2025年3月期 通期決算説明資料

スペースシャワーSKIYAKIホールディングス(2025年3月期 通期決算説明)まとめ

注意:以下は提示資料(決算説明資料:2025/5/14)を元に整理した事実の要約です。投資助言は行いません。不明項目は「–」と記載しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:スペースシャワーSKIYAKIホールディングス株式会社(証券コード:4838)
    • 主要事業分野:コンテンツ事業(フェス・ライブハウス・アーティストマネジメント・レーベル・有料放送・オンデマンド等)およびソリューション事業(プラットフォーム、ファンクラブ、EC/MD、ディストリビューション、映像制作等)
    • 代表者:代表取締役共同社長 林 吉人、代表取締役共同社長 小久保 知洋
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年5月14日
    • 説明会形式:–(資料は公表、形式は明記無し)
    • 参加対象:–(資料は投資家向けIR資料)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料上の個別発表者コメントの明示なし)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期)
    • 配当支払開始予定日:–(来期配当予想は記載あり。支払開始日は明記無し)
  • セグメント(※2025年4月1日付でグループ再編あり)
    • コンテンツ(主に自社企画・プロデュースのオリジナルコンテンツ提供):イベント事業、ライブハウス、アーティストマネジメント、レーベル・エージェント、有料放送、オンデマンド、エンタテインメントカフェ等
    • ソリューション(クライアント課題解決型サービス提供):プラットフォーム事業(bitfan等)、ファンクラブ事業、EC・MD、アライアンス事業、ディストリビューション(SPACE SHOWER FUGA)、映像制作(SEP)等
    • グループ再編(2025/4/1効力):コネクトプラス→SKIYAKIへ吸収合併、スペースシャワーネットワーク内アライアンス事業をSEPへ集約、ディストリビューションをSPACE SHOWER FUGAへ集約 等
業績サマリー(2025年3月期 実績)
  • 主要指標(連結、単位:百万円)
    • 売上高:20,637(前期比 +27.8%)
    • 営業利益:877(前期比 +42.0%)
    • 経常利益:889(前期比 +43.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:287(前期比 +2.6%)
    • 1株当たり当期純利益(EPS):17円26銭
    • EBITDA:1,511(前期比 +55.8%)
  • 四半期(4Q = 2025年1-3月)実績(参考)
    • 売上高:5,209(前年同期比 +40.2%)
    • 営業利益:162(当該四半期)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益(4Q):7
    • EBITDA(4Q):324(前年同期比 +236.1%)
  • 進捗状況(通期予想との差異、単位:百万円)
    • 会社予想(2025年2月13日修正)に対して達成度:実績は予想を上回る着地
    • 売上高:実績 20,637 vs 予想 19,578(増 +1,058、+5.4%)
    • 営業利益:実績 877 vs 予想 769(増 +108、+14.1%)
    • 経常利益:実績 889 vs 予想 777(増 +111、+14.3%)
    • 当期純利益:実績 287 vs 予想 280(増 +7、+2.6%)
    • 期中に早期退職制度の実施に伴う特別損失(連結子会社で278百万円等)が計上されたが、ソリューションセグメントの好調および放送事業での費用圧縮などにより予想を上回った旨を会社は説明
  • セグメント別売上(通期、単位:百万円)
    • コンテンツ:10,026(構成比 48.6%)
    • ソリューション:10,610(構成比 51.4%)
    • (合計)20,637
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 両セグメント(コンテンツ、ソリューション)ともに好調で通期売上は過去最高を記録。
    • ソリューション事業(SKIYAKI組み入れ後)の伸長が利益改善に寄与。
    • コンテンツ領域では主催フェス(SWEET LOVE SHOWER/POP YOURS)やスペースシャワーTV関連の活性化、ライブハウス運営、アーティストの楽曲ヒット等が売上に貢献。
    • プラットフォーム(bitfan)有料会員数は132.5万人、FCサービス数は1,345(2025年3月末)。
    • ディストリビューション(SPACE SHOWER FUGA)の成長や、NRIとの共同開発による「Discovery Dashboard」などデータ活用の取り組みも推進。
  • 増減要因
    • 増収要因:イベント来場・配信視聴の増加、ファンクラブ・プラットフォーム会員増、EC/MD販売、ディストリビューション収入増等。
    • 一時的減益要因:2024/12の早期退職制度の実施に伴う特別損失(第3Q計上、278百万円等)。
    • コスト面:放送事業での費用圧縮施策が利益を下支え。
  • 競争環境
    • 資料上での市場シェアや競合比較の詳細数値は明記なし(→ –)。ただし、デジタル配信・ファンクラブプラットフォーム・イベント運営など複数の分野で競合が存在する点は示唆。
  • リスク要因(資料・想定に基づく主な外部要因)
    • イベント需要の変動(集客・天候・感染症等)
    • 広告市場や放送視聴料等の景気依存性
    • デジタル配信プラットフォームでの競争激化や顧客獲得コスト
    • 知的財産権・著作権関連のルール変更
    • 為替・金利の変動(国際配信/取引がある場合)
    • 事業再編・統合に伴う統合リスクや人材流出
戦略と施策
  • 中期経営計画(Ignite 2027)
    • 計画期間:2026年3月期~2028年3月期(3年間)
    • 基本方針:「コンテンツとテクノロジーの融合による新たなエンタテインメントの創出」
    • 目標:成長基盤強化と収益性向上、累進配当の継続(連結配当性向35~45%目標)
    • 投資方針:事業領域拡大に寄与する投資・M&A推進、財務状況とROEを総合勘案
  • 進行中の具体施策
    • グループ再編(2025/4/1効力):ファンクラブビジネス集約、クリエイティブソリューションの集約、配信ビジネス一体化(FUGAへ集約)等
    • プラットフォーム強化:bitfan / bitfanPro の運用・顧客増加
    • データ活用:NRIと共同の「Discovery Dashboard」による旧譜活用・プロモ最適化
    • イベント/コンテンツ:SWEET LOVE SHOWER(30周年)、POP YOURS 等の大型イベント運営と有料会員制サービス(ラブシャビレッジ)
    • ディストリビューション/配信:SPACE SHOWER FUGAのサービス拡大
    • エンタメカフェ(Infinia)運営強化、店舗展開(名古屋店オープン等)
  • セグメント別施策と進捗
    • コンテンツ:大型フェスの水平展開、ライブハウス運営、TV編成・制作、アーティストマネジメントでのヒット創出
    • ソリューション:ファンクラブ事業の集約(SKIYAKIが主導)、EC/MDの強化、映像制作(SEP)による付加価値提供、ディストリビューション集約で効率化
将来予測と見通し(来期:2026年3月期)
  • 来期業績予想(会社提出、単位:百万円)
    • 売上高:21,000(前期比 +1.8%)
    • 営業利益:1,300(前期比 +48.2%)
    • 経常利益:1,300(前期比 +46.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:750(前期比 +160.8%)
    • EBITDA:1,900(前期比 +25.7%)
    • EPS予想:45円59銭
    • 1株当たり年間配当金(予想):16円(累進配当継続を示唆)
  • 根拠(資料で示された主な理由)
    • 中期経営計画に基づく収益基盤強化、フェスや店舗展開、ソリューションでの顧客獲得継続による増収増益見込み
    • 配当は累進配当方針に沿った設定
  • 中長期計画の進捗可能性
    • 2025年通期での売上・利益改善と再編の実行により、計画の基盤は整備されつつある旨の説明あり。ただし中期目標達成には引き続き顧客拡大・投資効果・市場環境の安定が必要。
  • マクロ経済の影響
    • 消費動向・広告市場・イベント需要・為替・金利等が収益に影響する可能性あり(資料の一般的記載および当該業界特性に基づく想定)
配当と株主還元
  • 方針
    • 中期経営計画期間(2026~2028)中は継続的な増配を優先、連結配当性向35%~45%を目標に累進配当を継続
  • 配当実績・予定
    • 2023年3月期:年間配当 10円(期末10円)
    • 2024年3月期:年間配当 10円(期末10円)
    • 2025年3月期(予定/実績として資料に記載):年間配当 13円(普通配当10円+記念配当3円)
    • 来期(2026年3月期)配当予想:年間16円(増配見込み)
  • 自己株式取得
    • 取得枠(例):上限 200,000,000円、上限 400,000株(取得期間等は資料記載)
    • 進捗:取得価額総額 77,066,200円(進捗率 38.5%)、取得株式数 177,600株(進捗率 44.4%)等(公表データ)
製品・サービス(主要)
  • 主要製品・サービス
    • フェス・イベント:SWEET LOVE SHOWER(毎年8月、2025は30周年)、POP YOURS(国内大型HIP HOPフェス)
    • ライブハウス:WWW、WWW X(渋谷)
    • 放送・番組:スペースシャワーTV(開局35周年記念番組等)
    • オンデマンド:スペースシャワーオンデマンド
    • プラットフォーム/ファンクラブ:bitfanPro / bitfan(有料会員 132.5万人)
    • EC・MD:グッズ企画・販売
    • ディストリビューション:SPACE SHOWER FUGA(デジタル配信)
    • 映像制作:SEP(ミュージックビデオ等)
    • エンタメカフェ:Infinia(あっとほぉーむカフェ、来店者数 769,028(2025年3月期))
  • 新製品・主要施策
    • SWEET LOVE SHOWER の公式有料会員サービス「ラブシャビレッジ」開始(年会費 18,000円等)
    • Discovery Dashboard(NRI共同開発)による旧譜活用とプロモ最適化
    • bitfan関連でのFCサイト拡大(新規アーティスト多数)
    • VUEVO Display(ピクシーダストテクノロジーズとの共同でAI翻訳等)導入など
  • 協業・提携
    • 野村総合研究所(Discovery Dashboard 開発)
    • ピクシーダストテクノロジーズ(VUEVO Display)
    • クライアント協業例:au(音楽イベント)、福岡ソフトバンクホークス×BEAMS(屋内フェス)等
    • その他:SPACE SHOWER FUGA は海外JVメンバー招聘等の活動
重要な注記
  • 会計方針
    • 前期(過去年)売上高実績については会計方針の変更に伴い遡及適用を行っており、資料中の前年・前年同期数値は遡及適用後の数値が用いられている。
  • 特記事項(リスク・注意点)
    • 第3四半期(通期内)に連結子会社の早期退職制度実施に伴う特別損失を計上(278百万円等)の記載あり。
    • 資料末尾に将来に関する記述は仮定に基づく旨の免責(予想は様々な要因で変動する可能性がある)を明記。
  • その他(今後の主要イベント等)
    • 中期経営計画「Ignite 2027」(2026~2028)公表済
    • 自己株式取得枠の拡大(2025/3/28公表) 等
    • IR窓口:ir@sssk-hd.com

必要であれば、以下の追加を作成します(どちらか指定してください)
– 表形式の数値一覧(通期実績 vs 会社予想 vs 前期)
– セグメント別の四半期推移グラフ(テキスト要約ベース)
– 中期経営計画「Ignite 2027」の要旨とKPI(資料の追加情報があれば反映)

以上。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4838
企業名 スペースシャワーSKIYAKIホールディングス
URL https://sssk-hd.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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