2025年12月期 第1四半期決算説明資料

株式会社マネジメントソリューションズ(MSOL)

決算説明資料(2025年12月期 第1四半期、説明資料日付:2025年5月15日)要約
注意:不明な項目は「–」で表記しています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社マネジメントソリューションズ(MSOL)
    • 主要事業分野:マネジメントコンサルティング、プロジェクトマネジメント実行支援(PMO)、プロジェクトマネジメント教育、Digital事業(MSOL Digital)等
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年5月15日(決算説明資料の日付)
    • 参加対象:–(一般的には投資家向け説明資料)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料内に個別の発表者名/役職の明示なし)
    • 発言概要:資料に基づき、2025年12月期第1四半期の業績ハイライト、通期業績予想の据え置き、株主還元策(自己株式取得、期末配当、株主優待再開)等を説明
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第1四半期(1~3月)
    • 決算説明資料公表日:2025年5月15日
    • 配当支払開始予定日:–(資料上は期末配当32円の予想、既に配当支払として488百万円の支出が計上されている旨記載)
  • セグメント(区分)
    • PMO領域(主力):プロジェクトマネジメント支援、PMO派遣、組織内PM/プログラム支援等
    • Digital領域(株式会社MSOL Digital):DX支援、データ基盤、生成AI・ノーコード等の技術領域支援
    • その他領域:小規模な事業など
    • 備考:連結ではMSOL単体、MSOL Digital、中国拠点等が含まれる。テトラ・コミュニケーションズは一部資料で除外。
業績サマリー(連結、第1四半期(FY25 1Q)実績)
  • 主要指標(累計・百万円)
    • 売上高:5,604百万円(=56億円、YoY +21.5%)
    • 売上総利益:2,374百万円(粗利率 42.4%、YoY +26.5%)
    • 営業利益:838百万円(=8.3億円、YoY +62.9%、営業利益率 15.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:564百万円(YoY +65.8%)
    • 1株当たり当期純利益:34.66円(YoY +68.8%)
    • 経常利益:–(資料に明示なし)
  • 進捗状況(通期予想に対する進捗)
    • 通期売上予想:236億円 → 進捗率(1Q時点):23.7%
    • 通期営業利益予想:30億円 → 進捗率(1Q時点):28.0%
  • セグメント別状況(FY25 1Q)
    • 売上高(百万円、資料より)
    • PMO領域:4,791(約85.5%寄与)
    • Digital領域:842(約15.0%寄与)
    • その他:32(約0.6%)
    • 連結合計:5,604(消去調整含む)
    • 売上総利益(百万円)
    • PMO領域:2,183(総利益に対し約91.9%)
    • Digital領域:187(約7.9%)
    • その他:14(約0.6%)
    • コメント:PMO事業が売上・粗利の主力を占める。Digitalは前年同期で高成長(売上YoY +34.9%:資料参照)。
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 主要顧客(特に3月決算企業)で旺盛なプロジェクト需要が発生し、四半期連結売上高は過去最高(56億円)を記録。
    • 原価改善により粗利率が+1.7ポイント改善、販管費効率化も進み営業利益は8億円台へ拡大。
    • Digital事業(MSOL Digital)は売上高成長率(前年同期比)で+34.9%を達成。
  • 増減要因
    • 増収の主因:受注増、稼働率上昇(稼働率:FY25 1Q 88.6%)、平均単価上昇(平均単価:1,741千円→資料基準)及びPMOコンサルタント数の増加(MSOL単体:680→715名)。
    • 粗利改善要因:原価構造改善(詳細は資料内注記)で粗利率+1.7pp。
    • 費用動向:販管費は対売上比で減少(29.5%→27.4%)だが、採用・PROEVER等の戦略投資は継続。1Qの採用教育費は前年同期比で減少(採用教育費 247百万円、前年同期間は287百万円で時期差の影響あり)。
  • 競争環境
    • ターゲット顧客はJPX日経400企業中心で盤石な顧客基盤を有する旨記載。PMO市場自体は拡大傾向(資料:FY2022 9,676億円 → FY2030 1.3936兆円の推計)。非IT領域のPMO需要拡大が見込まれる。
    • 具体的な市場シェアや主要競合との数値比較は資料に明示なし。
  • リスク要因(資料・一般論から)
    • マクロ経済の不透明性(資料でも強調)により、主要クライアントの投資判断や受注見通しに影響を受ける可能性。
    • 人材確保・退職リスク(中途採用の計画遅れ等)、プロジェクトの遅延・品質リスク、為替や規制変更、サプライチェーン等の外部要因。資料の「将来見通しに関する注意事項」を参照。
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料の記載要旨)
    • 主力のPMO事業での顧客深耕(大手企業へのPMO展開)と受注拡大。非IT分野含めPMO市場拡大を取り込む。
    • Digital事業は生成AI、No-code(NLD)、LX(レガシーマイグレーション)、データ基盤(データハブ・データレイク)を武器に案件獲得。月次売上高2億円超を目標に拡大中。
    • PROEVER(自社プロダクト/プラットフォーム)等への中長期投資(2030年12月期までは積極投資フェーズ)。
  • 進行中の施策
    • 人材投資(PM中心)、MSOL Digitalでのテクニカル人材採用拡大(1Qで採用数+13.9%)。
    • プロジェクト事例で示す通り、PMO導入、EPMO/プログラムマネジメント、PM教育(M’can等)を用いた人材育成と実行支援。
    • PROEVER関連のシステム・開発投資継続。
  • セグメント別施策と成果
    • PMO:稼働率・平均単価向上に注力、PMOコンサルタント数増加(MSOL単体でFY25 1Q 715名)。複数の大規模案件(製造、エネルギー、公共等)でPMO支援実績。
    • Digital:生成AI、ノーコード、データ分析基盤構築に注力。採用増・受注増でFY25 1Qは売上YoY大幅増。
    • その他:案件ベースでの支援(小規模)継続。
将来予測と見通し
  • 通期業績予想(前回公表値を据え置き、単位:百万円 / 資料)
    • 売上高(通期予想):23,600百万円(236億円、YoY +17.3%)
    • 営業利益(通期予想):3,000百万円(30億円、YoY +17.1%)
    • 1Q末時点の進捗:売上進捗率 23.7%、営業利益進捗率 28.0%
    • 注:マクロ環境先行き不透明のため、現時点で前期末予想は変更せず(資料記載)。
  • 次期(四半期別)見通し(資料の前期末予想ベース)
    • 四半期ごとの想定レンジ(資料の前期末予想を参照)…(1Q実績56億を含む)2Q~4Qはレンジで開示(詳細は資料の該当図表参照)。
  • 中長期計画
    • PROEVER投資、PMO市場の拡大取り込み、Digital領域の拡大を中長期戦略とする旨。中期経営計画の進捗率など数値の詳細は資料上での明示は限定的。
  • マクロ影響
    • 金利・為替・一般経済環境や主要顧客の投資動向が業績に影響。資料でも見通しに関連する注意事項として強く記載。
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 2025年12月期配当予想:期末配当 32円(配当性向 25.1%を見込み)
    • 株主優待制度:再開(基準日 2025年6月30日、詳細は2025年3月14日リリース参照)
  • 株主還元施策(新規発表)
    • 自己株式取得枠の設定(2025年5月15日発表)
    • 取得し得る株式の総数:600千株(上限、発行済株式総数に対する割合:3.7%)
    • 取得価額の総額:1,000百万円(上限)
    • 取得期間:2025年5月16日~2026年5月15日
    • 取得方法:東京証券取引所における市場買付
  • 配当実績(参考)
    • 1Q会計上では配当支払として488百万円の支出がある旨記載。中間・期末の最終確定配当や支払日の詳細は別途開示を参照。
製品・サービス(主な提供内容)
  • 主要サービス
    • PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)実行支援、プログラム/プロジェクト管理、統治・ガバナンス構築、進捗/課題管理、予算管理等
    • マネジメント教育(M’can、eラーニング、集合研修、OJT等)
    • PROEVER:自社のシステム・プラットフォーム(開発・投資継続)
    • Digital領域:DX共創、データ基盤構築、生成AI/NLD、レガシーマイグレーション(LX)等
  • 提供エリア・顧客層
    • 主に国内大手企業(JPX日経400企業中心)。業種は製造、自動車、エネルギー、リテール、金融、通信等幅広く対応。
  • 協業・提携
    • グループ会社:株式会社MSOL Digital、株式会社テトラ・コミュニケーションズ、MSOL Inc.(米国)、上海拠点等。
    • 資料中に顧客ロゴ多数掲載(掲載許可企業のみ)。具体的な外部アライアンスの詳細は限定的。
重要な注記
  • 会計・期比較に関する注記
    • 2024年に決算期変更(10月決算→12月決算)を実施しており、YoY比較値は2024年12月期の変則的な期(1~3月)を参照しているため、直接比較上の注意あり。2024年は変則で第5四半期(11月・12月の2か月間)あり。
  • リスク・見通しに関する注意
    • 本資料の業績見通しは将来予測情報であり、経済状況や市場条件、為替、顧客の投資判断等により実際の結果と差異が生じる可能性がある旨を明記。
  • その他(今後のイベント等)
    • 自己株式取得期間:2025/5/16~2026/5/15(上記)
    • 株主優待の再開:基準日 2025/6/30(詳細は同社リリース参照)

(参考)主なKPI定義・数値
– 稼働率(PMOコンサルタント1人当たりの契約工数):FY24 1-3月 83.6% → FY25 1Q 88.6%(MSOL単体PMO基準)
– 平均単価(1人当たりの平均月額チャージ):FY24 1-3月 1,697千円 → FY25 1Q 1,741千円(MSOL単体PMO基準)
– PMOコンサルタント数(MSOL単体、期末在籍):FY24 3月末 680名 → FY25 1Q 715名
– 連結従業員数:1,428名(2025年3月末時点)
– 問い合わせ件数・引き合い:増加傾向(問い合わせ +66.6% / 引き合い +21.1%:FY25 1Q vs FY24 1-3月の参考比較)

出典:提供いただいた「2025年12月期 第1四半期 決算説明資料」(2025年5月15日)を基に整理。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7033
企業名 マネジメントソリューションズ
URL https://www.msols.com/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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