2025年9月期第3四半期決算説明資料

決算説明(要約) — 株式会社プレイド(2025年9月期 第3四半期)

※出典:提供資料(2025年8月 公表の「2025年9月期 第3四半期 決算説明資料」)に基づき整理。表現は中立的に記載。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社プレイド(PLAID, Inc.)
    • 主要事業分野:CXプラットフォーム「KARTE」を中心としたオンサイトマーケティング、データ統合、広告最適化、プロフェッショナルサービス(STUDIO ZERO / PLAID ALPHA 等)およびグループ会社による関連サービス
    • 代表者名:倉橋 健太
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(資料に説明会開催日時の明記なし)
    • 説明会形式:–(資料記載なし)
    • 参加対象:–(資料記載なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料上の決算発表担当者明記なし)
    • 発言概要:資料全体を通じて次点のポイント(売上・ARRの成長、エンタープライズフォーカス・AI施策・マルチプロダクト×プロフェッショナルサービスの推進等)が報告されている
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年9月期 第3四半期(2025/9期 3Q)
  • セグメント(主な事業領域)
    • KARTE領域(プレイド単体の中核プロダクト群)
    • KARTE(オンサイトマーケティング)、KARTE for App、KARTE Blocks、KARTE Datahub、KARTE Signals、KARTE Message など
    • サービス/コンサルティング領域
    • PLAID ALPHA(データ基盤設計・導入運用支援)、STUDIO ZERO(伴走型事業・組織変革支援)
    • グループ会社領域
    • RightSupport / RightConnect / Databeat / EmotionTech / CODATUM / アジト 等(KARTEカバレッジ領域外を補完するプロダクト/サービス)
    • 備考:資料では「マルチプロダクト × プロフェッショナルサービス」のハイブリッド提供を強調
業績サマリー(主要指標)

※金額は百万円単位、YoYは前年同期比
– 売上高(連結)
– Q3(2025/9期 3Q):3,288 百万円(+17.5% YoY)
– 累計(通期累計):9,835 百万円(+22.0% YoY)
– 売上高 内訳(連結、Q3)
– サブスクリプション売上高:2,810 百万円(Q3)
– サービスおよびコンサル等売上高:477 百万円(Q3)
– プレイド単体(Q3)
– 売上高:3,016 百万円(+18.6% YoY)
– ARR(プレイド単体):9,812 百万円(+16.2% YoY)
– 調整後営業利益(注):551 百万円(Q3)
– 連結 調整後営業利益(注)
– Q3:403 百万円(+177.8% YoY)
– 累計:1,390 百万円(+281.9% YoY)
– 営業利益(連結)
– Q3:358 百万円(前期76 → +371.1%)
– 営業利益率(Q3):10.9%(前年同期 2.7%)
– 売上総利益率(連結)
– Q3:72.4%(KARTE領域は約74.7%)
– ARR(Annual Recurring Revenue、連結)
– Q3:11,428 百万円(+20.2% YoY)
– 顧客継続関連指標
– 全体NRR(四半期末):106.9%
– 戦略重点顧客(ARR 1,000万円以上)NRR:約115%(高付加価値顧客のリテンションが高い)
– 人員・生産性
– 連結従業員数:502名(2025年6月末時点、前四半期比 +13名)
– プレイド単体従業員数:376名(3Q末)
– 従業員一人当たり売上高:増加傾向(数年前から上昇)

(注)調整後営業利益:営業利益+のれん償却費+株式報酬費用+その他一時費用

進捗状況(中期/通期目標に対する状況)
  • ARR・売上推移:ARRおよびサブスクリプション売上高は着実に増加(ARR:連結 +20.2% YoY)
  • 通期見通し(会社コメント)
    • 3Q時点で「4Qも売上高は順調に増加見込み」であり、通期売上高は概ね想定どおり着地する見通し
    • 調整後営業利益については、4Qの販管費増加で3Q比では減少見込みだが、通期では業績予想を相応に上回って着地する見通しと記載
  • 中長期(長期財務モデル)指標(KARTE領域、会社目標)
    • 売上総利益率:75–80%
    • 営業利益率:20–25%
    • (その他)S&M 25–30%、R&D 18–20%、G&A 8–10%
    • 現状は成長投資を行いながら利益率改善を進めているフェーズ
セグメント別状況(要点)
  • 商品区分(連結 Q3 実績)
    • サブスクリプション売上高:2,810 百万円(主要成長源)
    • サービス/コンサル等:477 百万円(季節性の影響あり、PLAID ALPHA が牽引)
  • プレイド単体
    • サブスクリプションが純増(前四半期比 純増 約100 百万円)
    • PLAID ALPHA / STUDIO ZERO 等のサービス売上が拡大(PLAID ALPHA における外注費減少等で粗利改善)
    • 調整後営業利益:551 百万円(Q3)
  • グループ会社
    • 売上高は増加(Q3:482 百万円、+26.9% YoY)
    • サブスクリプション売上の増加は RightTouch、アジト 等が牽引
    • 調整後営業利益はマイナス(Q3:-156 百万円) — グループ投資段階の側面
  • 収益貢献度
    • 高単価顧客(ARR 1,000万円以上)がARR全体の約8割を占めており、平均単価が全体平均を大きく上回る(当該顧客平均:約280万円、全体平均:約110万円)
    • 複数プロダクト導入(マルチプロダクト)の顧客割合は拡大中(クロスセルが顧客単価上昇に寄与)
業績の背景分析
  • 業績ハイライト
    • サブスクリプションの着実な純増により売上・ARRが伸長
    • 粗利率は良好水準(KARTE領域の粗利は長期モデルの目標水準に近づく動き)
    • 調整後営業利益は前年同期比で大幅増(連結 Q3:403 百万円)
  • 増減要因
    • 増収要因:新規顧客獲得と既存顧客の取引拡大(ARR成長は新規・拡大がバランス良く寄与)
    • 粗利改善要因:PLAID ALPHA における外注費減少等
    • 販管費増加:採用強化/開発外注費の増加、マーケティングイベント等(4Qも増加見込み)
  • 競争環境・競争優位性
    • 優位性として挙げられる点:国内で大規模な1st party customer data基盤(KARTEの解析MAUは資料上で約10億人と示唆)、ユーザー単位でのデータ蓄積を可能にするアーキテクチャ、リアルタイム解析エンジン(Blitz)、マルチプロダクト群+プロフェッショナルサービスの組合せ
    • マルチプロダクト導入顧客が増え、クロスセル効果で単価が上昇している点を強みとしている
  • リスク要因(資料に基づく、および注目点)
    • 技術・市場リスク:AI(LLM)等の技術進化と、それに伴うデータ活用環境の変化
    • 人材リスク:デジタル人材不足が深刻化する中での採用競争(資料でもデジタル人材確保ニーズの高さを指摘)
    • 需給・景気・規制等マクロ要因:国内外の経済情勢・業界動向の変化
    • 会計・グループ調整:受注損失引当金控除後の表示や、RightTouch等とのグループ内取引調整が影響
戦略と施策
  • 現在の戦略(中核方向性)
    • 「マルチプロダクト × プロフェッショナルサービス」によるエンタープライズ企業へのアプローチ強化(ハイブリッドモデル)
    • Data × AI(特にLLM等)を実用的に取り入れ、行動データ分析・UX改善・業務自動化で差別化
    • エンタープライズフォーカス(高単価顧客の獲得・アップリフト)と組織強化(採用・オペレーション改善)
  • 進行中の施策(具体例)
    • KARTE×AI の実例化・開発強化(行動データとLLMの組合せ、UX向上等)
    • PLAID ALPHA の内製化/デリバリー体制の整備によるサービスの拡張
    • マーケティングとABMの連動強化、パイプライン管理改善
    • Google BigQuery との連携(Datahub Direct Link)などデータ連携インフラ強化
  • セグメント別施策
    • KARTE領域:プロダクト機能強化(Blocks、Datahub、Signals、Message 等)+AI導入による分析高度化
    • サービス領域(PLAID ALPHA / STUDIO ZERO):エンタープライズへの上流〜下流支援体制を強化(戦略設計〜導入〜運用)
    • グループ会社:RightTouch、Databeat 等を通じたサブスクリプション拡大と新領域の実装
将来予測と見通し
  • 会社の短期見通し(資料の記載)
    • 4Qも売上は増加見込みで、通期売上高は概ね想定どおり着地見通し
    • 通期の調整後営業利益は当初業績予想を相応に上回って着地する見通し(ただし4Qは販管費増で3Q比減少見込み)
  • 次期業績予想(売上・営業利益・純利益等):資料上に具体的数値の次期予想は提示されていない → 次期予想は「–」
  • 中長期計画(長期財務モデル)
    • 目標として売上総利益率 75–80%、営業利益率 20–25% 等を掲げる(KARTE領域ベースの長期モデル)
    • 進捗はARR増・粗利改善の兆しあり。実現性は市場環境やAI技術の取り込み、組織の拡張・生産性向上に依存
  • マクロ経済の影響
    • AI技術の進化はチャンス(1st party data の価値向上)の一方、デジタル人材需給や顧客企業の投資動向、経済全体の景況に影響を受ける可能性
配当と株主還元
  • 配当方針:資料上の言及なし(–)
  • 配当実績(中間/期末/年間):資料上の数値記載なし(–)
  • 特別配当:資料上の言及なし(–)
製品やサービス(主要プロダクト)
  • 主な製品/サービス(概要)
    • KARTE:オンサイトマーケティングプラットフォーム(ユーザー単位の行動データを蓄積しリアルタイムで可視化・アクション実行)
    • KARTE Blocks:サイト要素をBlock化して高速な改善・A/B検証を実現
    • KARTE Datahub:社内外のデータを統合し分析可能にするデータ基盤(Google BigQuery 連携あり)
    • KARTE Signals:KARTEデータと広告媒体連携による広告最適化・ROI/LTV可視化
    • KARTE Message:メール/SMS/プッシュ等を一元管理するマーケティングオートメーション機能
    • PLAID ALPHA:データ基盤設計~導入・運用支援のプロフェッショナルサービス
    • STUDIO ZERO:伴走型の事業開発・組織変革支援
    • その他(グループ):RightSupport/RightConnect(オンサイトカスタマーサポート)、Databeat(広告データプラットフォーム)、EmotionTech CX 等
  • 販売状況・開発
    • サブスクリプションモデル(年間契約)で導入対象の規模に応じて課金
    • マルチプロダクト導入が増加(クロスセルにより顧客単価上昇)
    • KARTE×AI 事例化やプロダクト内でのAI活用(セグメンテーションやラベル付、自動提案等)を注力領域としている
  • 協業・提携
    • Google(BigQuery)との連携強化(Datahub Direct Link 等)
    • パートナー連携によるエコシステム構築に言及(資料内)
重要な注記(会計方針・注意点等)
  • 表示・算定上の注意点
    • 資料では一部指標が「受注損失引当金控除後」で表示されている箇所あり(注記に記載)
    • グループ内取引調整(RightTouch 等)に関する注記あり
  • 将来見通しに関するディスクレイマー
    • 長期財務モデルおよび将来見通しは仮定に基づくものであり、経済・規制・競争環境等の変化により実際と差異が生じ得る旨の注記あり
  • その他
    • 主要なイベント:資料中に自社主催イベント(例:XDIVE 2025/7/24 等の言及)ありが、決算説明会の開催日時は資料中に明記なし
    • 次期開示・注視点:AI/LLM の導入効果、エンタープライズ向けの営業・デリバリー体制強化の進捗、グループ会社の収益改善動向等が中期的な注視ポイント

もし特に知りたい点(例:EPS・純利益、将来の数値ガイダンス、IR発表の開催日時や発表者情報、個別プロダクトの顧客事例や契約社数の詳細など)があれば、該当の資料ページや資料原本の該当箇所を指定してください。必要に応じて該当数値や注記を抜粋してさらに整理します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4165
企業名 プレイド
URL https://plaid.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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