2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

スカイマーク株式会社(9204) 2026年3月期 第1四半期決算短信(概要)

(資料提出日:2025年8月12日、対象期間:2025年4月1日〜2025年6月30日、非連結)

基本情報
  • 企業名:スカイマーク株式会社
  • 上場取引所・コード:東(東証)/9204
  • 主要事業分野:航空事業(国内線旅客輸送が主)
  • 代表者:代表取締役社長執行役員 本橋 学
  • IR問合せ先:執行役員 財務経理・IR担当 田上 馨(TEL 03-5708-8280)
  • URL:https://www.skymark.co.jp/
報告概要
  • 提出日:2025年8月12日
  • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(2025/4/1〜2025/6/30)
  • 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け、2025/8/12 オンライン)
  • 決算補足資料:作成・掲載予定(IRサイト)
セグメント
  • 事業セグメント:単一セグメント(航空事業)として開示(詳細なセグメント別明細は省略)
発行済株式等
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):60,329,400株
  • 期末自己株式数:122,830株
  • 期中平均株式数(第1四半期累計):60,222,790株
  • 時価総額:–(資料記載なし)
今後の予定(開示情報)
  • 決算説明会(機関投資家・アナリスト向け):2025年8月12日(オンライン、動画・資料をIRサイトへ掲載予定)
  • 株主総会/IRイベント:–(本短信に記載なし)
主要業績(第1四半期累計:2025/4/1〜2025/6/30、単位:百万円)
  • 事業収益(売上相当):23,579(前年同期比 +0.2%)
  • 事業費:23,444(前年同期比 −2.7%)
  • 営業利益(損失):△1,630(前年同期は△2,182) → 喪失幅は縮小
  • 経常損失:△3,113(前年同期は△1,024)
  • 四半期純損失:△2,774(前年同期は△1,516)
  • 1株当たり四半期純損失:△46.06円
連結/非連結区分
  • 本短信は「非連結」による開示
財政状態(第1四半期末 2025/6/30、単位:百万円)
  • 総資産:104,604(前期末 103,888)
  • 負債合計:81,286(前期末 76,769)
  • 純資産:23,317(前期末 27,119)
  • 自己資本比率:22.3%(前期末 26.1%)

主要資産・負債の動き(注目点)
– 現金及び預金:24,489(前期末 26,018、減少)
– 有形固定資産(その他含む)の増加:主に建設仮勘定・フルフライトシミュレーター等の増加で固定資産合計が増加
– 負債増加要因:契約負債の増加(+3,450百万円)およびデリバティブ(債務)増加(+893百万円)

キャッシュ・フロー
  • 第1四半期累計のキャッシュ・フロー計算書は作成していない(注記あり)
  • 減価償却費(第1四半期累計):639百万円
財務安全性・負債関連(注記)
  • 短期借入金:20,000百万円(期末)/1年内返済予定長期借入金:1,875百万円
  • 長期借入金残高:7,500百万円
  • 2025年7月にシンジケートローン借換実行:借入金総額20,000百万円、返済期限(期限一括):2026年7月31日(短期性資金繰りの注記)
収益性・効率性(要点)
  • 旅客数:有償旅客数 1,856,059名(前年同期比 −6.9%)
  • 旅客単価は前年同期を上回り、事業収益は第1四半期で過去最高水準を記録(ただし四半期は損失)
  • 売上高営業利益率(第1四半期):営業損失のためマイナス(営業損失 △1,630 / 23,579 → マイナス)
  • 総資産回転率など詳細指標:–(資料に直接の記載なし)
セグメント別(まとめ)
  • 単一セグメント(航空事業)のため、セグメント別売上・利益の内訳は省略(注記あり)
財務の解説(経営側説明の要旨)
  • 国内旅客需要は堅調(円安・海外物価高→国内旅行シフト等)だが、非ビジネス需要での価格競争が激化。
  • 事業収益は旅客単価の改善で増加した一方、営業外費用で為替差損(円高での外貨建資産評価損)1,054百万円を計上し経常損失を拡大。
  • 営業費用は物価上昇等で増加圧力があるが、機材保守委託費の減少等で第1四半期は事業費を抑制。
  • 投資面では航空機購入に伴う建設仮勘定、フルフライトシミュレーター購入等の固定資産増加あり。
  • 資金面では短期借入等が存在し、2025年7月に20,000百万円のシンジケートローン借換を実行(満期2026/7/31)。
配当
  • 2024年度(2025年3月期)実績:中間 0.00円、期末 3.00円、年間合計 3.00円
  • 2026年3月期(予想):第2四半期末(中間)0.00円(公表時点)、期末配当は未定(現時点で修正なし)
  • 特別配当:なし(記載なし)
中長期計画との整合性・施策
  • 2026年3月期の重点方針として「収益性の高い事業構造への進化・変革」「2027年3月期以降の飛躍的成長に向けた準備」を掲げ、以下施策を実施・準備中:
    • 手数料改定(収益性向上)
    • フォワードシートのWEB予約導入、若年層向け運賃の導入等(顧客利便性向上・需要喚起)
    • 国際チャーター便運航の事業可能性検討・準備
  • 中期経営計画の具体数値進捗については本短信に明示的数値は無し(資料の方針・準備状況の記載が主)
市場動向・競合(開示内容からの要約)
  • 市場動向:国内線旅客需要は堅調だが、物価上昇の影響で個人消費は弱含み、価格競争が激化。円安はインバウンド増加など需要追い風の面もある。
  • 競合状況:同業他社各社のノンビジネス需要獲得競争の激化により価格競争が強まっている(具体社名や比較数値は資料に記載なし)。
今後の見通し(業績予想)
  • 2026年3月期 通期予想(変更なし、単位:百万円)
    • 事業収益:117,300(前期比 +7.7%)
    • 営業利益:2,000(同 +9.5%)
    • 経常利益:2,100(同 +176.2%)
    • 当期純利益:1,200(同 △44.1%)
    • 1株当たり当期純利益:19.93円
  • 予想の前提や詳細は添付資料(決算補足資料)参照(本短信は「直近公表の業績予想からの修正は無い」と記載)
主なリスク要因(開示に基づくポイント)
  • 為替変動(外貨建資産の評価損等)、為替差損の発生(第1四半期に1,054百万円計上)
  • 物価上昇・インフレによるコスト増(燃料費・整備費等)
  • 価格競争の強まり(需給・競合動向)
  • 資金繰り・借入満期(2026/7/31に期限一括返済のシンジケートローンあり)
  • その他、地政学リスクや規制動向等(一般的な航空業リスク)
重要な注記
  • 会計方針の変更:無し(注記あり)
  • 四半期財務諸表作成に特有の会計処理:無し
  • 継続企業の前提に関する注記:無し(継続企業前提に関する問題は開示されていない)
  • 四半期財務諸表に対する監査:任意の期中レビュー(有限責任監査法人トーマツ)を受け、重要な点で不適正と信じさせる事項は認められなかった旨のレビュー報告あり

必要な項目で資料に記載がなかったものは「–」としてあります。詳細な数値や前提条件、リスクの定量的影響等は添付の決算補足資料(IR資料)をご参照ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9204
企業名 スカイマーク
URL https://www.skymark.co.jp
市場区分 グロース市場
業種 運輸・物流 – 空運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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