2026年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
大和自動車交通株式会社(9082)2026年3月期 第1四半期決算短信(要約)
注意:本資料は提供された決算短信に基づき事実を整理したものです。投資助言は行いません。不明な項目は「–」としています。
基本情報
- 企業名:大和自動車交通株式会社
- 上場コード:9082
- URL:https://www.daiwaj.com/
- 主要事業分野:旅客自動車運送事業(タクシー・ハイヤー)、不動産事業、販売事業(燃料・金属製品等)、サービス・メンテナンス事業
- 代表者名:–(役職は「代表取締役社長」だが氏名の記載が取得資料内に明確に見当たりません)
- 問合せ先:執行役員 経理部長 塚 一基 / 大村 正文(TEL 03-6757-7164)
- 提出日:2025年8月8日
- 対象会計期間:2025年4月1日~2025年6月30日(2026年3月期 第1四半期)
- 決算説明資料作成の有無:無
- 決算説明会の有無:無
セグメント(報告セグメント)
- 旅客自動車運送事業:タクシー・ハイヤー等(中核事業)。2024年12月に十全交通(現 大和自動車交通府中)が連結開始。
- 不動産事業:賃貸収益物件、再開発等。
- 販売事業:自動車燃料販売、金属製品製造販売等。
- サービス・メンテナンス事業:施設清掃・設備管理等。
発行済株式等
- 期末発行済株式数(普通株式・自己株式含む):5,250,000株
- 期末自己株式数:819,840株(前期:796,640株)
- 四半期累計期間の期中平均株式数:4,442,085株(前年同四半期:4,406,972株)
- 時価総額:–(資料内記載なし)
今後の予定
- 次回決算発表(通期・中間等):会社公表分に変更なし。具体日程は記載なし(–)。
- IRイベント:決算説明会・補足資料は無(今回)。その他IRイベントの予定は記載なし(–)。
財務指標(要点)
単位は特記ない限り百万円。四捨五入は未処理(資料は百万円未満切捨て)。
損益(第1四半期累計:2025/4/1–2025/6/30)
- 売上高:4,969(前年同四半期 4,634、増加率 +7.2%)
- 売上原価:4,332 → 売上総利益:637
- 販売費及び一般管理費:506
- 営業利益:130(前年同四半期は営業損失 △95)
- 経常利益:114(前年同四半期は △84)
- 四半期純損失(親会社株主に帰属):△44(前年同四半期 △107)
- 1株当たり四半期純利益(潜在株式調整後):△10.07円(前年 △24.42円)
- 包括利益(当期):△45
※ 特別損失:固定資産除却損 122が計上されており、不動産の再開発に係る解体費等が影響している旨の記載あり。
貸借対照表(2025/6/30)
- 総資産:29,624(前期末 30,031)
- 流動資産:8,266(現金及び預金 4,751)
- 固定資産:21,357(有形固定資産 19,413、土地 11,529)
- 負債合計:20,444(前期末 20,769)
- 流動負債:12,562(短期借入金 9,772)
- 固定負債:7,881(長期借入金 3,543)
- 純資産:9,180(前期末 9,262)
- 自己資本比率:30.8%(前期末 30.7%)
キャッシュフロー
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(第1四半期分は未作成と明記)。
- 現金及び預金は前期末5,165→当期末4,751(減少)。
主要財務比率・指標(計算値)
- 売上総利益率(粗利率)=637 / 4,969 ≒ 12.8%
- 営業利益率=130 / 4,969 ≒ 2.6%
- 経常利益率=114 / 4,969 ≒ 2.3%
- 流動比率=流動資産 8,266 / 流動負債 12,562 ≒ 65.8%(注意:流動比率は100%未満)
- 負債割合(負債/資産)=20,444 / 29,624 ≒ 69.0%
- 総資産回転率(売上/総資産、年率化していない四半期分を単純計算)=4,969 / 29,624 ≒ 0.168(四半期ベース)
(上記は決算短信記載値・資料からの簡易計算。年度ベースの分析は注意)
セグメント別(第1四半期:売上高・セグメント利益)
(外部顧客向け売上高、セグメント利益)
– 旅客自動車運送事業:売上高 3,683(構成比 約74.0%)、セグメント利益 71
– 不動産事業:売上高 258(約5.2%)、セグメント利益 160
– 販売事業:売上高 496(約10.0%)、セグメント利益 65
– サービス・メンテナンス事業:売上高 531(約10.7%)、セグメント利益 13
– セグメント合計利益(営業ベース):311、調整(内部取引消去等)△180 → 連結営業利益 130
比率・状況:
– 旅客事業が売上の主力。旅客は増収(乗務員増・十全交通の連結効果)。
– 不動産は賃貸収入安定だが再開発関連で特別損失(固定資産除却損)計上の影響あり。
– 販売事業は売上減だが営業利益は改善。サービス事業は受注好調で増益。
財務の解説(短信からの要約)
- 旅客事業は乗務員増により稼働率上昇・増収。十全交通(現 大和自動車交通府中)を2024年12月に取得し第1四半期から連結。
- 不動産の再開発に伴う解体費等で特別損失を計上。これが当四半期の純損失に影響。
- 流動資産・現金は税金支払等で減少し総資産が僅減。借入金は短期・長期ともに減少傾向。
- 中期経営計画2027を公表し、収益性・経営効率化、MaaS・AI・自動運転等への対応を掲げる。
配当
- 2025年3月期 実績:年間 8.00円(中間 4.00円 / 期末 4.00円)
- 2026年3月期(予想):年間 8.00円(中間 4.00円 / 期末 4.00円)
- 直近の配当予想からの修正:無
特別配当:無し(記載なし)
セグメント別詳細(要点)
- 旅客自動車運送事業:売上 3,683(+9.1% YoY)、営業利益 71(前年同四半期は営業損失)。乗務員採用等で稼働率向上。感染症対策や車内環境整備、車両広告(Canvas等)で収益向上に取り組む。乗務員確保は継続課題。
- 不動産事業:売上 258(ほぼ横ばい)、営業利益 160(+9.4%)。再開発を進める一方で、再開発関連費用(固定資産除却損122)が特別損失に計上され純利益を圧迫。
- 販売事業:売上 496(△8.1%)、営業利益 65(+227.6%)。原油価格の変動や需要減が懸念だが、顧客開拓・仕入見直し等で利益確保。金属製品部門は市場環境の影響あり。
- サービス・メンテナンス事業:売上 531(+15.9%)、営業利益 13(+242.7%)。新規受注や工事売上が好調。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画2027(目標年:2027年度)を公表。目的はコア事業(旅客運送・不動産)の収益性向上と「ビジョン2030」実現のステップ化。
- 第1四半期は、旅客事業の収益改善やグループ再編(M&A効果の顕在化)などで増収・営業黒字化しており、中計の初期進捗確認段階と位置づけられている。進捗は「初期のチェックポイント」との記載。
競合状況・市場動向(短信からの記載要点)
- 外部環境:訪日インバウンドは4月に回復の動きあったが伸び悩み。円安修正、物価高等で景況感は弱含み。
- タクシー業界課題:乗務員不足対応(日本型ライドシェアの議論背景等)、稼働率向上、サービス差別化(MaaS、車内広告等)への対応が必要。
- 販売事業は原油価格の乱高下や需要減がリスク。金属製品は建築需要の変動影響あり。
- 競合他社比較:決算短信内に具体的な比較数値の記載なし(–)。
今後の見通し(会社の公表予想)
(期間:2025/4/1–2026/3/31、単位:百万円)
– 第2四半期累計(上期)予想:売上高 10,000、営業利益 160、経常利益 80、親会社株主に帰属する当期純利益 25、1株当たり当期純利益 5.61円。
– 通期予想:売上高 20,100(+5.6%)、営業利益 320、経常利益 170、親会社株主に帰属する当期純利益 50(△62.1%と注記あり)、1株当たり当期純利益 11.21円。
– 業績予想の修正:今回公表の予想に変更なし(前回公表からの修正無し)。
リスク要因(短信記載の主な外部要因等)
- マクロ環境(訪日客動向、為替・円安修正、物価上昇)
- 原油価格・燃料費の変動(販売事業への影響)
- 天候要因(タクシー利用に影響)
- 乗務員確保の難易度・人件費動向
- 再開発等に伴う費用の発生(不動産部門の特別損失)
- 追加の訴訟・和解交渉リスク:子会社で2022年10月に発生した人身事故に関する損害賠償で和解交渉中。和解結果によっては損失発生の可能性あり。
- その他:業績予想に関する一般的な不確実性(短信注記あり)
重要な注記(短信より)
- 会計方針の変更:会計基準等の改正に伴う会計方針の変更について言及あり(詳細は添付資料参照)。短信本文にて具体的な影響開示は限定的。必要なら詳細部分を別途確認推奨。
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:第1四半期分は作成していない。減価償却費(第1Q)は206百万円。
- 監査・レビュー:添付される四半期連結財務諸表に対する公認会計士等のレビューの有無は明記なし(–)。
- 追加情報:子会社の和解交渉中の人身事故に関する損害賠償リスク(前述)。
必要な追加情報(資料に記載が無かったため未記載)
– 時価総額、代表取締役の氏名(明確表記なし)、直近株価、詳細なキャッシュフロー(C/F明細)、競合比較の定量データ、次回の具体的IR日程 等は資料に記載がないため「–」。
(以上)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9082 |
企業名 | 大和自動車交通 |
URL | http://www.daiwaj.com/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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