等

キャッシュ・フロー(第1四半期累計)
  • 営業CF:+9,579(前年同期10,342)
    • 主な内訳:税引前利益4,451、減価償却4,768等
  • 投資CF:△4,412(前年同期△5,814)
    • 主な内訳:有形固定資産取得△6,179、投資有価証券売却収入+2,318
  • 財務CF:△4,325(前年同期+145)
    • 主な内訳:借入純増、配当支払・自己株式取得(自己株式取得支出9,380等)
  • 現金および現金同等物:30,437(前期末29,626、増加+810)
財務安全性・効率性指標(計算・要点)
  • 流動比率(流動資産/流動負債):73,941 / 75,244 ≒ 98.3%(約1.0倍)
  • 負債比率(負債/純資産):219,391 / 277,620 ≒ 79.0%
  • 総資産回転率(四半期):売上高 / 総資産 ≒ 77,454 / 497,011 = 0.156(前年同期 0.147)
  • 売上高営業利益率(四半期):2,548 / 77,454 = 3.29%(前年同期 4.31%)
  • 四半期ROE(単純):2,719 / 277,620 = 0.98%(四半期ベース、年率換算は単純参照に留意)

(注)上の一部は四半期数値から単純計算した参考値。年率換算や厳密な指標算定は開示手法に依存します。

セグメント別(当第1四半期)
  • 売上高(外部顧客向け、百万円):
    • 運送事業:60,461(前年同四半期 57,557)
    • 貸切事業:6,341(前年 6,109)
    • 流通加工事業:5,793(前年 5,457)
    • 国際事業:3,043(前年 2,844)
    • その他:1,814(前年 1,765)
    • 合計:77,454
  • セグメント利益(百万円):
    • 運送:1,964(前年 2,376)
    • 貸切:506(前年 557)
    • 流通加工:925(前年 914)
    • 国際:84(前年 99)
    • その他:254(前年 260)
    • 報告セグメント合計:3,480 → 全社費用△1,186 → 連結営業利益2,548
配当
  • 直近実績(2025年3月期):年間70.00円(中間35.00円、期末35.00円)
  • 2026年3月期予想:年間76.00円(中間38.00円、期末38.00円)
  • 直近公表の配当予想からの修正:無
  • 特別配当:今回の開示では無し
業績の背景(開示内容の要約)
  • マクロ:国内は緩やかな回復基調だが、物価上昇による消費鈍化など下振れリスクは継続。
  • 業界:ドライバー不足や輸送力低下リスク、各種コスト(人件費・外注費・減価償却等)の上昇が継続。業界再編や協業が活発化。
  • 当社の対応:賃金改善(ドライバー確保)、顧客との契約条件見直し、自動計測で適正運賃の確保、同業他社との協業(トレーラー・トラクター方式の中継輸送開始、共同輸送による取扱量確保)等を推進。
  • 結果:売上は増加したが、コスト増加(人件費・外注費・減価償却など)により営業利益は減少。
中長期計画との整合性
  • 通期・第2四半期の業績予想については、2025年5月13日公表の数値から修正なし。
  • 中期経営計画の具体的進捗状況や数値目標に関する詳細記載:–(本短信には詳細記載なし)
競合状況・市場動向
  • 開示では業界全体としてドライバー不足、コスト高、業界再編(企業統合・提携)の動きがある旨を表明。
  • 競合各社との比較や市場シェアに関する数値的比較:–(本短信に詳細比較なし)
今後の見通し・リスク要因
  • 会社見通し:通期予想は据え置き(売上・利益レンジは公表の通り)。
  • 開示されている主なリスク要因:為替・原材料といった一般的外部要因、国内外の景気動向、ドライバー確保困難や人件費上昇、外注費・減価償却増等が業績に影響する旨を注記。
  • その他:業績予想は現時点の情報・前提に基づくもので、実際の業績は変動し得る旨の注記あり。
重要な注記
  • 会計方針の変更:無し(会計方針変更・見積り変更・修正再表示なし)
  • 発行済株式関連:株式付与ESOP信託口保有株を自己株式として扱い、平均株式数計算で控除している旨の注記あり。
  • 監査・レビュー:四半期連結財務諸表について監査法人(有限責任あずさ監査法人)による期中レビューを実施。結論として「重要な点において適正でないと信じさせる事項は認められない(否定的事項なし)」との報告。

(注)
– 本文は提供された第1四半期決算短信(連結)に基づき整理した要約であり、投資助言や価値判断を目的とするものではありません。数値は原資料の表示を基に四捨五入等されている場合があります。記載のない項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9075
企業名 福山通運
URL http://www.fukutsu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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