2026年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

マルシェ株式会社(証券コード:7524) — 2026年3月期 第1四半期決算短信(日本基準・非連結)まとめ

※資料提出日:2025年8月14日。集計期間および数値は決算短信(2025年4月1日〜2025年6月30日)に基づく。以下、不明箇所は「–」で記載。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:マルシェ株式会社
  • 上場取引所:東(東京)
  • コード:7524
  • URL:https://www.marche.co.jp
  • 代表者(役職):代表取締役社長 加藤 洋嗣
  • 問い合わせ先:管理部長 上田 慶太(TEL 06-6624-8100)
  • 報告提出日:2025年8月14日
  • 対象会計期間(四半期):2025年4月1日〜2025年6月30日
  • 決算報告の補足資料/説明会の有無:補足資料作成 無、決算説明会 無
  • 主要事業分野(セグメント):飲食事業(単一セグメント)
セグメント
  • セグメント名称:飲食事業(単一)
  • 概要:直営店・加盟店を通じた外食チェーン展開(「ハッケン酒場」「やきとり ええねん」「八剣伝」など)。第1四半期は業態変更や新規出店を推進。
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):10,550,400株(2026年3月期 第1Q末)
  • 期末自己株式数:522,163株
  • 期中平均株式数(四半期累計):8,357,907株
  • 備考:2025年6月16日払込の日の第三者割当増資により発行済株式数が2,000,000株増加。資本金および資本準備金は各177,000千円増加(その後に資本等の減資・振替の処理あり)。
今後の予定(決算短信記載分)
  • 次回決算発表(通期・中間など):2026年3月期の業績予想は変更なし(既公表の予想どおり) — 詳細日程は資料に記載なし
  • IRイベント:直近は決算説明会の開催は無(補足資料作成も無)
  • その他:第三者割当増資関連の資本処理(減資・振替)が7月31日付で実施済
財務指標(要点)

(単位:千円、特記のない限り決算短信の数値)
– 売上高(第1四半期累計:2025/4/1〜6/30)
– 当第1四半期:1,167,036(百万円表記では1,167)
– 前年同期:1,119,474
– 増減率:+4.2%
– 損益
– 売上総利益:712,390
– 販売費及び一般管理費:727,795
– 営業利益:△15,404(営業損失)
– 経常利益:△18,855(経常損失)
– 税引前四半期損失:△15,281
– 四半期純損失:△21,320
– 1株当たり四半期純利益(損失):△3.24円
– 連結ではなく非連結の数値(本短信は非連結)
– 貸借対照表(当第1Q末:2025/6/30)
– 総資産:3,735,461
– 流動資産合計:2,863,114(うち現金及び預金:2,450,360)
– 固定資産合計:872,346
– 負債合計:3,016,721
– 流動負債:2,269,145
– 固定負債:747,576
– 純資産:718,739
– 自己資本比率:19.2%
– キャッシュ・フロー
– 四半期キャッシュ・フロー計算書は作成しておらず未提示
– 減価償却費(第1Q累計):16,804

収益性・効率性・安全性の指標(計算値)
  • 売上高営業利益率(第1Q):営業損失のため △1.32%(= -15,404 / 1,167,036)
  • 売上総利益率(第1Q):61.0%(= 712,390 / 1,167,036)
  • 総資産回転率(第1Q累計、単純算):0.312(= 売上高 1,167 / 総資産 3,735)※四半期累計ベースの単純比率
  • 流動比率:126%(= 流動資産 2,863,114 / 流動負債 2,269,145)
  • 負債比率(負債/純資産 ×100):約420%(= 3,016,721 / 718,739 ×100)
  • (注)各指標は四半期累計・非年率ベースの概算。企業提示の公表指標は上記以外のものもあり得る。
セグメント別(注:単一セグメント)
  • セグメント売上・利益:飲食事業のみで記載省略(単一セグメントのため、全て飲食事業が収益源)
  • 店舗戦略:業態転換(「ハッケン酒場」へ)を積極推進、若年層狙いの新業態「やきとり ええねん」等で新規出店を行う。第1Qに数店舗の業態変更・改装、2025年6月26日に「やきとり ええねん西本町店」を新規出店。
  • 店舗数(要旨)
    • 期首(当第1Q開始時):275店舗
    • 当第1Q末:272店舗(期中:出店2、退店5 → 純減 △3)
    • 直営・FC別の増減は資料中に詳細表あり(省略可能)
財務の解説(業績背景)
  • 売上高は前年同期比で増加(+4.2%)したが、新規出店や業態変更・改装に伴う先行投資費用等を積極的に計上した結果、営業損失・経常損失・四半期純損失を計上。
  • 営業外・特別益の項目では固定資産売却益・資産除去債務戻入益等が発生しているが、支払利息等の営業外費用や販管費の増加を吸収できず損失計上に。
  • 総資産は現金預金の増加(334,003千円増)等により前期末比で増加。純資産は第三者割当増資により資本金・資本準備金が増加(ただし後続の減資・振替処理あり)。
配当
  • 普通株式(発表実績・予想)
    • 直近の配当(2025年3月期):期末 0.00円(年間合計 0.00円)
    • 2026年3月期の配当(予想):普通株式については未定(― / 変更なし)
  • 種類株式の配当(A種種類株式)
    • 25年3月期/26年3月期(予想):期末 80,000.00円(A種種類株式1株当たり)
    • 発行数:290株
  • 特別配当:なし(当期は該当記載なし)
  • 備考:普通株式への配当は直近公表予想から修正なし
中長期計画との整合性
  • 中期経営計画の早期達成を目指すため、資金調達(テンポスHDを引受先とした増資)および経営体制(テンポス社から取締役2名の関与予定)を実施。これにより資本基盤を強化し、出店・業態変更などの投資を加速。
  • 第1Qの取り組み(業態変更促進、新規出店、店舗活性化)は中期計画の重点施策と整合。進捗としては売上高は増加するも、投資先行で第1Qは損失計上。
競合状況・市場動向(短信記載の要点)
  • 市場動向(短信より)
    • 国内経済は緩やかな回復基調だが、原材料価格・光熱費の上昇、労働力不足など外食業界は依然として厳しい環境。
    • 個人消費・インバウンドは増加傾向だがコスト増が重し。
  • 競合他社との比較:決算短信では同業他社との直接比較データは提示なし → 比較は–(資料に基づく情報のみ提示)
  • 競争優位性:業態転換・若年層向け業態投入等の事業戦略を通じた顧客獲得を狙う(短信記載の戦略内容)。客観的市場シェア等の数値は記載なし。
今後の見通し(業績予想・リスク)
  • 2026年3月期業績予想(会社公表/非連結、通期)
    • 売上高:5,200百万円(前年比 +13.5%)
    • 営業利益:70百万円(+56.8%)
    • 経常利益:63百万円(+92.4%)
    • 当期純利益:43百万円(+23.0%)
    • 1株当たり当期純利益:2.47円
    • 第2四半期累計(上期)売上高予想:2,550百万円(+13.2%)等
    • 業績予想に修正はなし(2025年5月12日公表の予想から変更無し)
  • リスク要因(短信記載・要旨)
    • 原材料価格や光熱費の上昇、労働力不足、国内外の経済・政治情勢の変化等が収益に影響する可能性
    • 新規出店および業態変更に伴う費用の先行負担による短期的業績悪化のリスク
    • 金利負担(支払利息)などの財務費用動向
重要な注記(会計・その他)
  • 会計方針の変更:無し
  • 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:無し
  • 四半期財務諸表に対する監査(レビュー):無(公認会計士等によるレビューは実施されていない)
  • 発行済株式の変動:第三者割当による発行で2,000,000株増加(払込日:2025年6月16日)。資本金・資本準備金の増加(各177,000千円)。その後、会社法に基づく減資・振替(2025年7月31日付)を実施し資本金等の額目を調整。
  • キャッシュ・フロー:四半期キャッシュ・フロー計算書は作成していない
  • セグメント:単一セグメントのため詳細は省略

補足(短信の定性的説明より)
– 第1Qの重点課題は「業態変更の促進」「新規出店の促進」「店舗活性化の促進」。業態変更の効果で一部店舗は前年対比で売上140%超で推移している旨の記載あり。
– 第1Qは新規出店・業態変更等に積極投資したため利益面での逆風が生じたと会社は説明。

(不明点・未提示)
以上。必要であれば、特定項目(例:BSの勘定別増減、店舗ブランド別の詳細出退店数、業績予想の前提条件)を抽出して追記します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7524
企業名 マルシェ
URL http://www.marche.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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