個人投資家向けに、株式会社エージーピー(証券コード:9377)の企業分析レポートをまとめました。

1. 企業情報

株式会社エージーピーは、日本の空港インフラを支える企業です。主な事業内容は、駐機中の航空機に電力、空調、圧縮空気を供給することや、旅客搭乗橋、手荷物処理設備、検査・保安設備などの空港施設の設計、建設、運用、保守です。また、HACCP(危害分析重要管理点)に対応した再加熱カートをはじめとするフードシステム製品の開発・製造・販売、工場野菜事業も手掛けています。事業セグメントは「動力供給」「エンジニアリング」「商品販売」の3つに分かれています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は、幹線空港における航空機向けの固定式電源供給で「ほぼ独占」状態にあるとされており、この分野で確立された競争優位性を持つと推測されます。主要株主には日本航空、日本空港ビルデング、ANAホールディングスといった航空業界の大手企業が名を連ねており、航空会社や空港運営会社との強固な関係性が事業基盤を支えています。一方、現在の最大の課題としては、物価上昇や人件費の増加、人材不足が挙げられています。

3. 経営戦略と重点分野

提供情報に中期経営計画の具体的な詳細は記載されていませんが、同社は空港・物流施設の整備に注力していると明記されています。また、エンジニアリング事業ではビジネスジェット支援の駐機契約の増加や、空港外領域(物流施設など)での販路拡大を進めています。商品販売事業では、介護・福祉施設向けのカート販売など、医療・介護市場での事業展開も強化していることが伺えます。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、空港インフラサービスと関連機器の提供を柱としています。訪日外国人の増加や国際線便数の回復は、動力供給およびエンジニアリング事業の需要を押し上げる要因となります。また、フードシステム事業や空港外の物流・医療介護施設向け事業への多角化は、航空業界特有のリスクに対する適応力を高め、事業モデルの持続可能性に貢献する可能性があります。しかし、人件費や原材料費の増加といったコスト上昇は、収益性を圧迫する要因となり得ます。

5. 技術革新と主力製品

航空機への固定式電源供給における「ほぼ独占」という位置づけは、同社が特定の分野で高度な技術力と運用ノウハウを持っていることを示唆します。主力製品・サービスとしては、連結売上高の約51%を占める「エンジニアリング事業」と、約40%を占める「動力供給事業」が収益を牽引しています。特にエンジニアリング事業は、特殊機械設備の更新工事やビジネスジェット支援の増加により、直近の四半期で増収増益を達成しました。HACCP対応の再加熱カートの開発は、食品安全に関する独自の技術と課題解決への取り組みを示しています。

6. 株価の評価

  • 現在の株価: 1,544.0円
  • 予想PER (連結): 43.21倍
  • 実績PBR (連結): 2.17倍
  • 予想EPS (連結): 35.73円
  • 実績BPS (連結): 712.82円
  • 業界平均PER: 11.8倍
  • 業界平均PBR: 0.5倍

同社の予想PER43.21倍は、業界平均PER11.8倍と比較して高い水準にあります。同様に、実績PBR2.17倍も業界平均PBR0.5倍を上回っています。この評価は、堅固な事業基盤や将来の成長への期待が株価に織り込まれている可能性を示唆しています。なお、2025年10月1日には大規模な株式併合が予定されており、これに伴い1株当たりの指標は大きく変動する見込みです。現在のPERやEPSは併合前の発行済株式数に基づいていると推測されます。

7. テクニカル分析

現在の株価1,544.0円は、年初来高値1,930円、年初来安値926円の中間よりやや高めの水準に位置しています。50日移動平均線1,535.86円と200日移動平均線1,324.33円がいわゆるゴールデンクロスを形成しており、中長期的な上昇トレンドにあることが伺えます。直近10日間の株価は1,540円台で比較的安定した推移を見せており、大きな変動は確認されていません。過去1年間で株価は69.19%上昇しており、市場全体の上昇率(S&P 500 52週変化率17.09%)と比較しても高いパフォーマンスを示しています。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間は一貫して増加傾向にあり、2022年3月期の10,381百万円から、過去12か月では14,443百万円に成長しています。直近の2026年3月期第1四半期も前年同期比7.9%増と増収を維持しています。
  • 営業利益: 過去数年間は増加傾向を示していましたが、2026年3月期第1四半期は物価・人件費の上昇により、前年同期比11.1%減の199百万円となりました。
  • 経常利益: 第1四半期では営業外収益の減少も影響し、前年同期比29.7%減の197百万円となりました。
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 第1四半期は、株主提案対応に伴う特別損失127百万円の計上により、前年同期比80.8%減の36百万円と大幅な減益となりました。
  • キャッシュフロー: 第1四半期累計の営業活動によるキャッシュフローは307百万円のプラスであり、本業での資金創出力は維持されていると考えられます。投資活動によるキャッシュフローは設備投資等によりマイナスですが、現金及び預金残高は増加しており、流動性は確保されています。
  • ROEとROA: 過去12か月のROEは8.87%、ROAは6.07%であり、比較的効率的な経営を行っていることが伺えます。
  • 自己資本比率: 2026年3月期第1四半期末で66.5%と高い水準を維持しており、財務基盤は強固であると評価できます。負債も少なく、健全な財務状況です。

9. 株主還元と配当方針

同社の過去12か月(実績ベース)の年間配当は45円(利回り2.92%)で、配当性向は60.41%です。株主還元に積極的な姿勢が見られます。しかし、2026年3月期の配当予想は「未定」とされており、今後の発表に注目が集まります。また、2025年9月29日を配当権利落ち日として、株式併合に伴う特別配当の可能性も考えられます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

過去1年間の株価は大幅に上昇しており、長期的な上昇トレンドが継続しています。直近の株価は安定していますが、最新の第1四半期決算では特別損失計上による大幅減益が発表されており、短期的な収益変動への投資家の反応が今後の株価に影響を与える可能性があります。航空需要の動向(インバウンド回復、国際線増便)は引き続き株価にポジティブな影響を与える一方、物価高騰や人件費上昇によるコスト増は利益を圧迫する懸念材料となります。特に、2025年10月1日に予定されている大規模な株式併合は、株価の絶対値や流動性に大きな影響を与える重要なイベントであり、投資家の関心を集めるでしょう。

11. 総評

株式会社エージーピーは、日本の空港インフラというニッチながらも安定的な市場で、高い競争優位性を確立している企業です。航空需要の回復を背景に売上高は順調に成長していますが、直近の第1四半期決算では、物価高騰・人件費増による利益率の低下と、株主提案対応に伴う特別損失により純利益が大幅に減少しました。しかし、強固な財務体質と多角化戦略は、今後の事業持続性への期待を高めます。株価は業界平均と比較して高い水準にあり、過去1年間で大きく上昇しましたが、2025年10月1日の株式併合は今後の株価形成に大きな影響を与える可能性があります。投資家は、今後の航空需要の動向、コスト管理、そして併合後の株価指標や配当政策に注目することが重要といえます。


企業情報

銘柄コード 9377
企業名 エージーピー
URL http://www.agpgroup.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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