2025年8月期 第2四半期(中間期)決算説明 質疑応答集

2025年8月期 第2四半期(中間期)決算説明 会(質疑応答集)要約

注意:不明な項目は「–」としています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社トーセ
    • 主要事業分野:ゲーム開発受託(家庭用・スマートフォン・マルチプラットフォーム)、教育関連コンテンツ開発、エンタテインメント系アプリ・EC関連の受託開発など
  • 説明会情報
    • 開催日時:
    • 決算発表:2025年4月10日
    • アナリスト・機関投資家向け決算説明会:2025年4月17日
    • 個別(1on1)ミーティング:同期間に実施
    • 説明会形式(オンライン/オフライン):–(資料では明示なし)
    • 参加対象:アナリスト、機関投資家、個別面談参加者
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料中で個別の氏名・役職は記載なし)
    • 発言概要(要旨):
    • 上期実績は計画を上回る好調な着地(大型案件の稼働増、追加発注、Q1の一時的なレベニューシェア増等が寄与)
    • 前期の開発トラブルや顧客方針転換による案件中止の影響は当中間期には解消
    • 下期以降および2026年8月期に向けて稼働の更なる回復を見込むため、通期業績予想を上方修正
    • プロジェクト管理体制強化(プロジェクトマネジメント支援室設置)やAI研究開発、人材育成等の取り組み状況を説明
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年8月期 第2四半期(中間期)
  • セグメント
    • 主なセグメント名称と概要(資料記載に基づく)
    • ゲーム事業:家庭用・スマホ・マルチプラットフォーム向けの受託開発(大型・中型プロジェクト、リメイク等)。複数の数十億円規模の家庭用プロジェクトを数件進行中。
    • その他事業:約款外(非ゲーム)分野の受託(教育コンテンツ、エンタテインメント系アプリ、ECサイト開発等)。教育関連のプロジェクトが中間期に完了し水平展開を進めている。
業績サマリー
  • 主要指標(数値は資料に明示なしのため「–」)
    • 前年同期比:定性的には「改善(前年同期の開発トラブルや案件中止の影響の解消により上回る)」
  • 進捗状況
    • 中期経営計画や年度目標に対する達成率:–(定量データなし)
    • 備考:上期実績は当初計画を上回り、通期の売上・営業利益予想を上方修正したと記載
  • セグメント別状況(定量値は未提示)
    • ゲーム事業:大型プロジェクトの稼働上昇と追加発注が上期の業績押し上げに貢献。家庭用領域での受注が中心。
    • その他事業:教育関連コンテンツ等のプロジェクト完了に伴い、関連分野での水平展開・取引拡大を目指す段階。
    • 海外案件:進行中は1件(マルチプラットフォーム想定)。過去は複数対応したが為替等の影響で減少していた。
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 当中間期は想定以上に稼働率が高まり、複数の大型開発案件で稼働が増加。Q1に一時的なレベニューシェア増があり、全体で上振れ着地。
    • 前期(2024年8月期)に発生した開発トラブル2件や複数案件の中止・失注の影響は当中間期には残っていない。
  • 増減要因
    • 増加要因:既存大型プロジェクトの稼働本格化、追加発注、新規プロジェクトの立ち上げ、Q1の一時的レベニューシェア増。
    • 減少要因(前期要因の反動):前期は開発トラブル対応と複数案件中止があり稼働低下。
    • コスト面:外部発注の一時増加があったが、社内人材育成で外注依存低減を図る方針。人件費上昇に対してはベースアップを実施・予定(2023〜2025年で3年連続の賃上げ)。
  • 競争環境
    • 市場動向:スマホ市場はヒットタイトルの固定化で新規ヒットが生まれにくい。家庭用市場は大型IPとインディーズの二極化。
    • 競争優位性:家庭用の大型プロジェクトを複数年スパンで受注している点が主力収益の源泉。詳細な市場シェアや他社比較は資料に記載なし。
  • リスク要因(外部)
    • 為替レート変動(海外取引・受注に影響)
    • 米国の関税政策(ゲーム機販売価格上昇→普及・ソフト販売に影響する可能性)
    • 人件費上昇(業界全体での賃上げ圧力)
    • AI関連の法的・権利リスク(著作権等)
    • 会計基準変更(新リース会計基準の適用に伴う貸借対照表への影響:2027年適用予定で現在精査中)
    • サプライチェーン等の一般リスク:–(資料特記事項なし)
戦略と施策
  • 現在の戦略(抜粋)
    • コアのゲーム事業を基軸に据えつつ、教育関連・エンタテインメント・非ゲーム分野での事業拡大を図る(新たな事業の柱構築を目指す)。
    • 人材育成による内製化促進と外部パートナーの適切な選定で品質とコストのバランスを確保。
    • AIの研究・実用化推進(研究開発推進室を中心に基礎研究、各開発スタジオでの自動化検証)。
    • 海外市場・海外クライアントへのアプローチ強化(海外向けマルチプラットフォーム対応など)。
    • 管理体制強化(プロジェクトマネジメント支援室の設置等)。
  • 進行中の施策・進捗
    • 2024年9月にプロジェクトマネジメント支援室を設置し、主要案件で定期的なモニタリングと指導を実施。トラブルは減少し顧客評価は良好。
    • AI関連:基礎研究と業務での検証を実施。権利リスク等を踏まえ社内規定や運用整備を進める。
    • 人件費・組織:2024年は赤字期でもベースアップ実施、2025年もベースアップ予定(3年連続)。
    • 建替え計画:長岡京トーセビルの建替え構想を進行中(新ビルを開発拠点と想定、計画まとまり次第公表)。
  • セグメント別施策
    • ゲーム事業:Nintendo Switch 2 への対応準備(Switch2の影響は本資料では2026年8月期から想定)、外部パートナー管理の徹底、内製化促進によるコスト抑制、マルチプラットフォーム開発の強化。
    • 非ゲーム(教育・エンタメ・EC):中期的に技術・ノウハウの水平展開を行い取引拡大を目指す。試作・技術検証プロジェクトが進行中。
将来予測と見通し
  • 業績予想(次期)
    • 次期業績予想(売上高・営業利益・純利益等):–(具体数値は本資料に未記載)
    • 根拠(会社説明の定性的根拠):
    • 新規立ち上がり案件の稼働本格化を見込み、下期および2026年8月期にかけて稼働増を想定。
    • Nintendo Switch 2 の需要増は2026年8月期からの影響を見込む(2025年通期の上方修正には含まず)。
  • 中長期計画
    • 中期経営計画(定量目標など)は資料に明示なし。戦略面ではゲーム事業を中心に新規事業(教育・エンタメ等)の拡大を図る方針。
    • 進捗:プロジェクト管理強化、AI研究、内製化推進、複数大型案件の確保などにより、計画実現に向けた基盤整備を進めていると説明。
  • マクロ経済の影響
    • 為替変動:海外取引増加に伴い影響を注視
    • 貿易政策(関税):米国の関税政策はゲーム機普及・ソフト売上に影響するリスク
    • 人件費・賃金上昇:業界全体での賃金上昇と取引価格への転嫁可否が業績に影響
    • 会計基準変更(リース基準改正)による貸借対照表影響(2027年適用予定で精査中)
配当と株主還元
  • 配当方針:–(本資料に明示なし)
  • 配当実績(中間・期末・年間比較):–(資料未記載)
  • 特別配当:–(資料未記載)
製品やサービス
  • 主要製品(サービスとしての説明)
    • 受託ゲーム開発(企画~プリプロ~α/β~マスターまでの各フェーズに応じた検収で対価を受領)。収益は進捗基準で認識。
    • 家庭用・スマホ・PC(Steam等)を含むマルチプラットフォーム開発。家庭用の大型案件・リメイク等が複数進行中。
    • 非ゲーム分野の受託(教育コンテンツ、エンタメアプリ、ECサイト開発等)。
  • 販売状況・受注状況
    • 上期は既存大型案件の稼働増と追加発注で好調。海外クライアント案件は現状1件進行中。
  • 協業・提携
    • 外部開発パートナーを適宜選定して協業(専門スキル補完のため)。外注増加時は品質・スケジュール管理を徹底。
    • AI関連は社内研究と各スタジオでの技術検証を進め、外部動向(法制度等)を注視。
重要な注記
  • 会計方針
    • 収益認識は2021年基準を適用しており、多くのプロジェクトは進捗に応じて収益を認識。
    • 新リース会計基準(日本基準の改正)については2027年適用予定。貸借対照表が多少膨らむ可能性を想定しつつ、現時点では影響は限定的と見て精査中。
  • リスク要因(特記事項)
    • AI利用に伴う権利侵害等の法的リスクへの対応を進めている(社内規定・運用整備)。
    • 為替・貿易政策・人件費上昇等の外部要因が収益や取引価格に影響する可能性。
  • その他
    • プロジェクトマネジメント支援室の設置(2024年9月)等、管理強化の施策が奏功している旨の確認。
    • 長岡京トーセビルの建替え構想を進行中(新ビルを開発拠点と想定、詳細は未定)。
    • IR情報:IRメール配信の案内(登録リンクあり)。

以上。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4728
企業名 トーセ
URL http://www.tose.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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