2025年3月期 決算説明会資料
萩原電気ホールディングス株式会社 — 2025年3月期 決算説明会 サマリ(Markdown)
※出典:提供資料(決算説明資料、2025年6月6日)に基づき要点を整理。情報に不足・不明な項目は「–」としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:萩原電気ホールディングス株式会社(東証プライム・名証プレミア 7467)
- 主要事業分野:デバイス事業(電子部品の販売・流通等)、ソリューション事業(ITソリューション/組込ソリューション/FAエンジニアリング、データプラットフォーム等)
- 説明会情報
- 開催日時:2025年6月6日
- 説明会形式(オンライン/オフライン):–(資料のみに形式の明記なし)
- 参加対象:決算説明会(投資家・アナリスト・株主向け想定)※資料上の明示はなし
- 説明者
- 発表者(役職):–(資料に個別の発表者名・役職は記載なし)
- 発言概要:本資料では主に2025年3月期の決算概況、2026年3月期の業績予想、中期経営計画(企業価値向上の取り組み)を説明
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年3月期(2024年4月~2025年3月)
- 決算説明資料作成日:2025年6月6日(説明会日)
- セグメント(名称と概要)
- デバイス事業:電子部品等の販売・流通(国内外販路、新商流獲得、主要顧客向け販売)
- ソリューション事業:ITソリューション・データプラットフォーム、組込ソリューション、FAエンジニアリング(開発・生産ライン向け設備等)
- (注)2024年7月にデータプラットフォーム企業(BellaDati)を子会社化、DP(データプラットフォーム)事業を立ち上げ
業績サマリー(連結/単位:百万円)
- 主要指標(2024年3月期 → 2025年3月期、前期比)
- 売上高:225,150 → 258,742(+33,592、+14.9%) — 過去最高を更新
- 売上総利益:20,003 → 21,367(+1,363、+6.8%)
- 販管費:12,292 → 14,255(+1,962、+16.0%)
- 営業利益:7,711 → 7,112(▲599、▲7.8%)
- 経常利益:7,221 → 6,210(▲1,011、▲14.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,421 → 3,699(▲721、▲16.3%)
- 1株当たり当期純利益(円):458.80 → 371.30(▲87.5円)
- 1株当たり年間配当金(円):185(2025年3月期 実績)
- 為替(USD):140.56円 → 151.58円(前期は円安寄与)
- 為替差損(営業外費用):6.3億円計上(約630百万円)
- 進捗状況(中期経営計画に対する達成率)
- 目標(2027/3期):売上 3,000億円、営業利益 110億円、ROE ≥11%、配当性向 30–40%
- 現状(2025/3期実績)に対する単純比率(参考)
- 売上:2,587億円 / 3,000億円 ≒ 86.3%
- 営業利益:71.1億円 / 110億円 ≒ 64.6%
- ROE 実績:–(資料記載なし)
- 配当性向(2025/3期実績):49.8%(目標レンジより高い)
- セグメント別(主要)
- デバイス事業
- 売上高:196,126 → 226,319(+30,192、+15.4%)
- セグメント利益:5,670 → 5,688(+18、+0.3%)
- 売上構成比(2025/3期):約87.5%(226,319/258,742)
- 主な得意先:デンソー(売上 101,284 → 102,710 百万円、構成比低下:51.6% → 45.4%)、東海理化 等
- 地域別:日本 159,108、アジア 28,366、米国 32,560、欧州 6,283(海外計 67,210、+25.1%)
- ソリューション事業
- 売上高:29,023 → 32,423(+3,399、+11.7%)
- セグメント利益:2,040 → 1,423(▲617、▲30.2%)
- 構成比(売上):約12.5%
- 事業別(2025/3期):ITソリューション・DP 10,345、組込 13,721、FAエンジニアリング 8,355
- セグメント収益貢献度(営業利益ベース、概算)
- 合計営業利益 7,112 百万円に対し、デバイスが約5,688(≈80%)、ソリューションが約1,423(≈20%)
業績の背景分析
- 業績ハイライト / トピックス
- 売上高は過去最高を更新(4期連続)=2,587億円(+14.9%)。
- 増収ながら、売上構成の変化や前期のスポット利益反動、販管費(人的投資・システム投資)増により営業減益。
- 営業外で為替差損(6.3億円)計上により経常・当期純利益も減少。
- 増減要因
- 増収要因:新たな商流獲得、円安(前期比)、生産設備投資需要の取り込み、海外(米・欧・アジア)での拡大
- 減益要因:売上構成の変化に伴う売上総利益率の低下、前期の一時的(スポット)利益の反動、運賃等コスト上昇、人的投資・システム投資の増加
- 為替:前期は円安が追い風(151.58円)、ただし為替差損の計上あり。来期は想定で円高基調(147円を想定)。
- 競争環境・優位性
- 自動車関連の主要顧客との取引が収益基盤を支える(デンソー等の比率は高い)。新商流獲得により顧客基盤・提案領域を拡大中。
- データプラットフォーム(BellaDati)などの取り込みでソリューション領域の強化を進めている。
- 競合他社との比較データは資料に明示なし(市場シェア等:–)。
- リスク要因(外部)
- 米国の関税政策、 中国市況の不透明感、為替変動(ドル円)、金利上昇、サプライチェーンや運賃の影響、主要顧客の生産調整
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営計画の重点)
- 重点方針:「稼ぐ力の向上」 — 事業構造改革(ビジネスモデル変革)、資本生産性重視のマネジメント改革、人的資本活用
- 6つの重点戦略:デバイス戦略、ソリューション戦略、ビジネスイノベーション、経営管理高度化、人材戦略、ESG推進
- 重要経営指標(2027目標):売上 3,000億円、営業利益 110億円、ROE 11%以上、配当性向 30–40%
- 進行中の施策(具体)
- デバイス領域:新商流獲得、付加価値商材の拡大、開発環境・ソフトウェア再販や設計支援の強化、インドに技術営業拠点(デリー・プネー)を開設(インド市場拡大)
- ソリューション領域:DP(データプラットフォーム)事業立ち上げ(2024年4月)、BellaDati(BELLADATI PTE. LTD.)を子会社化(2024年7月取得、2024年10–12月の実績を25年3月期連結に取り込み)、ストックビジネス化と既存事業との融合による高付加価値化
- 経営管理:グループ全社向け経営管理システム運用開始(2025/3期)、役員報酬制度の中期計画連動への改定(予定)
- ガバナンス/人的資本:取締役会の多様性確保(女性取締役2名選任、独立社外取締役過半数化)、人的資本経営の枠組み整備
- セグメント別施策と成果
- デバイス:新商流で2025/3期の増収効果は約170億円(資料の試算)。海外拠点向け売上・米国や欧州で伸長。
- ソリューション:BellaDatiの取り込みでDP事業を新たな柱にし、将来的なストック型収益の拡大を狙う。FAエンジニアリングは自動車電動化向け設備需要で伸長。
将来予測と見通し
- 次期業績予想(2026年3月期:単位 百万円、資料ベース)
- 売上高:270,000(+11,257、+4.4%)
- 営業利益:7,500(+387、+5.4%)
- 経常利益:6,500(+289、+4.7%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,000(+300、+8.1%)
- 1株当たり当期純利益(円):401.41
- 為替前提(USD/JPY):147.00円(想定)
- 根拠(資料記載の主旨):主要顧客の生産計画は高水準、新規商流や投資効果が利益に寄与すると見込み。金利上昇・為替動向を織り込んで計画。
- 中長期(2027目標)進捗の可能性
- 2025実績は売上面で目標に近づいているが、営業利益では目標に向けた積み増しが必要(投資効果の顕在化と費用コントロールが鍵)。
- マクロ経済の影響
- 為替(ドル円)、米国の関税政策、中国市況、金利・需給動向等が業績に影響
配当と株主還元
- 配当方針(資料の記載)
- 中期的には配当性向 30–40%を意識(2027年度目標)
- 配当実績・予想
- 2024/3期:年間配当 185円(配当性向 40.3%)
- 2025/3期:年間配当 185円(配当性向 49.8%)
- 2026/3期(予想):年間配当 185円(配当性向 46.1%)
- 特別配当
- 資料中で過去に記念配当(5円、10円等)の実績があるが、2025/3期には特別配当は明記されていない(2025/3期は185円で特別配当無し)。
製品やサービス
- 主要製品・事業
- デバイス事業:電子部品の販売・流通(自動車向けを含む)、付加価値商材、開発環境・ソフトウェア再販等
- ソリューション事業:IT機器販売、アプリ開発、IoTシステム開発、セキュリティ、組込産業用コンピュータ、計測・検査装置・FA機器、データプラットフォーム(BellaDati)
- 新製品・新事業
- DP事業(データプラットフォーム)の立ち上げとBellaDati子会社化により、IoTデータ分析基盤を提供
- 提供エリア・顧客層
- 国内外(日本、アジア、米国、欧州)に展開。主要顧客に自動車関連企業(例:デンソー等)。
- 協業・提携
- BellaDati(買収)を中核としたデータサービスの内製化・事業化、インド現地展開で日系/ローカル企業開拓
重要な注記
- 会計・のれん等
- 有形固定資産は小幅増、有形無形で無形固定資産(のれん等)が増加(無形固定資産 276 → 3,669 百万円、増加約3,393 百万円:主に子会社取得による影響)
- キャッシュフロー(主要)
- 営業CF:+5,134 → ▲6,683 百万円(純利益減少・仕入債務減等で減少)
- 投資CF:▲679 → ▲3,685(子会社株式取得等)
- 財務CF:▲1,185 → 9,014(短期借入金の増加等)
- 現金及び現金同等物:14,522 → 13,534(▲988 百万円)
- リスク・注意点(資料の明記)
- 業績予想・将来予測には不確実性あり。資料のみに依拠した投資判断は控える旨の免責(原典の注意書きを参照)
- その他の重要事項
- ガバナンス:取締役会の多様性確保・政策保有株見直し等を実施
- サステナビリティ:新マテリアリティ設定、Scope1/2/3の算定・公開、人的資本経営の導入
(以上)
必要であれば、以下の追加対応が可能です(対応例)
– 主要数値をExcel/CSV形式で抽出
– セグメント別の利益率・構成比を表で可視化
– 中期計画目標に対する年度別達成推移グラフ作成
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7467 |
企業名 | 萩原電気ホールディングス |
URL | http://www.hagiwara.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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