以下に、証券コード:9082 大和自動車交通の企業分析レポートをまとめます。
1. 企業情報
大和自動車交通は、1939年設立の東京を拠点とする老舗の持ち株会社です。主な事業は、東京23区を中心としたハイヤー・タクシー事業を行う「旅客自動車運送事業」です。その他に、都内の一等地にある不動産を賃貸・管理する「不動産事業」、燃料や金属製品などを販売する「販売事業」、施設の清掃や設備管理を行う「サービス・メンテナンス事業」を展開しています。特に、旅客自動車運送事業は東京都内のハイヤー・タクシー大手4社の一角を占めており、長年にわたり事業を継続しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
大和自動車交通は、東京におけるハイヤー・タクシー業界の主要プレイヤーであり、「都内ハイヤー・タクシー大手4社の一角」という明確なポジションを確立しています。信和事業協同組合との提携も行っています。
競争優位性としては、東京という大都市圏における高いブランド知名度と、長年の事業運営で培われた顧客基盤が挙げられます。また、複数の事業セグメントを持つことで、旅客運送事業の景気変動リスクを分散している側面もあります。
課題としては、業界全体で深刻化している乗務員不足への対応、原油価格の変動による燃料費高騰リスク、そしてMaaS(Mobility as a Service)や日本型ライドシェア導入など、移動サービスの多様化・変革への適応が挙げられます。
3. 経営戦略と重点分野
同社は「中期経営計画2027」を公表しており、コア事業である旅客運送事業と不動産事業の収益性向上を主要な目的としています。また、「ビジョン2030」の実現に向けたステップと位置付けています。具体的な施策としては、乗務員の採用・育成強化による稼働率向上、MaaS、AI(人工知能)、自動運転といった次世代技術への対応が挙げられます。不動産事業においては、再開発を推進し、資産価値の最大化を目指しています。
4. 事業モデルの持続可能性
大和自動車交通の収益モデルは、主力である旅客自動車運送事業、安定的な賃料収入をもたらす不動産事業、そして販売事業・サービス・メンテナンス事業による多角化が特徴です。
旅客運送事業は乗務員不足という構造的な課題に直面していますが、M&A(十全交通の子会社化)により規模拡大を図るなど、事業基盤の強化に取り組んでいます。不動産事業は都心部の優良資産に支えられており、賃料収入の安定性が高まっていますが、再開発に伴う一時的な費用発生もあります。市場ニーズの変化に対しては、MaaS・AI・自動運転といった先端技術への対応を掲げており、今後の動向が注目されます。
5. 技術革新と主力製品
同社の中核となる主力製品・サービスは、ハイヤー・タクシーによる旅客運送事業です。この事業において、中計でMaaS、AI、自動運転等の先端技術への対応を掲げることで、将来的なサービス向上や効率化を目指しています。また、車内広告(例:Canvas)の導入による収益向上も推進しています。資料からは具体的な技術開発の内容や進捗の詳細は不明ですが、業界全体のトレンドに対応する姿勢を示しています。
6. 株価の評価
- 現在株価: 985.0円
- PER(会社予想): (連)87.48倍
- PBR(実績): (連)0.48倍
- 業界平均PER: 8.1倍
- 業界平均PBR: 0.5倍
現在の株価を評価すると、PER(株価収益率)は会社予想の連結EPS 11.26円に基づき87.48倍となっており、業界平均の8.1倍と比較して非常に高い水準にあります。これは、現在の利益水準に対して株価が非常に高く評価されている状況を示唆しており、将来の利益成長への期待、または一時的な利益水準の低さが影響している可能性があります。
一方、PBR(株価純資産倍率)は実績の連結BPS 2,061.55円に基づき0.48倍となっており、業界平均の0.5倍とほぼ同水準か、やや割安に見える水準です。これは、企業の純資産(解散価値)に対して株価が低いことを示しており、保有する不動産などの資産価値が市場に十分に評価されていない可能性も考えられます。
7. テクニカル分析
現在の株価985.0円は、年初来高値1,018円に迫る水準にあり、年初来安値676円からは大きく上昇しています。50日移動平均線(916.82円)および200日移動平均線(821.71円)をいずれも上回っており、短期・中期的に上昇トレンドにあると見られます。直近10日間の株価は高値998円、安値973円のレンジ内で推移しており、現在の株価は比較的「高値圏」にあると言えます。ただし、出来高は1,700株から11,100株と少なく、流動性は低い状況です。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年間は増加傾向にあり、2025年3月期(過去12か月)は19,042百万円、2026年3月期第1四半期も前年同期比+7.2%の4,969百万円と堅調に推移しています。2026年3月期通期予想も20,100百万円と増収を見込んでいます。
- 営業利益: コロナ禍で一時的に大幅な損失を計上しましたが、2023年3月期には黒字転換しました。しかし、2024年3月期、2025年3月期(過去12か月)は再び営業損失。2026年3月期第1四半期は130百万円の営業利益を計上し黒字転換しましたが、通期予想は320百万円と、変動が大きい傾向にあります。
- 純利益: 過去の純利益は大きく変動しており、特に2022年3月期は多額の特別利益により大幅な黒字でしたが、2024年3月期は純損失を計上しました。2026年3月期第1四半期は、不動産の再開発に伴う固定資産除却損122百万円が特別損失として計上され、純損失△44百万円となっています。通期予想も50百万円と前期比で大幅な減益を見込んでおり、利益の安定性に課題が見られます。
- キャッシュフロー: 第1四半期の連結キャッシュ・フロー計算書は未作成です。現金及び預金は前期末から減少しています。
- ROE(実績): (連)1.44%(過去12か月: 2.13%)。株主資本を効率的に活用して利益を生み出す力が低い水準です。
- ROA(過去12か月): 0.43%。総資産に対する利益率も低い水準です。
- 自己資本比率(実績): (連)30.7%(2025/6/30時点: 30.8%)。財務の健全性を示す一つの指標としては安定した水準ですが、流動比率(直近四半期: 0.66)が100%を下回っており、短期の支払能力には注意が必要です。
9. 株主還元と配当方針
同社は、1株配当(会社予想)として年間8.00円(中間4.00円、期末4.00円)を掲げており、配当利回りは0.81%です。過去の配当実績も同水準で安定的な配当を維持する方針であると見られます。配当性向は27.03%と、利益に対して無理のない水準に設定されています。
株主構成には「自社(自己株口)」が13.73%と上位株主として記載されており、過去に自社株買いを実施した履歴が間接的に示唆されますが、直近の自社株買いに関する情報は開示されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
過去52週間の株価変動率は+29.10%と、S&P500の変動率18.47%を上回っています。株価は50日移動平均線、200日移動平均線を上回って推移しており、上昇トレンドにあると判断できます。
株価への影響を与える主な要因としては、インバウンド需要の回復、乗務員不足の緩和状況、燃料費の安定化、不動産再開発の進捗と収益貢献、MaaSやAIなどの新規事業の具体的な展開などが挙げられます。
ただし、直近の出来高は非常に少ないため、流動性が低い点に留意が必要です。信用買残は存在しますが、信用売残は0株であり、需給面での大きな売り圧力や踏み上げの可能性は限定的です。
11. 総評
大和自動車交通は、東京における強力なブランドと事業基盤、さらに不動産賃貸事業による安定収入という強みを持つ企業です。しかし、旅客運送事業の乗務員不足や燃料費変動といった業界共通の課題、また利益の変動が大きい不安定な収益体質が課題として挙げられます。
売上高はコロナ禍からの回復基調にあり、2026年3月期第1四半期は営業黒字転換を果たしましたが、不動産再開発に伴う特別損失により純損失となりました。通期の純利益予想も前期比で大幅な減益を見込んでおり、利益の安定性が今後の重要な改善点となるでしょう。
株価は、PERでは業界平均を大きく上回り高評価ですが、PBRでは業界平均と同水準かやや割安感がある状態です。これは、資産価値(主に不動産)が市場に十分に評価されていない可能性と、現在の利益水準の低さが反映されていると見られます。テクニカル的には上昇トレンドにありますが、出来高は少なく、株価の変動には注意が必要です。
中長期的な戦略として、MaaSやAIといった技術革新への対応、不動産再開発による資産価値向上を掲げており、これらの取り組みが今後の業績にどのような影響を与えるかが注目されます。株主還元は安定的な年間8.00円の配当を継続する方針です。
企業情報
銘柄コード | 9082 |
企業名 | 大和自動車交通 |
URL | http://www.daiwaj.com/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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