(訂正・数値データ訂正) 「2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」の一部訂正について

2025年3月期 決算短信(連結)要約 — 大和自動車交通株式会社(コード 9082)

(注)本資料はユーザー提供の決算短信(訂正後)に基づく整理です。投資助言は行いません。不明な項目は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業名:大和自動車交通株式会社
  • 主要事業分野:旅客自動車運送事業(タクシー/ハイヤー)、不動産事業、販売事業(燃料・資材・金属製品等)、サービス・メンテナンス事業
  • 代表者名:代表取締役社長 大塚 一基
  • 会社URL:https://www.daiwaj.com/
  • 決算短信訂正:2025年6月2日付で、2025年5月14日公表の決算短信の一部(棚卸資産評価に関する会計処理等)について訂正あり(監査手続きの過程で指摘、訂正後の全文を添付)
報告概要
  • 提出日(原版公表日):2025年5月14日(訂正通知:2025年6月2日)
  • 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日(連結)
  • 決算短信は監査対象外(公認会計士等の監査対象外)と記載あり
セグメント(報告セグメント)
  • 旅客自動車運送事業:タクシー事業、ハイヤー事業等
  • 不動産事業:不動産売買・賃貸・仲介等
  • 販売事業:燃料販売、資材販売、金属製品販売 等
  • サービス・メンテナンス事業:ゴルフ場や商業施設等の清掃・設備管理等
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(自己株含む):5,250,000株
  • 期末自己株式数:796,640株(前期 842,600株)
  • 期中平均株式数:4,459,568株(前期 4,375,625株)
  • 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定(資料に記載)
  • 定時株主総会開催予定日:2025年6月26日
  • 配当支払開始予定日:2025年6月27日
  • 有価証券報告書提出予定日:2025年6月26日
  • 決算説明会:無、決算補足資料作成:無
  • IRイベント等:無(決算短信上の記載)
主要概況(連結)
  • 売上高:19,042(前年 18,377、前年比 +3.6%)
  • 営業利益(損失):△21(前年 △358)
  • 経常利益(損失):△4(前年 △332)
  • 親会社株主に帰属する当期純利益:132(前年 △453)
  • 包括利益:18(前年 △293)
  • 1株当たり当期純利益:29.60円(前年 △103.56円)
  • 1株当たり純資産:2,069.45円(前年 2,086.06円)
貸借対照表(主要残高)
  • 総資産:30,031(前年 30,196)
  • 流動資産:8,742
  • 固定資産:21,288
  • 負債合計:20,769(前年 20,956)
    • 流動負債:12,782(主に短期借入金 9,833)
    • 長期借入金:3,682
  • 純資産合計:9,262(前年 9,240)

既出比率(資料記載)
– 自己資本比率:30.7%(前年 30.4%)
– 自己資本(参考):9,216百万円

キャッシュ・フロー
  • 営業CF:+549(前年 684)
  • 投資CF:+39(前年 △3,258) — 固定資産取得支出が発生する一方、定期預金払戻や投資有価証券売却等で収入
  • 財務CF:△886(前年 +830) — 主に長期借入金返済による支出
  • 現金・現金同等物期末残高:4,206(前年 4,503)
収益性・安全性・効率性指標(計算値)
  • 売上高営業利益率:△21 / 19,042 ≒ △0.11%(資料は小数四捨五入で表示)
  • 総資産回転率(売上高/総資産):19,042 / 30,031 ≒ 0.63回
  • ROE(参考、当期純利益/自己資本):132 / 9,262 ≒ 1.4%(資料記載)
  • ROA(参考、当期純利益/総資産):132 / 30,031 ≒ 0.44%
  • 流動比率(流動資産/流動負債):8,742 / 12,782 ≒ 68.4%
  • 負債比率(負債/純資産):20,769 / 9,262 ≒ 224.3%

(注)一部は資料に明記された比率、その他は当方で算出した概算値です。

セグメント別(2025年3月期)
  • 売上高(外部顧客):
    • 旅客自動車運送事業:13,914(約73.1%)
    • 不動産事業:1,059(約5.6%)
    • 販売事業:2,037(約10.7%)
    • サービス・メンテナンス事業:2,030(約10.7%)
    • 連結売上高合計:19,042
  • セグメント利益(営業利益ベース):
    • 旅客自動車運送事業:△38
    • 不動産事業:582
    • 販売事業:119
    • サービス・メンテナンス事業:29
    • セグメント合計:693(ただし全社費用等の調整額△714があり、連結営業損失は△21)
  • コメント(セグメント動向、資料記載より):
    • 旅客運送:タクシー運賃改定(2022年11月)が定着、車両稼働率改善。乗務員採用費・人件費増で営業は赤字縮小。十全交通(現:大和自動車交通府中)を子会社化。
    • 不動産:賃貸収益物件を柱に収益力向上、営業利益は増加(582)。
    • 販売・サービス:原燃料・原材料価格上昇や需要変化の影響はあるが、営業利益は確保。
財務の解説(要旨)
  • 売上増(+3.6%)に伴い人件費(乗務員)・採用活動費が増加し、営業レベルでは依然厳しいが、投資有価証券売却益や負ののれん発生益(十全交通取得に伴う128)を計上したことで親会社株主に帰属する当期純利益は黒字化。
  • 総資産はほぼ横ばい、自己資本比率は若干改善。
  • キャッシュは営業CFは正だが小幅、投資CFは前期の大幅支出から反転。財務CFは借入金返済等で支出。
配当
  • 2024年3月期:年間8.00円(中間4.00・期末4.00)、配当総額36百万円
  • 2025年3月期(実績):年間8.00円(中間4.00・期末4.00)、配当総額36百万円、連結配当性向 27.0%
  • 2026年3月期(予想):年間8.00円(中間4.00・期末4.00)、配当総額 71.4百万円(短信記載)
  • 特別配当:なし(記載なし)
セグメント別の詳細・戦略
  • 旅客自動車運送事業:
    • タクシー:運賃改定の定着、稼働率向上、乗務員採用強化。新たな拠点再編や週末休業などの働き方改革モデル導入、ライドシェア(S.RIDE®を用いた自家用車活用)運用開始。
    • ハイヤー/福祉輸送:需要回復基調だが研修費・退職金等費用増。燃料高騰対策やエコドライブ推進。
    • 中長期:乗務員不足対応、MaaSやAI・自動運転等の事業環境変化に対応する施策を継続。
  • 不動産事業:
    • 居住用賃貸収益物件の取得・運営で収益強化。保有不動産の再開発を推進予定(中期計画2027の一環)— 将来的な設備投資・除却費等の発生見込み。
  • 販売・サービス:
    • 販売事業はコスト見直し・代替商材等で営業利益確保。金属製品は特注製品などに注力。
    • サービス・メンテナンス事業は契約基盤で収益確保を図る。
中長期計画との整合性
  • 「中期経営計画2024」は最終年度(2024年度)で着実に推進。2025年度からの3年間で新たに「中期経営計画2027」を策定し、旅客運送事業の体質強化と事業多角化(不動産等)を図る方針。
  • 不動産再開発等に伴う投資支出・除却費の発生を見込み、長期的な収益基盤強化を目指す。
競合状況・市場動向(開示内容より抜粋)
  • 業界環境:乗務員不足、物価上昇、燃料価格の変動、ライドシェア解禁等の外部環境が事業の課題。
  • 競争優位性等については同社は運賃値上げ・拠点強化・グループ再編・M&A等で対応を図る旨を開示。
  • 同業他社比較データ:資料に記載なし(比較分析は資料外)。
今後の見通し(業績予想:2026年3月期)
  • 通期予想(2025/4/1~2026/3/31):
    • 売上高:20,100(前期比 +5.6%)
    • 営業利益:320(前期は営業損失21)
    • 経常利益:170(前期経常損失4)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:50(前期 132、△62.1%)
    • 1株当たり当期純利益:11.21円
  • 備考:連結範囲に変更(新規子会社:十全交通(連結に含む))や会計方針の変更あり。見通しは前提に基づく予想であり実際の業績は変動する可能性あり。
リスク要因(開示項目より)
  • 乗務員不足・人件費高騰・燃料・原材料価格上昇
  • ライドシェア解禁等の制度変化による競争激化
  • 不動産再開発に伴う投資・除却損等の発生
  • M&Aや連結子会社化に伴う統合リスク
  • 為替・海外景気(間接的影響)等のマクロ要因
重要な注記・会計方針等
  • 会計方針の変更:
    • 「法人税等に関する会計基準」の適用(期首より)
    • 資産に係る控除対象外消費税等の会計処理を変更:従来は期間費用として処理していたものを資産の取得原価に算入(遡及適用)。前連結年度の数値も遡及修正済み。遡及適用により前期の有形固定資産・利益剰余金等に影響あり(詳細は注記参照)。
  • 連結の範囲の変更:
    • 2024年12月2日に十全交通株式会社を取得(連結子会社化)。商号は2025年4月1日に大和自動車交通府中株式会社へ変更。
    • 取得により負ののれん発生益128百万円を特別利益に計上(連結営業利益には含まず)。
  • 訂正公表:当初公表の決算短信に対し、監査手続の過程で棚卸資産評価等の会計処理で指摘があり訂正(2025年6月2日通知)。
その他(重要な注記)
  • 子会社の取得やグループ再編に伴う会計処理・負ののれん計上あり。
  • 子会社(旧:大和自動車王子→商号変更)や人身事故にかかる和解交渉中の案件があり、和解次第では将来損失発生の可能性ありと記載。
  • 役員異動(2025年6月26日付予定):社外取締役の交代予定が記載あり。

(終わり)
必要であれば、以下を追加で作成します:
– 表形式の主要数値(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフローの要点)
– セグメント別の寄与度グラフ(数値ベース)
– 会計方針変更の影響一覧(遡及適用前後の主要数値差分)

どれをご希望かお知らせください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9082
企業名 大和自動車交通
URL http://www.daiwaj.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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